So-net無料ブログ作成

明日から、引っ越し準備です(^^)v [日記]

明後日に、引っ越しが、やっと決定!(@@;)

いま(@@;)??的ですが、旦那さんの借り上げ賃貸なので、決定するのが遅いです・・・(--;)

取りあえず、引っ越し屋さんには「お任せパック」で、空いてる一番早い日!をお願いしたら、明後日(@@;)[あせあせ(飛び散る汗)]

平日なので、旦那さんはアテにならず、独りで引っ越しをします!![パンチ]

出来るのか・・・??[たらーっ(汗)]不安はありますが、早く引っ越して、落ち着きたい旦那さんは、

「頑張れ~!!と、会社で祈っててやるからな[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]」・・・って、オイオイ[たらーっ(汗)]

単に、引っ越し作業をやりたくないだけだろ!![むかっ(怒り)]

でも、今日は急きょ、夜勤[がく~(落胆した顔)]  

産婦人科のスタッフは女性ばかり(^^)v 今日は台風の影響が保育所・幼稚園などで合ったようで、急きょ出番!

まぁ、子供なし、旦那さんは仕事OKの人なので、「いつでも出勤OK!」で受け止められているのは良いんですが、引っ越しが急きょ決まり、この夜勤は・・・ちょっとツラい[もうやだ~(悲しい顔)]

40代の後半戦に入り、ちょっと無理が利かなくなって、ダイエット効果も無い身体・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、明日から週明けまで、ブログをお休みします(^^;)

帰ってきて、誰も居なくなっていたらどうしよう[もうやだ~(悲しい顔)]と思いますが、よろしくお願いします(^^)v


お天気とお産(^^) [助産師]

 [台風][雨]台風です(--;)今日はお産がありました(^^)v

お産が多い日は、大潮と関係があるといわれています(^^)

実際、大潮の日や満月・新月などの日は、ホントお産が多いです(^^;)

特に満月近くになると、仕事に行くとき

「あぁ~綺麗なお月様・・・(^^;)お産が多いんだろうなぁ~(^^;)忙しいんだろうなぁ~(--;)テンションあげて[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]頑張るぜい[パンチ]

と、気合入れて、仕事に向かいます(^^)v

でも、その他に”低気圧”も関係があります(^^)

気圧がさがる→空気が重くなる→赤ちゃんが下がる→お産になる(^^;)??

らしいですが、ちょっと古い助産師さんから聞きました[手(チョキ)]

気圧が変わると、お産になりやすい・・・?らしいです(^^;)

まぁ、確かに天気が悪くなると、お産が多くなるような気がします(^^)v

今度、研究でもしてみようかと・・・嘘です(^^;)

でも、お産の不思議・・・。人も動物ですから、自然の影響を受けるんですね(^^)v

育児に便利なものをご紹介!(^^)

育児に便利なものをご紹介! 続きを読む


衝動買い(@@;) [日記]

先日、ヒサビサの飲み会(^^)[ハートたち(複数ハート)]懐かしい顔にあって、話をしていた時!

「子供と買物してて、衝動買いしちゃった(^^)v」

携帯見て、ビックリ!![がく~(落胆した顔)]

カワイイ、パグのわんこちゃん(^^;)

思わず・・・「衝動買いするもんなの?」(--;)

友達曰く「子供に良いかな?って!見てたら、家の子になりたいって!目で見るから、思わず買っちゃった(^^)[ハートたち(複数ハート)]全部で、20万ぐらいしちゃった[ハートたち(複数ハート)]

イヤイヤ、そんな・・・そこにいた皆さん、ドン引き[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

生き物を飼いたいと思うのは良いんですが、衝動買いって・・・(--;)私には、理解できません(--;)

ましてや、今まで動物を飼ったこともない家庭が・・・?と思うと、心配でたまりませんでした(^^;)

動物を飼うのは、それなりの思いを考えて飼ってほしいと、私は思っています。動物は子供とは違いますし、ましてや飼い主の勝手で、どうこうするなんて、”そりゃ飼い主じゃないっしょ[むかっ(怒り)]”と思ってしまいます!

「最後まで、頑張って面倒見てね(^^)v」

と、言って飲み会を終了しましたが、何とも割り切れない話(--;)

他人事ですが、ホント心配でした(^^;)


臓器移植に思う事 [日記]

日本で、低年齢の方からの臓器移植提供が行われ、それを受けて、低年齢への肝臓・心臓移植、60代の方への腎臓移植が行われます。

提供者のご両親は「どこかで、息子が生きている」事を心の縁として、提供に踏み切りました。

脳死判定の決断、コーディネーターとの面会など、その他にも辛いことがあったと思います。それを押してでも、臓器提供の意思を貫かれたことは、本当にスゴイことだと思います。

では、自分がその場面になった時、果たして・・・(--;)

子供が5歳の時、インフルエンザから熱性けいれんを起こし、そのまま複合痙攣となって、約6時間けいれんを起こしました。

医師の診断は”インフルエンザ脳症”

抗痙攣剤は効かず、鎮静剤も、子供の体重の限度量イッパイ使っても、痙攣は収まらず、酸素投与、点滴で、6時間後やっと痙攣が収まれば、こん睡状態になりました。

痛覚反応もなく、医師は”鎮静剤の過剰投与反応状況!もしくは、脳症によるこん睡、後6時間ぐらいしても意識が戻らない場合は脳死も覚悟を!”とのムンテラ(医師からの現状・将来状況説明)でした。

私以外の家族は、”寝ている状況”   私にとっては”死に近い状況”

私と旦那さんが夜付き添いましたが、二人とも何を話して良いやら・・・。そして、看護師さん達も、どう接して良いやら・・・。

長い夜が明けました。                                                                                                                                 

幸い、子供は意識を奇跡的に回復。後遺症もなく、元気に育ち、現在大学1年生。こんな事があって、盛大に甘やかされて育ちましたが、まぁ、結果オーライ(^^;)

でも、今でも、あの夜の事の思いは、忘れられません。回復したので、今では”思い出!”で済みますが、そうではなかったら・・・(--;)

その時、もし臓器移植が出来る時であったら、私や家族は、提供できただろうか・・・(--;)?

そう考えると、今回の事が本当に他人事とは思えませんでした。

現在はドナーカードも普及し、私自身は”提供できるモノはなんでもOK!”です(^^)他の家族も”OK!”です(^^)vこれは家族で話し合った結果です。

なので、今は良いですが、いざ!の時、家族が揺れないように、遺言にも書いておこう!と旦那さんとも話をしました(^^)v


歯医者さんへ行く(--;) [日記]

虫歯が出来ました(--;)

そして、歯が欠けてしまいました(><;)最悪です(--;)

でも、冷たい水が沁みないので、神経まではいってない!と踏んで、歯医者さんへGo![パンチ]

近くにある歯医者さん!

私に合っていて、とっても良い先生です!「すぐに治療を終わる!」をモットーにしていそうな勢いで、治療回数が少ないです(^^)

見た目は、ログハウス風!中も、ログハウス風で、とっても落ち着きますが、あんまり待たされたりしたことはありません(^^)

clinicside[1].jpg

ホント、一見「ご自宅?別荘?」です(^^)

うちの近所で、歩いて5分!半径500m以内に4件ぐらい歯医者さんがあります。

中には、「通い検診」を進めるので、ウンザリする歯医者さんもあったんですが、ここは、とにかく1回だけの治療!にこだわってくれます(^^)v

なので、子供たちも好きです(^^;)

今日も、欠けた歯をみて、レントゲンとって、「神経までいってないから、今日で終わりで良いです![わーい(嬉しい顔)]

「歯石」も取ってくれますが、それで終了!!(^^)v

ヤレヤレです(^^;)昼寝前の歯磨きをサボっていたのが原因と考えるので、今日から昼寝前の歯磨きは、ちゃんとしようと思いました(^^;)ゞ


いいお産?(^^;) [助産師]

臨床(病院勤務)をしていると、時々ぶつかる壁!

”良いお産”  と言う言葉(^^;)

この間の当直で、初めての方が夕方入院。一晩過ごして、朝7時ごろにお産になりました。

「私のお産は、良いお産でしょうか?」

そして、その間に、もう一人初めてのお産の方が、夜10時に入院して、翌日夜中2時にお産。

「時間が短いと、良いお産ですか?」

私はどちらの方にも「ご自分は、どう思われましたか?」と聞きました。

どちらの方も「大変でした!でも、終わって良かった!子供が元気で嬉しいです(^^)[ハートたち(複数ハート)]

なんだか、最近”良いお産”と言う言葉に振り回されているような気がします(^^;)

お産はなかなか思い通りにならないイメージがありますが、そうとも言い切れま無いことを先日経験しました(^^)v

少し前のお産で、5人目お産の方が居ましたが、こちらが相談出来る方で、お産の状況を説明して「こうしますか?」と聞いたら「こうします!」と言って行動出来る方でした。

ほとんどの方は「お任せします!」「どっちが良いですか?」など、判断をこちら側に委ねる方が多いですが、この方はご自分で判断され、行動していきます。

分娩台に上がるのも「まだ大丈夫そうです。もう少し待ってもらっても良いですか?」「赤ちゃんが下がってきました[わーい(嬉しい顔)]

陣痛の状況について「まだ、このくらいなら大丈夫です。[わーい(嬉しい顔)]」「赤ちゃんが下がる痛みになって来ました![わーい(嬉しい顔)]

イキンデいい時期になっても「まだイキミたくないから、待ってください![わーい(嬉しい顔)]

進行してきて「息めそうなので、イキミます![ちっ(怒った顔)]

赤ちゃんの心音も気にしながら「赤ちゃんしんどいですか?イキマナイ方が良いなら、待ちます![わーい(嬉しい顔)]

「なるべく、お下は切りたくないので、ゆっくり赤ちゃんを出したい!なので、ここから息まなくても、産めますか?[わーい(嬉しい顔)]

などなど、冷静沈着!とはこの事か[exclamation]と思うほど(^^;)

でも、産んだ後は「やっぱり叫んでしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]ダメですね[ふらふら]」と反省されていました(@@;)

思わず「こちらのほうが、勉強になりました!」と言ったら、

「良かったです(^^)」と言ってくださいました。

この方にとっては、思い通りになっても、”叫んだ”と言うことが、ダメだ!と思うんですね。

初めての方のお二方にとって、良いお産のイメージはなんだったのでしょうか?

どうも最近、私自身が”いいお産”という言葉に振り回されているような気がします(^^;)修業が足りんですね(^^;)

これから夏になるので!

これから夏になるので!続きを読む


ある日の晩酌(^^) [日記]

120521_193237.jpg私の旦那さん、下戸です(^^;)

でも、私は[ビール]飲むのが大好き(^^)[ハートたち(複数ハート)]

ある晩の晩酌メニューです(^^)

写真が、何故だか、こんなことに・・・(--;)

また勉強しますが、今回は時間がないので、すいません(^^;)

最近、ビールの美味しさに目覚めましたが、やはり日本酒!!

愛知県の蓬莱泉!会津磐梯山の純吟!家で漬けた杏酒です!

アンマリつまみは要りません(^^;) チビチビやって、酔いが回ってきたら、寝ます(^^)至福の時です(^^)


少子化に思う(--;) [助産師]

最近のニュースで、一段と出生率が下がったことが報じられました(--;)

今日は、ちょっとまじめな話です(^^;)

阪神淡路大震災の翌年、関西地方の中絶率はチョー高率になりました!そして、出生率はすごく下がりました!

が、その後は徐々に落ち着いてきて、中絶率は減少して、出生率が上がっていきます。

災害があった翌年は、女性や家族の選択は、”赤ちゃんができても、産めない”状況で、中絶を選ぶ、または作らないを選びます。

なので、この出生率の減少は、当然と言えば当然!

来年の出生率の動向が気になるところです(^^;)

でも、出生率を増やすためには、どうしたら良いか・・・?

でも、出生率を増やすためには、どうしたら良いか・・・?続きを読む


兵庫県に帰って来ました(^^) [日記]

[車(RV)]愛知県から、雨の中[雨]4時間かけて兵庫県へ(^^;)

そして、兵庫県から4時間かけて愛知県へ1泊3食付で[車(RV)]帰って来ました(^^)v

ちょっとピンボケですが、兵庫県はまぁまぁ快晴(^^)

天気が良かったので、名神を通らず、”京滋バイパス”を通って帰って来ました(^^)v

京滋バイパスには、PAが無いんですが、名神からバイパス入ってすぐの景色は絶景です(^^)v

夜は夜で良いんですが、やはり昼の景色は良いですよ(^^)v(写真が無いのが、チョー残念[もうやだ~(悲しい顔)]

実家で、梅雨入りにあわせた様に”アジサイ”が咲いたので、写メで撮って見ました(^^;)

白いですが、満開でこれ以上色は付かないそうです(^^)

明日から、また、ポチポチと頑張ります(^^)v


塩味饅頭(^^) [日記]

明日、兵庫県に里帰り(^^)v

引っ越し荷物を減らすため、子供たちの置き土産”思い出箱”=きっと忘れ去られてしまう愛すべきゴミ達(^^;)

を持って[車(RV)]兵庫県に帰ります(^^)

なので、明日と明後日はブログはお休みです(^^)v

で!兵庫県に帰ると必ず買って帰るお土産あります(^^)

播州赤穂名物:塩味饅頭(しおみまんじゅう)

私の知っているお店は2店舗:かん川さんと潮見堂!HPを載せました!ぜひご覧ください!

http://www.kankawa.co.jp/

http://www.shiomido.jp/

知る人ぞ知る!銘菓!!と私は思っています(^^;)

甘いだけのお饅頭ではないのが、ミソ!!なんと(@@;)ちょっとお饅頭が硬くなったら、お湯を注いで”おしるこ”になります(^^;)

お土産と言っても、周りにあまり配りません(^^;)

自分んち用がホトンド(^^)v

たまに、旦那さんが会社に持って行ったり、教員だったころは学校に持ってったりしていました(^^)

でも、あまり知られていないようで、持って行くと”変わってる(@@)”と言って結構好評です!と思っています(^^;)ゞ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。