So-net無料ブログ作成

進化?退化? [日記]

助産師・看護師・保健師・医師など、医療に携わる方々に、お勉強は欠かせません(^^;)

その中で、基本中の基本は、人の身体の構造や機能を知る! とっても大切です(^^)v 科目名としては、解剖・生理!

基本中の基本ですが、とっても難しい(--;) とにかく、理屈抜きで、覚えるしかない(^^;)

そして、この解剖・生理は、古代医療から、ホトンド基本は変わりません。でも、最近の科学の力で、新しく機能が分かったり、新しいことの発見も多くて、私が看護学校で習った解剖の先生は”一番古くて、一番新しい学問!”と言っていました(^^)

私の知り合いに、解剖生理を教えている先生が居て、5年くらい前に教えてもらっていたんですが、最近確認が取れました(^^)v

121031_141218.jpg 

腕の内側にある、この筋(すじ) 何のために有るか分かっていません(^^;) よく腕を曲げる為?と勘違いしている方も多いですが、やって見ると分かりますが、この筋に触ったままで、手首を曲げても、腕を回しても、長さも、動いている感も、収縮している感もありませんから(^^;) 浮き上がる方は、つまむと、もっとよく分かりますよ(^^)vちょっと痛いですが・・・(^^;)

んで、”最近の若者には、無い人が居る!”んです(^^;)ゞ んで、この間の夜勤のとき、この筋が無いお母さんが居ました(^^)v とっても若い10代ママです(^^)v

おぉ~(@0@)// あんまり驚いたので、知り合いの解剖生理の先生にメールしちゃいました(^^)v

そしたら、”足の小指は、10代以下だとホトンドみたいだよ!”との返信(・・;)

足の小指??

121031_142941.jpg ”ここ”の関節が無い若者が増えている(@0@;)

因みに、うちの子供たちには、腕も筋も、足の小指の関節もあります(^^;)

先生は、若者に多いから”進化して”と言ってますが、どうなんでしょ??(^^;)使わなくなったから、無くなった?(^^;)

なら、退化かも??(^^;) まぁ、どちらにしても、うちの子は進化も退化もしてないようです(^^;)ゞ


面白いっす(^^)v [日記]

また、旦那さんが仕事で[ゴルフ]ゴルフに行くので、練習の為、またまた打ちっぱなしに行ってきました(^^)v

今度は、打っているトコロを写メに撮ってもらいました(^^;)ゞ

121027_184028.jpg いっちょ前に、格好つけてみました(^^;)ゞ

121027_184125.jpg ここまでは、良かったです(^^;)ゞ

で、ここからは、ありゃりゃ・・・(--;)ゞ ボールは??どこ??[目]

旦那さんに聞くと、その辺に転がった・・・(・・;)ゞ  らしい・・・(^^;)ゞ 

打ったボールは見ない!と、本に書いてあったんですが、私は見えない・・・б(・・;)

どうしたもんか・・・(^^;) まぁ、打って、ちょっとすっきり(^^)v 負けず嫌いなんで、すぐムキになるんですが、これも、旦那さん曰く”いけない!”そうです(^^;)

ホンと、[ゴルフ]ゴルフって、難しくて、面白いっす(^^)v でも、絶対コースデビューは無いです(^^;)ゞ 理由?モチロン、危険人物になるからです(^^;) ホンと何処飛ぶかわかんないですから(^^;)ゞ


シャア専用??(@@;) [日記]

皆様のお蔭で、記事が100件を超え、それに加えて、niceが1000件を超えていました[るんるん](^^)[ハートたち(複数ハート)]

本当に、ありがとうございます(^^)v これからも、ボチボチとやって行こうと思いますので、よろしくお願いします(^^)

1000件目のniceは”みぃにゃん”さん!でした(^^)v、何のプレゼントも出来ませんが、おめでとうございます(^^)そして、ありがとうございました(^^)v

さてさて、最近、旦那さんの顔が傷だらけ・・・(・・;)何で?と聞いたら、電気髭剃りの剃刀の刃が壊れているらしい・・・(--;)

早速、電気屋さんに行きましたが、換え刃が無い!(@@;) 

そして、なんと!5年前に買った髭剃りのメーカーも無いΣ(@@;)//

なんと、髭剃りから撤退したらしい・・・(--;)5年と言う月日を感じました(^^;)ゞ

仕方が無いので、急遽、電気髭剃りを買うことに(^^;)ゞ 給料日前に、手痛い出費にならないよう、値段を見ながら・・・。

Σ(・▽・)これ!良くね!(^^)vと買いました。

121029_115057.jpg 旦那さん曰く”シャア専用見たいやし・・・”(^^)v

確かに・・・そうですが、旦那さん、ガンダムには全く興味が無いくせに、電化製品には拘ります(^^;)

何の意味があるのやら、聞いて見ると、”赤い髭剃りは初めて使うから、カッコいい感じがする!””シャア専用!と言う響きが良いらしい”です(--;)

良く分かりませんが、いつも言っている”男のロマン!”だそうです(^^;)ゞ

”男のロマン”は、私が理解できない時に良く使う言葉です(^^;)ゞ まぁ、髭剃りで、シャア専用で、切れ味よく使ってくれれば良いです(^^)v


助産師イロイロ(^^) [助産師]

病院で働く助産師さんには、イロイロな特徴・個性があります(^^)v 

なかでも、一番特徴・個性が出るのが、”母乳指導内容”です(^^)v

今、世界的に”母乳促進”が叫ばれ、母乳育児が定着しつつあります(^^)v

けれど、母乳にはマニュアルも基本も、育児と一緒で、絶対こう!と言うものがありません(^^;)ゞ統計的にこうすれば大多数の人が上手くいくよ!と言うのは有りますが・・・(^^;)ゞ 

助産師を育てる学校の教育内容も、母乳に関するものはほとんどありません(--;)

なので、母乳に関する知識は、独学で勉強したものか、セミナーなどで勉強した”ある程度系統化された”母乳育児の知識になるため、独自的なものになり易く、母乳に関しては、助産師の大きな特徴となりやすいです(^^)v

母乳育児を行う上で、母乳に関する流派?と言うか、系統的にある”考え”でまとめられています。まぁ、それが母乳マッサージで有名な”桶谷:おけたに”先生考案の、桶谷式母乳マッサージです。

他には、西式・堤式・西山式・・・ナドナド、イロイロあり、世界的な視野で見ると、”ラクテーション”と言う母乳育児推進派がいて、素人さん集団で”ラ・レーチェ・リーグ” 専門職集団の日本では”JALC:日本ラクテーション・コンサルタント協会”があります(^^)

昔は、母乳が出ないと”もらい乳” お金持ちは”乳母”が居て、また産婆さんが母乳をあげ方などを指導していましたし、結構母乳はオープンにあげられていたので、母乳はどうやってあげるのか!なんて、見たことも聞いた事も無い女性は居ませんでしたから、指導と言っても、たいした事は教えていなかったようです(^^;)

でも、中には、乳房にトラブルを抱える人が居て、その対応に”乳揉みさん”と言われる人も居たそうですが(^^;)ゞ

まぁ、昔の人は、母乳でしか赤ちゃんを育てる術を知らなかったので、仕方ないですよね(^^;)

で、昭和の戦後、食糧難・栄養失調が多かった事から、ミルク全盛期に入ります(^^;)

あと、美容上の問題で、”母乳をあげると体型が崩れる!”との間違った認識が入り、マスマス母乳離れが進みました(^^;)

そして、現在ですが、母乳育児全盛期に入っています(^^;)でも、母乳育児が最初から上手く行かない人も結構居ます(^^;)

そこで、主な指導をするのが助産師となるわけですが・・・(^^;)結構、クレームになりやすいです(^^;)

そう!母乳育児には、助産師独自の観点が大きく作用しやすので、指導内容がバラバラになりやすいです(^^;)

でも、指導内容が同一としても、産後の乳房はひどい時は1時間ごとに変化をし、対応が大きく変わることもシバシバあるんですが、お母さん達はそれを知らない(^^;)

そうすると、クレームとして上がってくるのが、”助産師さんによって、言う事が違う!””イロイロ言われて、困った!””毎回指導内容が変わる!””人によって言う事が違うので、迷った・困った!”

言葉が足りず”前の時はこうだったけど、今はこう変化しているので、こうしましょ!”と言えれば良いのですが、助産師もこだわりがある方はあるので、”これではダメだから、こうしましょう!”と、つい言っちゃうんでしょうね(^^;)

私も反省せねば!(^^;)ゞ

今のお母さん達は、”答を選択する!”と言う事に慣れていません(^^;) なんせ、小学校の時から解答は1つ!

いつら複雑な数式でも、古典でも、現文でも、答えは1つ(^^;)そして、すぐ、結果が出る事に慣れています(^^;)

大学にいって、初めて答えのバリエーションを学び、社会に出て初めて答えの”理不尽さ”を知るような気がします(^^;)でも、結果は、大学でも、社会でも、すぐ出てきますよね(^^;)

なので、母乳に対しても”すぐ、答え”=結果を求めてしまいます(^^;) 母乳は、母乳育児が終了するまで、結果は分かりません(^^;)そして、途中経過も終了も人によって様々なので、こうだ!と言えません(--;)兄弟が居ても、前回の子と今回の子とは違います(^^;)

答えは、自分で出すしかありませんし、終了しても、自分が納得できない結果が出るかも知れません(^^;)ゞ

助産師もイロイロ努力をして、指導に当たるんですが、ご自分が納得できる方法で母乳をあげ続けていければ良いのかなぁ~(^^)vと私は思うんですが。

母乳って、努力すれば、全ての方が報われれば良いんですが、そうではない一面があるので、ホント難しいです(^^;)


食べ過ぎて、嫌いになったモノ(^^;) [日記]

実家は、お百姓さんです(^^) 兼業でしたが、米農家(^^)今でも、兄と母が、お米を頑張って作ってくれています(^^)v

ホント感謝感謝です(^^)v

で、母は、米では飽き足らず、畑で色々作っています(^^)野菜、果物などなど(^^)v

家の庭には、色々な木もあります。 ミカン・レモン・金柑・イチジク・柿・栗・梅・木の芽ナドナド.

お太子さんと言われる聖徳太子ゆかりのお寺で、色々な市があり、そこで取り合えず、庭に植えて実がなりそうなものを手当たりしだい買っては、植えてました(^^;)

花も好きで、芍薬・金木犀などなど、庭には四季ごとに、色々花も咲きます(^^)

で、困る事が・・・(--;) 

果物・葉ものなど、なる時は一斉です(^^;) 食べる分だけなってくれると、ホント助かるんですが、そうは・・・(^^;)ゞ

その中で、小学生から、イヤと言うほど食べさせられて、とうとう嫌いになったモノが・・・(--;)ゞ

イチゴ・スイカ・・・柿です(^^;)ゞ 

贅沢と叱られるかも知れませんが・・・、見るのもイヤになった時期もあります。でも、子どもが出来て、オヤツに食べさせる様になってましたが、今はワザワザ買ってまで、食べようとは、絶対思いません(^^;)

近所に、柿が成っていました(^^)

121027_154804.jpg 

誰もお世話をしていないようなのに、今年は”なり年”のようです(^^)v

食べたくないですが、採るのは得意です(^^)v 高い所の柿は、竹竿の先端に切れ目を入れて、枝を横に刺し、その先を柿がなった枝に差し入れて、よくとっていました(^^)v 今は、高枝ハサミがありますが(^^)v

何故、柿が嫌いになったのか・・・?(^^;) 

朝:柿ジャム付きのパン  昼:柿の酢の物 夜:柿の漬物 オヤツ:柿  ひどい時は 夜食:柿 モチロン、皮を剥くのは自分です(^^;)

イチゴが嫌いになったのは、朝:イチゴミルク(ジュース) 昼:デザートにイチゴ 夜:同様 オヤツ:イチゴ 夜食:イチゴ そして、食べられない分はジャム  一日中ジャムを炊く・・・ヘタ採りを手伝い、ガスの番もしました(^^;)

スイカは、朝:スイカ 昼:スイカの漬物 夜:デザートにスイカ オヤツ・夜食:スイカ 

そう!出来始めると、無くなるまで、ずーーーーーーっと、そればかり(--;) 挙句、ダダをこねると、余計にそればかり(T T;) 高校の時は、ホントぶち切れて、ハンスト   

でも、母も、その当時生きてた祖母も、根っからのお百姓さん!絶対引かず、泣く泣くお弁当に持っていったり・・・(T T;)

高校卒業して、家を出た時は、ホントに嫌いになってました(^^;)

他にも野菜なんかあったんですが、何故か、イチゴとスイカと柿だけ、ダメになりました(^^;)ゞ 

イチゴやスイカ、柿が店頭に並ぶと、昔の記憶が・・・(^^;)やっぱり、食べれそうもありません(^^;)ゞ


一緒が良い??(^^) [助産師]

時々、お産が終わってから、”今日は〇〇ちゃんと一緒の誕生日なんです(^^)”と言うのを聞きます(^^)

”良かったですね~(^^)v 一緒にお祝いできますね[黒ハート](^^)”

と、声をかけるものの、ホントに良いのかなぁ~?(^^;)ゞ

この間夜勤をしていて、”今日は主人の誕生日なんです!出来れば、今日産みたいんです![パンチ]

お産は始まっていましたが、絶対今日[パンチ]と言われると、陣痛促進剤を使って、病院としてはお産になるように努力します(^^;) まぁ、使っても産めない方も居るんですが、希望を叶える!と言う姿勢を見せないと、やっぱり産む本人としては、ちょっと・・・[たらーっ(汗)]思われてはいけませんから・・・(^^;)ゞ

お薬を使う時は、絶対無理はしないので、お薬を使っても産まれない事を説明して、口頭説明後、書面で承諾書をもらって、お薬を使って、お産へGo[グッド(上向き矢印)][手(グー)]

産む本人は、当然お薬に期待していますが、赤ちゃんとしては、今まで聞いてなかった・・・[たらーっ(汗)]となると、産まれない事も(^^;)

今までで、絶対この日に産まれておいで!と、妊娠中からコンコンと、何度もお母さんからいわれた子は、結構その日に産まれて来ます(^^)でも、突然、この日に!みたいだと、大抵産まれません(^^;) 不思議です[ひらめき]

ウチの子ども達は、1週間違いで産まれていますが、小さい頃は分かてなかったので、特に何も言いませんでしたが、ダンダン大きくなると、一緒にされると、結構嫌がりました(^^;)特に前に産まれているお姉ちゃんは、”1週間後のくせに、一緒なんておかしい[むかっ(怒り)][ちっ(怒った顔)]”とワンワン泣いて、ダダこねして、1週間後に、またケーキを食べるようになりました(^^;)

もし、一緒だったら、モメなかったんでしょうかね?(^^;)

スタッフの中にも、”自分と同じ誕生日に産まれた子は、ちょっと可愛い(^^;)[るんるん]”と言っていました(^^)v

誰かと一緒の誕生日・・・良いんですかね~(^^;)ゞ 私なら、誰かと一緒より、自分ひとりが良いですが・・・(^^;)ゞ

なんせ、12月に産まれた!と言うだけで、クリスマスと誕生日の祝いは一緒でしたから・・・(^^;)ゞ

旦那さん(パパ)と一緒、自分(ママ)と一緒、兄弟姉妹と一緒、ジジ・ババちゃんと一緒(^^)v 何か”縁”を感じるから、良いんでしょうかね?(^^;)ゞ


パーフー♪(^^) [日記]

今住んでいるトコロに引越ししてきて、早4ヶ月(^^) ず~~~~っと気になっていた音[ひらめき]

パーフー!パーフー[るんるん] 旦那さんには”トーフー!トーフー[るんるん]”と聞こえるそうです(^^)v

知ってますか??

芦屋の団地に住んでいた小学低学年の時、リヤカー(これを知っている人も少ないだろうなぁ~(^^;)ゞ)引いて、ラッパのようなチャルメラ?を吹いて、週2回ほど来ていました(^^)

昔なので、パックで詰めてありませんから、ボール持って、お金持って、母に頼まれ、お豆腐を買いに行った記憶(^^)

買って帰る時の、水をこぼさない様にヨロヨロしながら、団地で一緒に遊んでいた同学年の子達と競り合って帰った記憶が一気に甦ります(^^)v  ホント年を取りました(^^;)ゞ

近所で聞こえてはいたんですが、姿が見えず(--;) 音が聞こえると、意味も無く、近所を散歩したりしていたんですが、周りが畑のくせに、見えなくて、いつも、”あぁ~(--;)遠ざかって行っちゃった・・・(T T;)”と悲しい思いをしてました。

[パンチ]、昨日、近所に車が止まっているではありませんか(^^)v

そして、”パーフー。お豆腐やさんです!”の放送! 一目散で、お財布持って走りましたよ(^^)v

内心、ボールが要ったらどうしよう(^^;)ゞと思いながら、近づくと!

今は、やっぱり、軽トラックですね(^^;) 冷蔵庫のような、ガラスケースの中に、整然と商品が(^^)v

家には、お豆腐があったので、色々物色(^^) 

昔のメニューは、お豆腐、厚揚げ・あげ・ガンモなどしかありませんでしたが、

今のお豆腐屋さんには、湯葉・揚げ出し豆腐・豆腐を使ったオヤツなんかが、色とりどり(^^)

思わず、お店の前で 「おぉ~(@@;)昔と違う!」と言っちゃいました(^^;)ゞ 

お店の人、爆笑[わーい(嬉しい顔)]「そうでしょうね~[揺れるハート]

121024_191523.jpg 

”湯葉”と”とうふソフトスティック:豆腐ドーナッツ”を買いました(^^)v

さすが、湯葉は絶品(^^)v 付いている出汁で食べるんですが、ほんのり甘くて、美味しかったです(^^)v

ソフトドーナッツも、思っていたより固めですが、美味しかったですよ(^^)v

しばらくは、音を聞いては、郷愁に誘われて、豆腐三昧な日々が続きそうです(^^)[黒ハート]


破水に思う(^^;) [助産師]

昨日、夜勤入りの前にブログ更新をしようとしたら”メンテナンスの為・・・”[がく~(落胆した顔)] すっかり忘れていました(^^;)

夜勤明けです(^^;)ゞ 今後気をつけようと思います(^^;)ゞ

さてさて、夜勤でした(^^)v 夜の生活も板についてきました(^^)v 辛いのは、やはり明け方(^^;)でも、お産は明け方やって来ます(^^)v

一説によると、肉食動物は夜寝るので、人間はホトンドの動物が眠る時間、明け方に産まれる様になっているんだそうです(^^;)ホントかどうかは分かりませんが、統計的には、確かに夜半過ぎから明け方が多いような気も・・・?(^^;)ゞ

で、初めてのお産の方が夜中に電話(^^)v

産婦さん「お水が出たみたいです(--;)動くと出ます。どうしたら良いですか?」

ホトンドの病院で、母親教室で、お産が始まる合図で「破水:お水が出る」事を教えます(^^;)そして、対応としては、すぐ病院に電話をして、入院になるので、お産の時の準備物品を持って、なるべく横になって、清潔なナプキンを当てて、車[車(RV)]で来るように説明しています(^^)v

この方9ヶ月の妊婦さんでした(^^;) モチロン、母親教室は受講済み(^^;)

電話応対では「清潔なナプキンを当てて、車で来て下さいね!」と説明します。

なのに[どんっ(衝撃)] 「今[車(RV)]運転してくれる人が居ないので、自分で運転していって良いですか?」

[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)] 何ですと???Σ(@0@;)// 

破水が何故怖いのか・・・(--;) 赤ちゃんを守っている袋が破れる・・・[たらーっ(汗)] 頭が一番先にあれば良いですが、お家に居て赤ちゃんがどうゆう状況になっているか分からない[たらーっ(汗)] もしかして、御へその緒が頭の先にあるかも知れない・・・[たらーっ(汗)]

なのに、立って重力をかけると、どうなるか(@@;) 最悪赤ちゃんは死んじゃいます[がく~(落胆した顔)]

イヤイヤ・・・それは、無いでしょ(--;) だれも居ない時は「タクシー会社」と契約して、緊急時に来てもらう!ように説明しています(^^;) 最悪[病院]救急車ですが、お産時は病院の要請が無い限り、大抵出動してくれません(^^;)ゞ

「んジャぁ、歩いていきます[ひらめき]

はいぃ~~~い??(((@曲@+)?[あせあせ(飛び散る汗)] 年齢見ると19歳orz[たらーっ(汗)]

電話応対で、疲れました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)](--;)

何とか、旦那さんを捕まえ、仕事から緊急で帰ってきてもらい、病院に到着!

ミゴト(@@;)破水で、9ヶ月なので、NICUのある病院へ搬送となりました(^^)v ヤレヤレです(^^)

9ヶ月の赤ちゃんは産まれても、ホトンド発達には影響が無く、障害もほとんど無く成長します(^^)v でも、赤ちゃんは、微妙なバランス中を成長していきますので、NICUで一時手厚い保護を受け、大丈夫!の印鑑を押してもらって、お母さんの手に渡ります(^^)v もし、途中でバランスが崩れると・・・[ふらふら]

子どもは、回復力も凄まじいですが、悪くなるもの急速です(^^;) なので、その急速を瞬時に止めてあげなければ、一気に生命力を失います(^^;) そのバランスが崩れ始める前に手当てを講じてくれるのがNICUです(^^)v

なので、個人病院などのNICUが無い病院は、NICUを持っている病院の産科に送ります(^^)v

そうすることで、お母さんと赤ちゃんが離れる事無く、入院生活を送ることが出来ます(^^)v

で、この19歳の産婦さん。来てビックリ(@@;) 何の荷物も持たず来ちゃいました(^^;)ゞ 

電話で”入院になるから、お産の準備の入った荷物を持ってきてね!”と言ったのですが、

「まだ、9ヶ月だから産まれないし・・・と思って、まだ準備ちゃんと出来ていない・・・[たらーっ(汗)]

う~~~~ん(--;) 自分は絶対ならない!と言う不思議な自信(^^;)ゞ ホントどこから来るのか・・・(^^;)

破水の原因は、ホトンドが感染です(^^)v 妊娠中は赤ちゃんをお腹の中で成長させる為、抵抗力を落とします。なので、感染しやすくなっているので、どうしても風邪や感染症を起こしやすくなっています。

誰にでも、いつでも起こる事なんですが、結構”自分はならないも~~ん(-<-)vツーン!”と高を括っている人ほどなっているような気がします(^^;) 

妊娠中の皆様、お気をつけ下さい(--;)  因みに、この妊婦さん、無事、ご出産され、元気な赤ちゃんでした(^^)v

ホント、良かったです(^^)v


まだ、あった(@@;)初! [日記]

運動するには良い季節になりました(^^)v 旦那さんが来週[ゴルフ]ゴルフに行くので、練習へ・・・。何を思ったのか、「一緒に行く??(^^;)」とΣ(@@;)

そして、私も何を思ったのか「うん(^^;)ゞ」

人生初!”打ちっぱなしゴルフ場”へ[車(RV)]

旦那さん曰く”大きく広い方の打ちっぱなしゴルフ場”だそうです(^^)

121020_212238.jpg  お尻が入っちゃいました(^^;)

121020_212056改.JPG 打つ前は、カッコイイですが・・・(^^;)

121020_212114.jpg 玉はどこじゃ??(^^;)ゞ

旦那さんが休憩の時、ちょっと打たせてもらいました(^^)v 見た目より、全然難しい・・・(--;)

上手く、玉がクラブに当たりません(--;) 

他の人や旦那さんのように”スパ-ン!”と飛んでいきません(^^;)

旦那さん曰く「止まってるくせに、難しいやろ??(^^;)」

何度かチャレンジして、何玉か当たりました[パンチ]  当たると気持ちいいですが、当たらない時は、ホント飛びません(^^;)

これが、ハマル原因ですね(^^)[手(チョキ)]  ちょっと面白かったです(^^)v 


コンビニおでん、色々(^^) [日記]

[ハートたち(複数ハート)]娘からメールで、

”コンビニおでん美味しかった[黒ハート]コッチは、柚子コショウが付いてきたよ(^^)v”

娘は神奈川県!コンビニおでんに付いて来るものが違う事に、初めて気づいた(@@;)

愛知県では、練り辛子が付いてきます(^^)v

で、実家や兵庫県在住の友達に確認!

兵庫県は、ショウガと辛子が選べる所があるらしい(@@;) これも初めて知った(^^;)ゞ

姫路のあたりでは、ショウガ醤油で、おでんを食べると知ったのは15年前(^^;) 最初は、おっかなビックリ(^^;)食べると、そんなにショウガが強いわけでもなく、美味しかったです(^^)v

でも、後からノドが渇く乾く・・・(^^;)塩分総取りですもんね(^^;) でも、ショウガのお蔭で、全身ポカポカ[ハートたち(複数ハート)]

となると、その他の地方のおでんが気になる・・・(^^;)ゞ 

TVでおでんの具材が違うのは知っていたけど、付いてくる薬味も違うのかな??

よろしければ、教えて下さいね(^^)v


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。