So-net無料ブログ作成
検索選択

胎動を感じる?(--;) [助産師]

妊娠して、胎動(お腹の赤ちゃんの動きをお母さんが感じること)が分かると、一気に”母性”(母になる自覚や思い)が育ってきます(^^)v

今日はポコポコ動いている・・・(^^)幸せ~(^^)

を、感じている方も多いと思います(^^)

ですが、先日悲しい事が・・・(--;)

妊娠37週過ぎてと言えば、何時生まれても良い期間に入ります。妊娠37週の妊婦健診では、お腹の赤ちゃんは元気でした(^^)お腹n赤ちゃんの成長も順調!そして、お産の準備も順調!

この家族にとっては、お産の日が待ちきれない様子で、帰っていかれました。

そして、数日後・・・陣痛が始まりました!

そのお母さんは、痛くても、お家で頑張って、陣痛が強くなるのを待ちました!「もう少しで会える[黒ハート]頑張れ~赤ちゃん!!頑張れ私!!」

陣痛が5分おき位になったので、病院[電話]電話!

病院のスタッフが「赤ちゃん動いてますか??(^^)」

お母さん「・・・・・?そういえば、今日はずっと動いていません(^^;)何かの本に、お産の時は赤ちゃんは動かないって・・・?」

病院のスタッフ「スグに、入院の準備をして、病院に来て下さい!![あせあせ(飛び散る汗)]

結果は、病院スタッフの思った通り「胎児母体内死亡」でした[もうやだ~(悲しい顔)]

病院スタッフ、家族の辛い時間が過ぎて行きます(--;)お母さんは、やりきれない思いで、イッパイで、泣く事しかできない状態でした[たらーっ(汗)]

それでも、お産をしなければ、今度は母体に関わります!頑張れない状態でも、スタッフが励まし、お産を終わらせなければいけません(--;)

スタッフも辛いし、家族も辛い。   「何のために赤ちゃんは生まれるんだろう?」「何のために、頑張らなくッちゃいけないんだろう」と言う家族の思いを理解して、お産が終われば「おめでとうございます!」と言わなければいけないスタッフの辛さ・・・(--;)誰もが傷つく瞬間です(--;)

胎動は、大切です!

お産のときは、感じることが少ないだけで、感じない事はありません。

本に書いてあるあることが、病院の全てで通じる訳ではありません。

確率で言えば、「胎児母体内死亡」など、3%に満ちません!それでも”ゼロ”ではないのです(--;)

そして、その確率が誰に当たるか、本当に分かりません(--;)

悔やんでも悔やみ切れないお産にあたると、神様が居ないように感じますが、お産にあたるときは、どうしてもお祈りしてしまいます(^^;)なので、私は神社・お寺が大好きです(^^)(宗教は別ですよ(^^;)ゞ)


すずめのお宿・・・?(@@;) [日記]

夕方の散歩道・・・ふと、鳥の声が喧しく聞こえてきました(--;)

名古屋の平針駅に去年通っていた時、”ムクドリ”の大集団的な声・・・(¬¬;)

120829_154131.jpg

早生の品種のおコメ!豊作です(^^)でも、この中から上から・・・鳥の声が・・・[たらーっ(汗)]

120829_153835.jpg

知っている方はいますか??電線マン音頭(^^;)

♪電線に”スズメ”が・・・?何羽???[がく~(落胆した顔)]  電線が少し太く黒く見える所・・・全て”スズメ”なんです(--;)

120829_153943.jpg

写メなので分かりにくいでしょうが、斜めに走っている電線の黒い点々!全部がスズメです[がく~(落胆した顔)] 近くによって写メを撮ると、私の近くの電線から飛んでいってしまいました(^^;)

でも、奥に見える電線には、ビッシリ雀が止まっています(--;)

120829_154035.jpg

分かりますか??上の電線と手前3本の電線の太さの違い・・・[たらーっ(汗)] 

こっちに襲ってきたら、きっとヒッチコックの”鳥”になるんでしょうか??[あせあせ(飛び散る汗)]

田んぼに近づくと、渡り鳥の群集みたいに、飛んで行きました[がく~(落胆した顔)]

折角の豊作のおコメが、ドンだけ食べられちゃたんでしょうか?[もうやだ~(悲しい顔)]

普段1羽2羽では、可愛い雀ですが、何百と集まると、やはり怖いですね(^^;)因みに、フン害は被りませんでしたよ(^^)v


就職活動に思う・・・(--;) [日記]

娘は大学3年生!早いものです(^^;)この間、泣く泣く[もうやだ~(悲しい顔)]神奈川の大学に入れたと思ったら、もう3年生!

そして、もう就職活動開始??(@@;)

娘曰く・・・!「3年生の内にインターンシップや就職説明会に参加して、4年生のはじめに”内定”をもらって、4年後期には”卒業制作”に打ち込みたい!![パンチ]

(@0@)おぉ~感心感心(^^)[ハートたち(複数ハート)]

と、思いきや・・・(--;)

世の中、そんなに甘くありませんでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

なんせ、この景気・・・(--;)そして、娘の希望は”美術・芸術系”

芸術・・・と言うのは、やはり景気に左右され、現在ドン底・・・みたいです(--;)

就職倍率”100倍”はザラ・・・[がく~(落胆した顔)] 有名どころだと、書類審査だけで”1000倍”近いそうで・・・[たらーっ(汗)]

この間の新聞で「就職できない大学4年生の自殺率が急増!」という見出しが、母の頭を過ります(--;)

娘の大学は、東京6美大の1つ! 就職率は約3割!残りのホトンドの方7割が、自営業(@@;)

 「自称」イラストレーター・画家・絵画教室の先生などなど(^^;)

厳しい世の中です(^^;)

娘もエントリーを探すだけでも大変そうです・・・(--;)なんせ、正社員希望ですから(^^;)

美術・芸術系は、非常勤や非正規社員が多いようです(^^;)まぁ、ジャーナリストと一緒で、投稿して採用されるか否か、でお金出した方が、会社としても良いですもんね(^^;)

私の知ってる世界は「福祉系」 福祉系はいつでも「買い手市場」求人倍率は2倍を下りません(^^;)なので、私自身は「就職難」を知りません・・・(^^;)

旦那さんも、時はバブリー全開!!内定決定通知は5社が平均!旦那さんも「3社」の合格内定を頂いて、今の会社に就職!なので、旦那さんも就職活動の大変さをあまり知りません(^^;)

親としては、就職活動を応援したくても、大変さが分からないので、娘のグチ聞き専門(^^;)

「そうかぁ~。大変やね~。」「頑張りすぎんようにね。」「頑張ってるよ」などなど。[もうやだ~(悲しい顔)]凹む娘を相手に、電話で聞くのみ![ふらふら]

でも、娘の「大学4年生の自殺する気持ちが、ちょっと分かる。書類だけ見て、私の何が分かるんやろ~??[もうやだ~(悲しい顔)]

た、確かに・・・[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

「分からなかった会社は、そういうトコロなのよ!縁がなかったと思って、諦めよ(^^;)待っていれば、良いご縁のある会社が見つかるから!焦らず、ゆっくりね!会社も人を選べるけど、あなたも会社を選んでいるんだから、きっと就職できるよ!今は出来なくても、将来見つかるから・・・。在学中に見つからなくても、卒業してからでも、きっと就職できるから・・・(^^)」

そんな言葉で、娘をなだめつつ、自分にも言い聞かせる私です(^^;)


神社を見つけました(@@;) [日記]

今日はお友達とランチに行って来ました(^^)[ハートたち(複数ハート)]

でも、この彼女、必ず時間を守りません(--;)大抵、10分近く遅刻します(--;)

で、私はと言うと、癖なのか、約束の10分前に到着して居ないと、落ち着きません(^^;)

なので、合計20分!大抵私が待つハメになります(^^;)

そして、待つ間ホトンド、ランチの場所に[車(RV)]車を置かせてもらって、お散歩に(^^)

120828_115012.jpg

神社を見つけました(@0@)

両端の石柱の真ん中に、枯れ果てた”榊”が刺さっています(^^)多分お正月の名残でしょうか・・・?

120828_115055.jpg

橋があります!橋の真ん中に”渡るべからず”と書いてあります(^^;)

120828_115117.jpg

横から見ると、こんなにアーチが・・・(@@;)

私の住んでいる地域の神社の特徴でしょうか??この橋を良く見ます(^^)v

120828_115145.jpg

お百度石もありました(^^)私はやったことがありません(^^;)

120828_115225.jpg

馬の銅像もありました(^^)奉納理由を、書いてある石版があるんですが、風化が激しいのか、読めませんでした(^^;)

この神社、大きな御神木が多くて、今日は風があったので、涼むには格好の場所で、ボヘボヘしていたら・・・

[がく~(落胆した顔)][電話]電話が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

「どのに居るの~[あせあせ(飛び散る汗)]

結局、今回は私の方が待たせる事に・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


本能のままに・・・(^^;) [助産師]

今、夜勤アルバイトをしています(^^)v

夜勤なので、ホトンドが自然なお産経過を取り扱う事になりますが・・・(^^;)

お産を受け持って思う事は、色々ごちゃごちゃ考える人より、自然に、本能に従っている方の方が、なんとなくスムーズなお産をしているような・・・?気がします(^^;)

陣痛の痛いとき ”イターイ![もうやだ~(悲しい顔)] イターイ![ちっ(怒った顔)]”感情様々ですが、声に出すことで、ストレス発散するのは、呼吸を止めてジッと我慢されるより、”私は!!”良いです(^^)

なぜかと言うと、呼吸を止める=お腹の中の赤ちゃんに酸素がいかなくなる!と思うからです(^^)

声を出さない方の大半は”恥ずかしい!”と言う思いがあるような気がします(^^;)

そうすると、何かお産も進みも良くない方が多いような気が・・・するんですよね??(^^;)

後、結構身体の声が聞けない方が多くなっていると思います(^^;)

私「痛いとき、どの辺が痛い?」

産婦さん「わかんない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]全部いたい・・・[たらーっ(汗)]

私「この辺は?(と言って腰の辺りや下腹をさするのですが・・・)」

産婦さん「イタたたたっ・・・[ふらふら]わかんない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

私も泣きたい・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 進行具合が産婦さんの訴えで、大半分かるのですが、こうなると受けたくも、やりたくもない”内診”になります・・・(--;)   

言ってはなんですが、痛いときに内診するのは、ホントやる方も辛いです(体位変えたり、感染予防のための消毒を何回もしたり・・・同席している家族の方には内診は見られたく無いだろうから、退席してもらったり・・・”心配だから側にいるのに診察の度に退席させられたら・・・(--;)”やっぱり、やり切れないですよね??)出来れば”内診”は最低限にしてあげたい!!のが私の本音です(^^)

それと、後は、妊娠中は色んなことにデリケートになります(^^)

モチロンそれは、赤ちゃんの自衛本能にお母さんの身体が応えているんです!!

なので、身体のアチコチが痛かったり、不調なのは、何かしらの影響が出ている!と思って欲しいです!(^^)

「お昼からおかしいと思っていました」「朝から調子が悪くて・・・」

と、夜中に電話してくる方が増えています(--;) まぁ、診察時間内は待たされてるからでしょうか?それとも、仕事の方が大事だったんでしょうか?

そして、最悪な結果を突きつけられて、うろたえる・・・(--;)

そして、そういう方に決まって「何が悪かったんでしょうか?」

イヤイヤ・・・[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

なんだか、少し憂鬱になる瞬間です(--;)

赤ちゃんを創るのも本能なら、妊娠出産も本能!そして、母乳で育てるのも本能!子育てには、少しの本能が必要だと思う私です(^^;)


おぉ∑(@@;)こんな所に?? [日記]

引越し先は、とっても田園風景が多い所(^^)

先日、珍客です(^^;)

120825_135228.jpg

玄関扉の蝶番の所に・・・(^^;)

最初は、ホント頭だけが、チョロット見えていて、「なんだろ??(¬¬;)」と覗くと・・・[がく~(落胆した顔)]

実は、私も旦那さんも”両生類”がとても苦手[もうやだ~(悲しい顔)]

旦那さんは”G以外の虫はOK!”私は”爬虫類”はOK!なんですが、どうも両生類は・・・(--;)

蝶番の所なので、ぺっちゃんこ[ふらふら]になっても大変!だからといって、移動させる事も出来ず・・・(^^;)

5分ぐらい、新聞紙を丸めた棒で悪戦苦闘・・・しかし、居心地が良いのか、扉の奥に・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方なく諦めて、ソッと扉を閉めると・・・なんと!!上手に避けて、扉と蝶番の間にチンと納まってました[ふらふら]

ドアを開けるたびに、ドキドキしながら1日(^^;)

翌日には、やっぱり見つかったからなのか、もう居ませんでした(^з^)=зフー!一安心です(^^)v

出来れば、もう来て欲しくありませんが、私の方が後輩・・・(^^;)致し方ありません(^^;)


100000km突破! [日記]

[車(セダン)]昔の車の走行距離メーターは、アナログで、回転式?みたいなので、10万kmを突破すると、また”0”になっていたんですが、今のマイカー”isis”はデジタル式(^^)

最初は嬉しくて、ぞろ目になると写メ撮って、キャイキャイ[ハートたち(複数ハート)]言ってましたが、だんだんエスカレートして、”ぞろ目を写メする!”のが義務になってきてしまいました(^^;)

そして、後200km・・・どーしても”99999”が撮りたい!!o(><)o

旦那さんにムチャ言って、ドライブに!!

高速に乗ると、メーターがぞろ目になった瞬間に、[車(セダン)]車を止めれないので、下道走行!!(^^;)

嫌がる旦那を[車(RV)]車の運転席に押し込み、レッツGo-!![パンチ]

当て所なく、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ・・・(^^;)

旦那に言わせると、昨今のガソリン需要を考えてる??[ふらふら]

ええぃ[ちっ(怒った顔)]それでも、私は見たいのだ!![パンチ]

わがまま全開で、走る走る!

120804_173435.jpg

お猿が居る橋まで来てしまいました(--;)ここはどこ~?岐阜県の山奥・・・(^^;)

で!撮れました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)][手(チョキ)]

120714_163017.jpg

そして、

120714_163542.jpg

苦節(^^)8年(^^;)     早すぎる・・・?

兵庫県までは400km、神奈川県も400km!なんど往復した事か・・・(^^;)

息子の大学卒業までは、頑張って走って欲しい!ので、大事に乗ります!![パンチ]

と言ってる側で、旦那がボソリ・・・(`з´)「こんな乗り方してるのは、大事にしているのかぁ~?」

ははははは・・・(^^;)ゞこれから、します(^^;)v


引越ししたところは・・・? [日記]

引越し!と言っても、移動距離としては4.5km(^^;)

引越し条件は、旦那さんの会社に近いこと!

なので、それだけしか考えなかったら・・・?

120702_174200.jpg

120702_171941.jpg

大自然満喫の良い所です?(^^;)

鳥さんの声、虫の声・・・そして、スーパーコンビニも近くになく・・・(^^;)

愛知県って、広かった[がく~(落胆した顔)] 

旦那さんは歩いてご出勤ですが、私は何をするにも[車(セダン)]マイカー(^^;)

良かったのか、悪かったのか・・・(^^;)やはり、色々考えるべき?だったと、少し後悔していますが、

良いところも![ハートたち(複数ハート)]

今までは、やはり街中だったので、暑かったです[ふらふら]

日当たりも良くなく、風通しも悪かったのですが、やはり涼しいですね(^^)[黒ハート]

朝晩は、涼しくて、窓も開けていられません(^^;)

少し前ですが、ゲリラ豪雨バリに雨が降りそうな時の写メです(^^)

120818_140335.jpg

町、遠いッす(^^;)

民家が、あまり近くないのですが、結構ワンちゃんの散歩で、朝晩よく人が通ります(^^)

そして、笑っちゃいますが、田舎の方が多いみたいで、”無締まり”の盗難が、県下一番多い地区だそうです(^^;)

休みになっては、旦那さんと町?散策に出かけています(^^)


お引越ししました(^^)v [日記]

ヤレヤレ、お引越しも終わり、やっと落ち着きました(^^)

お引越しをブログに載せ様と、写メを撮ったので、ご紹介(^^)

120622_141330.jpg

お任せパックだったので、ホント楽でした(^^;)

お引越し業者の方は3人!手際よく梱包してくれました(^^)v

3人の構成は、ベテラン1名、中堅1名、新人1名!この新人さんのオタオタさが、可愛いと思ってしまう、オバサン度(^^;)

年を取ったと実感!そして、自分の子供と重ねてしまう・・・(--;)

この新人さん、ホントに礼儀正しくて・・・(^^)そして、他のスタッフさんの指示にキビキビ従って、ずーッと動いていました(^^)さすが新人!!と旦那さんも感心(^^)v

そして、思うのは、うちの子大丈夫かしらん??と比べてしまいました(^^;)

120622_141409.jpg

大きなタンスも、手際よく梱包!この箪笥、すごく大きんです(--;)これが唯一の結婚家具で、使い勝手もよく、どこでも持って行きますが、いつも困るのは、重い!大きい!(--;)引越し業者さん泣かせです[あせあせ(飛び散る汗)]

120622_164617.jpg

荷物を運ぶ前の新居ですが、大変な事に・・・(--;)

120622_214316.jpg

お任せだったのは、梱包まで・・・(^^;)

この後、荷物を開くのは大変でした(^^;)なんせ、自分達で梱包していないので、どこに何が入っているのか・・・?[がく~(落胆した顔)]

120622_214405.jpg

トイレットペーパーの位置も分からず、引越し業者さんに聞く始末・・・(^^;)

120623_194649.jpg

そして、あけてビックリ事件[わーい(嬉しい顔)]

なんと、衣類乾燥剤まで丁寧に梱包して、箱に詰めてありました(^^;)

片付けが、完全に終わるのは、ここから10日程かかりました(^^;)

引越し前に、随分荷物を処分したつもりでしたが、やはり多かったです・・・(--;)


お久しぶりです~(^^)v [日記]

ヤレヤレ復帰です(^^;)

ホントに、長かった・・・(><;)

ホント、どういうこと[むかっ(怒り)][パンチ]

ホンの2,3日のお引越しと思いきや、NTTTTTTTTTのバカ~[もうやだ~(悲しい顔)]

お引越し先に、光ケーブルが来ているはずが、無く・・・(T T;)そして、工事が必要となり、そして、工事をするのに、賃貸なので、家主さんに許可が必要となり、その許可を受けるのに、工事の手配書やら何らやが必要となり・・・・(--;)

あれよあれよと、工事がノビノビに・・・(><;)

ヤレヤレ工事が出来たと思ったら、無線をするにはルーターやらが、レンタルしかダメ???(@@;)

すぐに送ってくれると思いきや???(><;)

[モバQ]もうもうモーモー[がく~(落胆した顔)]牛になりそうでした(--;)

そんなこんなで、やっと繋がりました(^^)v

また、これからよろしくです(^^)v


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。