So-net無料ブログ作成
-| 2012年05月 |2012年06月 ブログトップ
前の10件 | -

白髪染め・・・(--;) [日記]

私自身は、あまり白髪が目立っても気にしません(^^;)適当なO型らしいそうです(^^;) 

でも、周りはそうではないようで(--;)

白髪が目立ってくると思う事(--;)

1.女の人って、大変![もうやだ~(悲しい顔)]

 私の知ってる人全員(女性)白髪染めしてます(^^;)男性は、旦那さん含めて、あまりしてないような気がします(^^;)

2.すべて一夜で、白髪になれ!![ちっ(怒った顔)]

男の人で、ごま塩頭(失礼な言い方ですいません[あせあせ(飛び散る汗)])だと、言い方は古いですが(^^;)

”ロマンスグレー”(私の友人談)”ちょい悪っぽい””シブい”(私の娘&娘友談)

になるのに、

女の人は、

”老けて見える””髪がバサバサに見える”・・・らしいです(前出:娘&娘友談)(--;)

外国の方で白髪は、シルバーブロンド?アッシュブロンド?的な言い方があって、ちょっと憧れていますが、マダラの白髪では、到底無理・・・(TT;)

そこで、白髪染めなんですが・・・(--;)

今までは、市販の白髪染めを月1の割合で染めていたんですが、イマイチ染め上がりが・・・(--;)美容院に行っても2か月ほどしか持ちません(--;)

それに、CMでおなじみの”生え際が・・・(@@;)”

自分で染めても、美容院に行っても、1,2週間当たりで目立ってきてしまうので、部分染めをすると、

「何やってんだか(TT;)」と悲しくなる現実・・・(^^;)

そこで、新聞広告にあった、”白髪染めトリートメント”を購入!(--;)

もちろん、旦那さん持ちで!(旦那さんが、白髪が目立つのがイヤらしい・・・:前述:娘談)

明日には届くので、使ってみようと、テンションを無理無理上げつつ(^^;)到着を待っています(^^;)

でも、本音は・・・(--;)

一夜で白髪になる薬希望です(^^;)そうしたら、周りのあきらめが付くような気がします(^^;)


お産で思う事(^^;) [助産師]

「今日の未分娩(みぶんべん:まだ生まれていない産婦さん)の方は、すごく痛がりで。まだ弱い陣痛なのに、痛がっています[ふらふら]

と言う言葉を耳にすると、病棟にいるスタッフ全員が「今日のお産は、長くなりそうだ・・・(--;)」と考えます(^^;)

難しい話、科学的根拠はおいておいて、なぜこうなるか??(^^;)

理由は大きく2つほどあります(^^)

一つは、怖いと思うと、少しの刺激でも、大きな衝撃を受けますよね(^^)?

一番よくわかるのは、お化け屋敷やブラックボックスです!怖いと思うと、ただのコンニャクも、気味の悪いものに感じます(^^;)

あとは、筋肉痛・・・(^^;)

「なんで、今日?ここ(筋肉)痛いやろ・・?あっ、昨日ここの運動したから、痛いんか・・・。(・・;)納得!」理由がわからないと痛いですが、理由がわかると、痛いのに、あまり気にならなくなりませんか?もしくわ、痛くても我慢できませんか?

お産も同じで、怖いと思うと、普段は我慢できる痛みも、痛烈に痛く感じます(^^;)

そうすると、疲れが早く来て、お産が長引きます(--;)

そして、もう一つのカギが、痛みの経験です(^^;)

イマドキのお母さんになる方は、この”痛い”思いをした事がほとんどありません(^^;)

良いのか?悪いのか?ではないですよ(^^)間違えないで下さいね(^^;)

産婦人科は、プライベートゾーンが多くありますが、情報公開も多く、ブログでもたくさんの出産経験談は乗っています(^^)とっても良いことだと思っています(^^)

でも、小さな頃から怪我をしたことなく、生理痛もなかった方は、意外に痛みに弱い方が多いように思います(^^;)

もちろん!痛い思いをされた事がある方が、その経験が邪魔な方向に働いて、「また、あの痛みが・・・(><;)!?」と思われると、それはそれで大変なんですが・・・(^^;)

でも、まぁ、長年助産師として働いて、自分も子供を産んだ一人として思うことは、たった1つだけです!

”受け入れる事”

痛みは子供を生むには必要で、妊娠を受け入れ、必然出産があることを受け入れてい欲しいと思います(^^)

痛みを強く感じることを、受け入れて欲しいと思います(^^;)まぁ、これが難しいんでしょうね(^^;)

私は、お産の担当になると「この痛みがあって、赤ちゃんに会えるから・・・。」と説明することが多いです(^^;)

もし、その痛みが不要であるとお考えの方は「薬を使うこと!」を受け入れてほしいです(^^;)

たまに(と言うか、10人に1人ぐらい・・・、ってたまにで良いんでしょうかね???)

痛いのはイヤ!でも、薬もイヤ![ちっ(怒った顔)]

いやイヤ、あり得ませんから・・・(--;)だって、お産の痛みを取り除く方法は、麻酔しか無いです!(^^;)

その痛みだって、100%取り除く事はできません!無痛分娩ですら、最初は麻酔で痛いですから・・・(^^)それと、帝王切開なら、出産の痛みは取れますが、お産後の傷の回復は、コントロールできても、苦痛が無い訳ではありませんよ(^^;)

こういったことは、聞いていないのか?聞きたくないのか?知りたくないのか?理解していない人が多いように感じます(^^;)

我慢は、日本人の美徳と言われますが、全部がそうだとは考えていません(^^)

人それぞれに、お産の考え方があって良いと、私は思っています。

その中で、最善のお手伝いが出来れば!と思っているのですが、中には”お手伝い出来ません・・・(TT;)”的な方がいるので、理解してほしいなぁ~[たらーっ(汗)]と、夜勤明けで思いました(^^)


張り紙(^^;) [日記]

私は、動物大好き!!ネットの動画なんかでも、テレビでも動物ものは大好きで、よく見ています(^^)

実家は、一時期、犬3匹、猫2匹、鶏(烏骨鶏)最大15羽、セキセイインコ5羽・・・それに餌付けしちゃった野生の狸3匹(これは、外飼いの犬のエサを食べちゃったのがきっかけで、冬の間だけでしたが・・・(^^;))などなど。

実家の母も動物大好きです(^^;)

それの影響で、子供たちも大好きですが・・・。

旦那さんは違います(^^;)

動物は好きなんですが、ペットを飼っている方々が、あまり好きではないようです(^^;)

引っ越しを決めた理由の一つに、このペットの飼い主さんたちにあります。

今住んで居る賃貸住宅を出る事を決めたのは、マンションがいつの間にか”ペット可”のマンションになっていた事も一つなんです(^^;)

 何度か、アンケートがあって、”ペットを飼う”ことについて反対をしていたんですが、入居・立地事情や経営などの理由でペット可にしたんだと思います。

ペット可になると、入居者が一気に増えたとも思います。

でも、やはり”後始末”についての苦情や鳴き声の苦情についての張り紙が増えました(--;)

最近は、”後始末”については、大分改善されていますが、鳴き声や散歩中のリードについての苦情は増えるばかりです(--;)

そして、旦那さんが何よりお好きでないのは、

「ペットを買っている人は、みんな自分のペットが好きだと思っている(勘違いしている?)!」

と言うことだそうです(^^;)

まぁ、確かに、私はエビが嫌いなんですが、好きな人にとって、

「こんな美味しいもの食べれないなんて、損してる!」「なんで嫌いなの?」

と言われたことを考えると、確かに・・・(^^;)

今度のお引越し先は、ペット不可!ですが、周りは田んぼばかりなので、当然ペットのお散歩マナーに不安があります。

一部の心無い方のために、本当に動物が好きで、ペットを愛していらっしゃる方には申し訳ありませんが、旦那さんの認識が、少しづつ変わっていくと良いなぁ~と、思っています(^^;)

ちなみに、フォローですが、

旦那さんの実家も犬1匹猫3匹飼っていて、大往生されました(^^;)動物園では、子供よりハシャいで、サファリパークは軒並み行ってます(^^;)ホント、動物が嫌いなわけではないです(^^;)


続けるか・・・?(--;) [日記]

四月から、二人暮しですが、やめようか、どうしようか迷っているもの・・・(--;)

週刊〇ャンプ!

兵庫県にいるとき、旦那さんは[新幹線]贅沢にも新幹線通勤!約1時間の毎日の旅(^^;)

暇なので、よく週刊誌を買って帰ってきていました(^^)それが、なんとなく続いて、今に至っています(^^;)

言ってはなんですが、すごく読みたい!モノは、単行本を買えば良い様な気がしてますが、

買っていないと、旦那さんから、「あれ?〇ャンプは?」

「いる?」(^^;)

(--;)「う~~~ん!無いと暇だしなぁ~!まぁ、無くても良いか・・・(^^;)」

で終わるんですが、暇そうにしている旦那さんを見ていると、結局火曜日に買っておいて置きます。

そうすると・・・。

「Ξ(@▽@)おっ!買ってきたんや!」

イソイソと読み始めます(--;)

私:「全部読んでる?(^^;)」

旦那:「イヤ(`ー´)4つぐらいかなぁ~?」

それは、どうなの・・・??(--;)まぁ、立ち読みよりは、買ったほうが良いんでしょうが、私は気に入った連載モノは単行本を買っています。

でも、やはり子ども向けなので・・・(--;)読めないもの、理解できないもの、絵柄がどうしても受け入れないもの・・・など、ありまして、全部は読めません(TT;)

そして、今日も月曜日!コンビニを通るたび、どうしようかと、お悩み中です(^^;)


夜泣き(--;) [子育て]

赤ちゃんの間で、よく困ったというのが”夜泣き”(^^;)

赤ちゃんが泣く理由で、有名?なのは・・・。

1:抱っこして!

2:何か出る・・・?(うんちやガスが動いても泣きます)

3:なんだか不安

4:退屈でつまんないから、かまって!

5:暑いよ~!寒いよ~!

6:重い・・・(--;)

7:(おむつや服が)苦しい:きつよ~!

8:どこかが、かゆい!痛い!ムズムズする~!

9:ビックリ(@@;)(小さな物音でも、驚きます!)

10:眠い・・・!

11:おなかがイッパイで苦しい・・・!

12:お腹がすいた~!

などなど、様々な理由で泣きます(^^;)

お母さん達の中で、あまり知られていないのは、2番と11番(^^;)

大人でも、ウ●ちするときは苦しくなったり、食べ過ぎでお腹がいっぱいになったら、ツラくないですか?(^^;)

生後3か月以内の赤ちゃんの感情表現は、基本快不快しかなく、表現は泣くか、ボーっとしているか、寝ているか・・・しかありません(^^)

で、この季節に、夜泣きの原因でよくあるのが、寒い!

泣くと、運動なので、汗をかきます。そして、足が冷えて、抱っこしないと寝なくなります(^^;)

寝たと思って、布団に入れると、布団は冷たくなっていますよね~(^^;)ゞ

で!また泣く!  の悪循環に陥ります(--;)

病院で、母児同室をしてますが、泣いて困った時は、新生児室に預かるんですが、大抵足が冷たいので、赤ちゃん用アンカのそばに寝かせると、ほとんどがぐっすり寝てくれます(^^)v

一度、お試しください(^^)v


男の子か、女の子か・・・? [日記]

現在40歳後半のうちの実兄!この度、5人目が出来ました~[ハートたち(複数ハート)]

いや~、メデタイ!!

と、思っているのは、私だけのようで・・・(--;)

実母談:もう年なのに、どうすんのやろ・・・。面倒見切れん・・・(TT;)

義姉:子供が成人した時を考えると、素直には喜べないよ・・・(--;)

う~~~~ん(--;)そうなのか~(^^;)

今自分に子供が出来たら、絶対溺愛!!保証できます(^^;)今の子供たちでさえ、”母は溺愛!”を痛感している状態!

旦那は、絶対作らない![ちっ(怒った顔)]と、息巻いています(^^;)

私の愛情が、これ以上減るのは、我慢できないそうです(^^;)ゞ

作る作らないは、おいておいて、出来たら産んで、責任もって育てる!!それが、たとえ50歳でも!![るんるん]

もちろん、子育ては、想像以上に大変でしょうが、やはり自分に返ってくる感情は、何物にも代えがたいです(^^)v

でまぁ、それはおいておいて・・・(^^)5人目の赤ちゃんは、どっちか、とても楽しみです(^^)

現在男3人女1人!兄や義姉の希望は、女の子(^^)理由は、もう一人女の子が出来たら、上の女の子が”女の子らしくなるかもしんない?”(^^)

現在親族中は、”賭け”を公認で実施中(^^)

最後は”健康であれば、どっちでも・・・”の心中になりますが、お祝い金額が”賭け”よって変わってくるので、結果が出る7か月(義姉の通っている産婦人科の先生は慎重で、絶対間違えたくないそうです(^^;))まで、親族の話題は”賭け”ばかり・・・(^^;)

5人目だから、出来る事ですが、楽しみです(^^;)

ちなみに、私は男の子に賭けています!

追記:夜勤があった日、奇しくも5人目を出産しに来た方のお産に立ち会いました(^^)v何かのご縁かしら?と思いました!生まれたお子様は”男の子”(^^)

当たる予感・・・(^^)v


洗濯機談義(^^) [日記]

引っ越しが決まり、これを機会に、新しい家電を購入しようかと考えています(^^)

なんせ、私も昔の人のようで、家電は壊れない神話に染まっています(^^;)

そこで、イロイロリサーチをしているんですが、年代によって、多少ご意見が違うようなので、皆様のご意見も伺えたら?(ちょっと甘えてますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)])とも考えました(^^)

今の洗濯機は、全自動の7㎏洗い。家族4人で、部活や着替えの激しい子供たちのため、大きいのを使っていましたが、現在は二人暮らし!

私としては、小さめでも・・・?と考えていると、

60代~70代の方は「毛布が洗えないとダメだから、7kgいるわよ~!」

40代~50代の方は「子供が帰省してくるから、5kg以上はいるよ~!」

30代の方は「二人だったら、5㎏でも大きいんじゃないですか?[たらーっ(汗)]でも、乾燥器付のものが、家干ししなくて良いから・・・。」

20代の方は「二人なんだから3kgで十分!もちろん乾燥器付で!子供が帰って来ても、2回ぐらいで大丈夫ですよ!」

ちなみに、皆さん既婚者です(^^)

私の世代より上の方は、大きな物でも家で洗濯!!

私より下だと、大きな物は、クリーニング派?が多いようです(^^;)

旦那さんのご意見は、炊飯器<掃除機<洗濯機の順で、金額が大きくなればよし!の方です。

ダイ●ンの掃除機が5万ぐらい?するのですが、普通の全自動の洗濯機より高いのが、どうしても許せない[パンチ]そうです(--;)

私には、よくわからない感覚・・・(--;)なので、旦那さんのご意見は、却下で(^^;)

最近は、電気屋さんの広告を見たり、ネットを見たり(^^)引っ越しを楽しんでます(^^)v

もし良かったら、ご意見下さいね(^^)v


子供がいない食事・・・(^^;) [日記]

最近、食事内容が、ずいぶん変わってきました(^^)

子供たちがいないと、子供の好きなもの中心(肉)の食生活が、ダンダン魚介類中心になってきました(^^)

なんせ、好き嫌いの多い子供たちでしたから・・・(--;)

まぁ、これは私の好き嫌いの多さに由来するんでしょうが・・・(^^;)

でも、独り暮らしのメリットは、子供たちが随分好き嫌いが減ったと言う事!(^^)v食べたいものを食べたいだけ食べていた子供たちですが、少ない(仕送り少なくてごめんね[あせあせ(飛び散る汗)])食費を使って、食べれるものを作って!

えらいねぇ~(^^)v

で、親の食事は、子供がいなくなって、トタンに激変!!野菜中心の、魚貝類などなど・・・、昔の日本人が食べていた食事になってきました(^^)v

これで、中性脂肪値や体重が減ったら、言うこと無し!![パンチ]なんですけど・・・(TT;)

でも、子供がいないと食事を作る張合いもなく、孤食・個食になっているので、せめて旦那さんがご飯食べるときは、テーブルに一緒につくようにしてます(^^)

今日は、朝からソネブロさんが、メンテナンスだったので、ちょっと焦りましたが、無事復帰されて、良かった良かった(^^)v


赤ちゃんの爪切り! [子育て]

今年の3月まで、看護学校の教員でした(^^;)

で、色々な病院に実習に行くのですが、病院によってイロイロ違いがあって楽しいです(^^)

今日、ふと爪切りをしていて、赤ちゃんの爪切りって、時代が変わっても変わらないと思っていたのが、違っていていたので、ちょっぴり自慢も含めて[あせあせ(飛び散る汗)]ご紹介!!

赤ちゃんの爪切りには、時代時代がありますが、ほとんどは”赤ちゃん用爪切り!”で、爪を切ります(^^)

でも、一時は赤ちゃん用の手袋!がでて、爪切りはしなくなった時期もありました(@@;)

赤ちゃんの爪を切る理由のほとんどは、赤ちゃんが自分の顔を傷つけるからです(^^;)

人間の身体のパーツの中で、歯の次に硬い”爪”

名探偵●ナンでも、爪を鋭く研いで、喉を掻き切って殺人をするシーンがありますが、赤ちゃんの体の中では、一番硬いです(なんせ、歯はありませんから(^^;))

でも、爪を切った後も、顔を引っ掻いてしまうので、結局”手袋”をする、お母さま方・・・(--;)

赤ちゃんの中で、一番敏感な所が、口の中と手!(まぁ、皮膚全体が敏感なんですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]なんせ、羊水にママの脂肪・・・イロイロ守られてきましたからね[わーい(嬉しい顔)]

なので、私は手袋反対派です(^^;)

それに、大人は爪を切った後ヤスリをかけて、丸くしますよね?(^^)

でも、赤ちゃん用の爪のヤスリはありません(--;)

なので、爪切り後ほったらかしの状態なので、結局爪切りあとでも、顔に傷ができるんです(^^;)

赤ちゃんの爪切りあとのヤスリは、大人の肌!指の皮膚で十分削れてしまいます(^^)

特に硬くなった、おじいちゃん・おばあちゃんの指先の肌は、赤ちゃんの爪を削るにはちょうど良いんです(^^)v

お試しくださいね(^^)v


引っ越し決定!! [日記]

引っ越しが決まりました(^^)

今住んでいる”市”を出ます(--;)

いま、住んで居るところを決めた理由は、小中学校!

転校するには、ある程度小さい所が良いかなぁ~?的に、決めましたが、意外に田舎で、小さな学校では、高学年になった転校生では、輪の中に入れず、上の娘は悪戦苦闘・・・(--;)

ちょっと可哀想でした(;;)

後で知りましたが、都会的な所は小さな学校、田舎的な所は大きな学校に入れたほうが、子供のストレスは小さいようです(^^;)

そして、低学年のほうが、友達が作りやすいようで、高学年で転校したうちの子供たちには、ホント可哀想な苦労をかけましたが、中学校で他校との合併で、まぁ後は苦労せずに済んだようです(^^;)

そして、今回の引っ越し!

考えるのは、旦那さんの通勤時間と家賃(今住んで居るところは、子供が独立することで負担額が増えたので)!

うちの旦那さん、結構甘やかされた長男気質・・・(--;)

会社に行くのは、頑張って歩いて行ってくれるのですが、営業なので帰る時間が深夜に近い・・・(--;)

そうすると、晩御飯の予定があるので”帰るメール”をしてきます(^^)

でも、それは、半分以上[車(RV)]車のお迎えを期待しています(--;)なので、歩いて帰ってくる確率はほとんどなし(--;)

で!せめて歩いても帰ってくる確率を50%にはしたいので、とにかく通勤時間を20分以内にして頂きました(^^;)

でも、まぁ、[雨][雪][雷][台風][小雨]天候に左右されるのは、致し方ないと・・・(><;)

今の賃貸は、ホントに色々なバリエーションがあって、ビックリです(@@)

それに、今は壁紙の変更や家具付き、家電付き、おまけにネット整備、なんと!盗聴器の検査まで!!(@@;)

ホント、ご時世を考えました(^^;) 

追伸:金環日食見られましたか??私は少し曇った時に部分日食を見ました(^^)v金環日食はTVやブログで見たので、満足です(^^)v


前の10件 | -
-|2012年05月 |2012年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。