So-net無料ブログ作成

タフネス!(@0@) [日記]

私の知ってる方で、とってもタフなのは、師長さん(^^)v

何人も師長さんは知っていますが、皆さん共通してタフでパワフル[パンチ]

百戦錬磨なので、口も手も足も、とってもお上手(^^)v

で、今勤めている病院の師長さんは、中でも、ホントにタフネスの方(@@;) 

夜勤明けで、遊びに行くのは当たり前[パンチ] 夜勤前にも寝ずに、夜通し働いて、孫の運動会だの、フィットネスだの、登山だの・・・(--;)  聞いてるこっちが疲れようなスケジュール(^^;)

「いつ寝てるんですか?」の問いに、「年寄は寝なくても良いのよ[黒ハート]」の明るい返事(^^;)

ホント、パワフル(^^;)

それで困るのは、とばっちり(××;)

「あなたの方が若いんだから、夜勤明けで寝たら、体調崩れて、余計疲れるわよ[パンチ]

イエイエ、私は無理です[ふらふら]・・・師長さんのようにはなれません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

「何言ってるのよ[むかっ(怒り)]要は、鍛えることが大切よ![わーい(嬉しい顔)]

絶対無理です(^^;)ゞ

で、今日も、台風が来るのに「空いているから・・・」理由で、夜勤明けにフィットネスに・・・(@@;)

スタッフ全員の「危ないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]」の声も、 明るく[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]「私、台風には嫌われて久しいから、大丈夫[パンチ][わーい(嬉しい顔)]」の根拠の無い自信で、[車(セダン)]マイカー飛ばして、行っちゃいました[たらーっ(汗)]

120930_140844.jpg

外は大雨[たらーっ(汗)] みるみる畑が水浸し(--;) 

師長さん大丈夫かなぁ~?と思っていたら、14時ごろ、「今家に帰り着いたわ~[わーい(嬉しい顔)]今日は1000m泳げず、ちょっと残念[あせあせ(飛び散る汗)]でも、明日の台風一過で、天気良さそうだから、日勤が終わったら、また泳ぎに行って来るわね[黒ハート] これから、孫と旅行の計画を相談するの[パンチ]楽しいわ~[わーい(嬉しい顔)]」のメール(--;)

夜勤が終わったのが、朝10時(--;) それから、移動して、昼休憩挿んでも、何時間フィットナスに居たんですかね???[がく~(落胆した顔)] 泳いだだけではなく、筋トレなんかもしているらしいです(--;)

いくらなんでも、タフすぎる・・・(^^;) 絶対真似できません(^^;) 

ちなみにこの師長さん!オン年、63歳(--;)「団塊の世代よ~[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]ふふっ・・・。」 元気すぎます[もうやだ~(悲しい顔)]    


夜勤のお供(^^) [日記]

昔、夜勤は3交代制が採られていたことが多かったようですが、現在は人で不足もあってか、2交代制が多いです(^^;)

夜勤の勤務時間は16時間!仮眠は取れたり取れなかったりですが、ウチの病院の仮眠は3時間が一応約束されています(^^)v

でも、病院の夕食時間は早く、午後6時ごろ(^^;)ゞ  お腹が空きます(^^;)

ここで、グッと我慢できれば、キッと”峰不二子張り”のナイスバディ(^^;)になっているはずなんですが、チョーお腹が空きます(^^;)

人間、夜寝るのが習慣な動物は、夜起きているには、ちょーエネルギーを使うんだなぁ~!と感じます(^^;)

そこで、食欲で、目を覚ます!!

120929_141754.jpg

私の夜勤の目覚まし君です(^^)  コーヒーにヨーグルト! 

そして、もう1人の夜勤担当は、ジュースとゼリーを持ってきてくれます(^^)v 

夜勤中に食べる朝ごはんには、パンやシリアルを持っていきますが、だいたい食べるのは、朝5時から6時の間(^^)

朝の勤務内容は6時~スタートが多いので(^^;)  でも、お産のときは、3時や4時でも、朝6時前後に食べれないようでしたら、食べちゃいます(^^)v

一番眠くなるのは朝方4時5時ごろ・・・(--;)  その時にコーヒーを飲んだり、ジュースを飲んだり・・・(^^;)

お産が無い時や授乳が無い時は、まったりと、新生児室にズラッと並んでいる赤ちゃんを眺めて、ゆっくり飲んでいます[黒ハート](^^) 結構、至福の時です[ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]

でも、そんな夜勤は、メッタにありません(^^;)  たま~~~にあるから、良いんでしょうね(^^)v


面会のマナー(^^) [助産師]

出産で入院する産院は、病院では珍しい”おめでたい”事にあたります(^^) 病院は、大抵病気で入院で、完治する事は難しく、快気祝いはあっても、あんまり”めでたく”はありません(^^;)

お祝いするのは良いんですが、いつも困るのは”面会の方のマナー”(--;)

メデタイので、早く来たいのは分かりますが、出産は赤ちゃんにとっても、とってもストレス[パンチ]

お腹の中で、全てを母親に委ねていたのに、誕生後は、息をし、ミルクを飲み、排泄をし、泣いたりして・・・体力を使います!

そして、何より外界からのストレスを、自分で対処し無ければいけないのに、色々な人が来て、触って、抱っこして、声をかける・・・(--;)

自分が病気や疲れている時、触って、だっこっされて、横でうるさくされたら・・・?  私だったら、[むかっ(怒り)]怒って「出てけ~[ちっ(怒った顔)][パンチ]」とわめき散らします(^^;)

ですが、赤ちゃんは出来ません(^^;)

では、どうするか・・・?  夜泣きやグズッて、面倒を見てくれる人に当たります(^^)ゞ大抵は、一緒に入院しているお母さんに・・・(^^;)

困って、お母さんはスタッフに泣きつき、挙句は、新生児室に・・・(^^;)ゞ  退院後のお家だと、お母さん共々泣きます[がく~(落胆した顔)]

赤ちゃんって、見ると癒されます(^^)[黒ハート] 私も大好きです(^^)v 

面会する時は、出来るだけ、午後の落ち着いた時間で、退院まじかの時か、退院後1週間ぐらい経って、みんなが落ち着いた時に行くようにしています(^^)v

そして、赤ちゃんに触れる時は、お母さんに許可を貰って、お母さんが抱っこしてから、抱っこさせてもらいます(^^)v

写真はなるべく遠目から・・・ズームを使って、撮ります(^^)v フラッシュは決して赤ちゃんの目によくありませんから(^^)

面会は、入院している方、行く方、病院の方々、皆さんにとって快適である様に、して欲しいです(^^)v


外国の方のお産事情(^^;) [助産師]

ここ最近、外国の方のお産が続いています(^^;) 中には、ほとんど日本語が出来ない方がいるので、こちらとしては四苦八苦(^^;) 英語が出来る方もいますが、こちらが出来ないので、また四苦八苦(^^;)ゞ

ホント、言葉が通じないとは、不便です(^^;)ゞ

ですが、どうして外国の方のお産が続いているのは、わかりました[ひらめき]  

口コミ[がく~(落胆した顔)]  ビックリです(^^)

愛知県は工場が多く、外国からの労働者を多く受け入れているそうです(^^;)自然、コミュニティーが生まれます。なので、日本語が話せなくても、充分生活できるそうです(^^;)

そして、その中で恋愛→結婚→妊娠→出産→子育て!となるんですが、困るのは出産場所だそうで、口コミが頼りだそうです(@@;)

一人でも、「その産院が良い!」と言うと、何人も産みに来るそうです(@@;)

日本でも、産婦人科は口コミで、繁盛する病院です(^^;) 逆に言えば、一度でも悪い噂(裁判・看護師が冷たい、キツイなど)が起きれば、1か月後には、閑古鳥が鳴きます・・・(^^;)

で、外国の方の出産が続いているようです(^^;)

良い噂で嬉しいですが、受ける方としては、複雑です(^^;)ゞ なんせ、外国の方は、自由ですから・・・(--;)

日本人の「空気読む」精神皆無なので、結構他の入院患者さんからクレームが来ます[もうやだ~(悲しい顔)] 

しかも!そういう人に限って、言葉が通じない(--;) 泣きたくなっちゃいます[もうやだ~(悲しい顔)]

まだ、アジア系の方は静かなんですが、なんでラテン系の方って、賑やかで、さびしがり屋が多いんでしょう(--;)

この辺のことは、次のブログネタにおいときますね(^^;) 

最近は、若いお母さん方の出産でも、変わってきていて大変なのに、生活習慣や文化が違う外国の方の出産は、ホント大変です(--;)


アキですね~(^^) [日記]

秋ですね~(^^) めっきり朝晩と、寒さが出てきましたが、昼は良い感じで・・・[ハートたち(複数ハート)]お日様ポカポカ、風は涼しく、カラッとしていて、ホント良い気候です(^^)v

そうなると、窓を開け放すお宅が増えます(^^)v 

モチロン、家も窓全開[黒ハート] なので、色々な音が・・・(^^;)

朝から、子供の泣き声・・・(^^;)。中高校生の学校に行くときの掛け声?? 犬の遠吠え? ハトの声! 虫の声! そして、大きなテレビの音! ラジオ??の音。CD? 掃除機の音。 洗濯機の音。 ナドナド・・・(^^;)

なんで聞こえるかな???  そう[ひらめき] うちが静かだから・・・(^^;)ゞ

今年の4月の上旬までは、子どもが居て、ドタドタやっていましたが、ホント最近、静かです(^^;)

逆に、静かすぎて、ご近所に心配されて無いかしらん・・・?(^^;)

と、思ったら、引っ越したばっかりで、知り合いが一人もいない・・・(--;)

「私が静かに死んでたら・・・どうする??」と旦那さんに聞いてみた!

「俺がビックリするだけや[あせあせ(飛び散る汗)]」    確かに[もうやだ~(悲しい顔)]  

親同士仲良くなれるもの、小学生まで・・・(^^;)  小学生から、ずっと仲良くしていた方々は、皆パートから正社員となって、お忙しく働いていて、メールのやり取りもご無沙汰・・・(^^;) 

心にも、少しアキが来たようです(^^)v 


美容院放浪記(^^;) [日記]

私の髪の毛は、太くて硬く、天然パーマが前から横にかけてひどく、まとまりにくい(^^;)

ので、随分昔は、看護師には帽子があったので、それにまとめる為、伸ばしていました(^^) まぁ、その名残で、よく伸ばしていたんですが、最近、髪の重さで”てっ辺がハゲてきた”ので、ショートに!(^^)v

ショートにすると、まとめるのが大変で、[雨][小雨][台風][雷][曇り][雪]湿気を含むと、広がります(--;) 

そして、最近若い頃から化学薬品にタクサン触れてきた反発ですかね~(^^;) 化粧品から整髪料など、化学薬品の多く含まれるものに、かぶれる様に・・・(--;)

なので、髪を染めるのも一苦労・・・(^^;) まぁ、白髪染めは最近良いのがタクサン出回り、有るのは良いんですが・・・(^^;)

困るのは、カット!

ショートになってから、3ヶ月ぐらいで美容室に行かないと、朝、大爆発[バッド(下向き矢印)](--;) 四苦八苦して髪を整えても、まず無理です(^^;)ゞ その日は諦めて、出かけません(^^;)

で!美容院に行くのですが・・・私が思う良い美容院に当たらない(--;)

美容院に望む事は1つだけ(^^;)

カット後に、髪の毛が落ちない!

それだけの事が、何故出来ないんですかね~(--;)

私の髪の毛は、耳上辺りからは、髪の毛が多いらしく、よく梳いて頂きます(^^)

んで、最後ドライヤーかけて、またカットするんですよね~(--;)  その後が、イカンです[ちっ(怒った顔)]

そのまま、ケープを取って、「お疲れ様~(^^)v」    

[もうやだ~(悲しい顔)]「あぁ~、ここもダメだったか・・・orz[たらーっ(汗)]」   何故、ハサミ入れた後、髪の毛が落ちないと思うんでしょうかね・・・?[パンチ]

あんまり、髪の毛が落ちるときは、店を出て、[車(RV)]車に乗るまでの駐車場の隅っこで、お店から見えないように(小心者なので[あせあせ(飛び散る汗)])髪の毛をバサバサと手でやって髪の毛を落としてから、乗りますが、そうすると服に髪の毛がイッパイ(--;)

帰って、結局服を着替えるか、ヘタをすると、お風呂に・・・[もうやだ~(悲しい顔)]   

そうして、また、新たに美容院探しが始まります(--;)

近くに1件しかないんであれば、きっと諦めもつくんでしょうが、結構美容院ってタクサン有るので、1件ぐらいは・・・私好みの美容院があっても良さそうなのに、無いんですよねぇ~(^^;) 

兵庫県では有ったので、きっと愛知県にもあるはず[パンチ]  望みを捨てず、頑張って探します[パンチ](^^)


児童虐待に思う(--;) [助産師]

助産師として、母親教室をよく行います(^^)

その時、必ず言うことがあります! 

親も赤ちゃんも、選べない!  

一説には、赤ちゃんは親を選んで生まれてくる! (信じる信じないは別です!)

赤ちゃんが宿る確率は72兆分の1の奇跡!(精子は3億で3日間、卵子は28日分の1の24時間の受精能力など) 

妊娠しても、10か月後に無事に生まれる確率は60%近く(30%は流産、10%は早産、胎内死亡率は3%、障害を持って生まれ、無事にお産を乗り切れない赤ちゃんは0.3%)

でも、知って欲しいのは、今居るあなたの命は、なん10年と言う歴史を経ていうことは、この確率のもっと少ない確率で生きている! あなたも大切な命!

そんなあなたの中に、今いるお腹の赤ちゃんは、どんな子でも、スゴイ確率を生き抜いて宿り、この世に生まれようとしている!!

だから、大切にして欲しい! その大切にする方法を知って欲しい!

妊娠すると、体も心も大きく揺れます(^^;) けれど、それは変化をすることに体の準備や心の準備が追い付かないからです(^^;)

でも、そのうち変化に慣れ、ダンダンと落ち着いていきます(^^)

そうして、親になる覚悟が出来てくるはずなんですが・・・(^^;)ゞ

この間、悲しい事件がありました! 育児放棄により子どもさんが亡くなりました[もうやだ~(悲しい顔)]

こんな時は、本当に自問自答します(--;)  

産んだ時に、何故もっと医療者が介入できなかったのか??何故もっと、継続して、親に働きかけれなかったのか・・・(--;)

病院には、限界があります(--;)それは地域に帰れば、後は地域でのフォローを任せるしかない事・・・。要請がない限り介入できない事・・・。親が病院に来なければ見つからない事・・・ナドナド(--;)言い訳にしかなりませんが・・・。

お産で入院している時に、虐待の”メ”はわかれば良いですが、たった5日ほどの入院!そして、指導メインの入院!そして、快適性を求める入院!で、何が私にできるのだろうか・・・?と言う事(--;)

それでも、お産の受け持ちの時、親になろうとしている”メ”を摘まないように、気を付けているんですが・・・(--;)

今回の事件の両親に、産んだ時の想いを聞きたいです(--;) 産んだ時痛くなかったのかなぁ~?うれしくなかったのかなぁ~?妊娠した時に産むと決めた時の想いって、どんなだったんだろう?

子どもが犠牲になるニュースを聞くたび、やりきれなくなる想いを抱えてしまいます(--;) 

私にできるのは、自分が担当した方だけでも、親として子どもを受け入れ、気持ちよく”親”をスタートできるようにする事! まずは、一歩一歩ですね(^^)v


伝家の宝刀?(^^;) [日記]

ウチの旦那さん、お外では”鬼嫁””カカァ天下”ですが、家の中では、亭主関白をしています(--;)

家事は一切手伝ってくれません(--;) 子育ては、口は出してくれて、相談にはのってくれているので、まぁ良し!としましょう(^^;)

ですが、子ども達が大学に入って、2人きり・・・(--;) ですが、旦那さんが出かけると、夜勤で無い場合は、家に独りきり(^^;)

旦那さんが帰ってくるまで、一言も喋らない事も・・・(--;) 友達はいますが、ホトンドが医療者か子育て真っ最中の主婦(^^;)そうそう[電話]電話するのも、気がひけます(--;)

なので、旦那さんが帰って来ると、疲れているのは分かっていても、話をしたくなります(^^;)ゞ

ですが・・・機嫌が良いときは「うんうん・・・(--;)」と聞いてくれますが、機嫌が悪いと「疲れてるんが、分からんか・・・?[ちっ(怒った顔)]

分かってはいますが、話をしたいので・・・(^^;)話し続けると、  「今!話さな、アカンか?[ちっ(怒った顔)]」 の返事!

「今、話さな、いつ話せば・・・?[グッド(上向き矢印)][むかっ(怒り)]」 とこっちもけんか腰に・・・(--;)

こうなってくると、どっちも引きません(--;)

険悪な雰囲気の中、お布団を引いて、寝ます!

そして、捨て台詞!  「離婚するか?私は、いつしたって、エエンやで~[ちっ(怒った顔)][パンチ]

その夜は、2人ともが、フテ寝(^^;)

翌朝、いつもは、朝食を作らない旦那さんが、トーストして、コーヒー作って、食べています(^^;)

そして、ゴニョゴニョ・・・「こんなことで、離婚せんでも・・・(--;) まぁ、アンタには、ワシが居ないと、ダメやし・・・(^^;)」

そして、「何かと、離婚を言うのは、どうかと思うで・・・(--;) 伝家の宝刀抜きすぎや・・・(--;)」とムニョムニョ・・・(^^;)

私は聴いていますが、黙ったままだと・・・。  

「悪かったって・・・言ってますが・・・?(^^;)」と旦那さん(^^;)

そして、私も「ごめんなさいm(--)m」

まぁ、夫婦喧嘩は、ホドホドにしようと思います(^^;)

 


通じなかったorz [日記]

愛知県に来て、早10年! 方言には、もう驚か無いぞ![パンチ]と思っていました・・・(--;)

来た当時は「ケッタ:自転車」「机をつる:机を持ち上げる」「たわけ:ばか・あほ」「なぶる:さわる・使う」「ご無礼します:失礼します」などなど、尾張地方の方言に驚いていましたが、10年も住めば、まぁ大体わかっている[手(チョキ)]気になっていました(^^)

しかし・・・orz

「枕をかう」   寝ている方の背中とベットなどの柵の間に枕を入れる事

わかりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]  大ショック[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

まだ、知らない言葉があるなんて・・・(--;)

旦那さんに聞いても、知らなかったのが、せめてもの救い(^^;)ゞ

たぶん、兵庫県の私の地方では、「枕を背中に入れる」?? 

その話を旦那さんとしていて、それもキット方言だ[ひらめき]と気づきました(^^;)

恐るべし、方言(^^)v  でも、まだまだ知らないだけで、きっと有るんだろうなぁ~(^^;)ゞ


ガン治療に思うこと(--;) [日記]

旦那さんの義父(70台後半に入りました)が、前立腺ガンが見つかって早1年!  去年の発見時余命6ヶ月をとおに過ぎ、落ち付いていくのかと思ったら、ホルモン療法の効果が無くなり、抗がん剤治療に変更になるかも???の宣告![がく~(落胆した顔)]

去年のIC(医師からの病状説明)時、「現在の状況では余命は半年、抗がん剤治療になると、早いよ!」聞いていた。

寿命としては、日本人男子の平均寿命を過ぎ、旦那さん曰く「人の平均よりは長く生きたから充分!」なんでしょうが、最後をどう締めくくるか!は大きな課題(--;)

なんせ義父は、頑固者・・・(^^;)鎮痛剤を飲まない(--;) 痛くてしょうがないのだろうけど、色々言い訳をして、鎮痛剤を飲まない(--;) 我慢が美徳のお方(^^;) 旦那さん曰く 「欲しがりません、勝つまでは!」精神だそうです(--;)

「ガンに勝つ!」時代は、もう古いです(^^;)  今は、「ガンと共に生きる!」「ガンと共に、どう生きるか?」の時代。

なので、抗がん剤の使用をどうしようかが、家族の問題(--;)

本人は、「抗がん剤!」というネーミングに、「ガンが治る!」事を期待しています(--;)

しかし、抗がん剤はガンの増殖を一時的に抑えるもの・・・(--;)  その副作用は、結構ハンパ無い!ものを感じます[もうやだ~(悲しい顔)]

肝心なのは、延命効果・・・!

義母は「義父は、私が居ないとダメな人!」のレッテルを張って、一生懸命お世話をしています。   

なので、夫婦関係は「共依存」  義父の最期を義母は、キチンと受け入れれるのか・・・[たらーっ(汗)]

旦那さんは「余命告知は絶対反対!」です(--;)  

理由は、義父義母とも精神的に落ちて、果ては2人とも治療に意欲を無くし、病院受診そのものを止めてしまいそうだから・・・(--;)   

確かに・・・[たらーっ(汗)]

でも、それはそれで、「在宅の看取り」で良いかと思うのですが、旦那さんは、「義父が亡くなった後の義母が大変になるので、最後は義母が納得するように病院で最後まで治療を行い、看取りをしたい!」との希望・・・[たらーっ(汗)]

義父や義母に最後を相談できないのは、正直イタイ・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 望むようにしてあげたいが、全部話すと崩れる・・・[たらーっ(汗)]

去年の初診察の時、主治医に「全部は話さないで欲しい」と希望を出している。その手前、家族の負担が大きい事に弱音は吐けない[たらーっ(汗)]

医療者としても立場も分かるが、当事者として、家族として、抗がん剤の使用は・・・?やはり疑問になる(--;)

それとなく、本人に聞きたいのが、義母は細心の注意を払って、私と義父の会話を聞いている・・・(--;)

綾小路きみまろが、ディナーショーで言っていた。

「人間の死亡率は100%[黒ハート]皆いつかは死ぬんです[わーい(嬉しい顔)] あなたも、あなたも、そして私も。 どう綺麗に生きるかは問題ではございません!どう綺麗に死ぬか!いくら厚塗りなんてしたっても、無駄なんです!あぁ、あの時私は若かった!キレイな時に死んでれば・・・。後悔したって無駄なんです!今大口開けて笑っている!そこかしこに、シワ!しわ!シワ!シワとシワをあわせれば、シアワセ!ナムナム・・・(-人-)それが一番なんですよ!」

と言うのを、最近よく思い出す(^^;)

義父の最後のシアワセをどう迎えるか・・・。これからが、正念場です(^^)v


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。