So-net無料ブログ作成

師走は、まだなのに・・・(--;) [日記]

最近、私の周囲はバタバタ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

師走は明日からなのに、何故??(--;)?

旦那さんは、相変わらず、新人さんに振り回されています(^^;)ゞ

帰ってくるのは、ホトンド夜中[たらーっ(汗)]

この間は、書類提出を朝までに出さないといけなかった[あせあせ(飛び散る汗)]新人さん[たらーっ(汗)]

出張から帰ってきたのは、夜8時(^^;)旦那さんが帰り支度をしていた時だったそうです(^^;)そして、相談されての会話(^^;) 

旦那さん:出来るんか[むかっ(怒り)][ちっ(怒った顔)]

新人さん:やりまっす~~~ぅ~[手(グー)]

旦那さん:ほんまにやれるんか[exclamation&question][パンチ](1人では、出来ないやろ??[ちっ(怒った顔)]

新人さん:迷惑かかるんで、やりまっす~~~~ぅ~~[手(グー)]

旦那さん:(俺に迷惑かかってるやん[ちっ(怒った顔)])1人で、出来るんか??[パンチ]

新人さん:1人では出来ないんで、教えて欲しいっす~~~ぅ~~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

旦那さん:何回も言ってるけど、頭回ってないやろ[むかっ(怒り)][ちっ(怒った顔)][パンチ] 明日にして、聞けるようになったらやろう!

新人さん:でも、朝に出さなきゃいけないんで・・・[もうやだ~(悲しい顔)] とにかく、俺1人でもやりまっす~~~ぅ~~[手(グー)]

旦那さん:[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][ふらふら]分かった[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]手伝どうたら~~[パンチ]

となって、帰ってきたのは、夜中の12時過ぎ(^^;)ゞ 結局見放せない方です[ハートたち(複数ハート)][るんるん]

どうしても年末は決算期(^^;)何処も大変ですが、旦那さんも自分の仕事に、加えて新人さんの一部の仕事を見てあげているので、ホンと大変そうです(^^;)ゞ

そこへ、娘からの[携帯電話]電話(@@;)// どうした[あせあせ(飛び散る汗)]どうした[たらーっ(汗)][がく~(落胆した顔)]

この前も、泣いてたのに、またかい??Σ(@@;)//

そして、やはり[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)](^^;)ゞ

この前の就職ガイダンスの担当教官に、結構コテンパンに言われたそうで(^^;)ゞ

”良い大学に入ったのに、親に申し訳ないと思わないのか!””そんな甘い考えで就職できると思っているのか!”的な事を言われたようです(^^;)ゞ

まぁ、就職担当の先生としては、生徒を発奮させないといけないですからね(^^;)そんな事を言うのも良いんですが、やはり生徒の状況や性格を見ていって欲しいですね(^^;)ゞ

で、娘はその言葉で[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)] です(^^;)ゞ

就職氷河期とは言いますが、求人が無い訳ではありません(^^) この不景気に、何を持って”安定している”と感じるのか(^^;)

大企業と中小企業の違いは、雇用人数と資本金の差! では、大企業は潰れないのか??公務員は安泰か??

夕張市のように財政破綻をする市もあるのであれば、それを安定とするのか??(^^;)ゞ

病院は潰れないのか?? ホトンドの大病院は赤字で、小病院の方が赤字は少ないが、閉院している(^^;)ゞ

では、安定とは??大企業就職が良いのか?? 黒字であれば、その企業は潰れないのか??

日本は悲しいかな、資本主義! 経済は安定出来ません(^^;)いつだって、昇るか降りるか(^^;)横ばいではダメなんです(^^;)ゞ

では、有名大学に行っても、無名大学に行っても、就職できる学生は3人に2人!1人はあぶれる訳で、しかも就職浪人している学生は、もっと多く、現在就職していた大企業の方々の中には、早期退職に追いやられ、求職している方は、どれだけ居るか・・・(^^;)

就職活動すらしていない内に、泣いてどうする[パンチ] 1000件就職訪問して、1件も内定取れんかったら、泣いても良い[パンチ]と言いました(^^;)ゞ

でも、娘はそれに納得できない様子(^^;)ゞ

”では、大学に何しに行って居るのか??”

”絵の勉強の為”  では、今の目標は??  ”卒業!”  [わーい(嬉しい顔)][るんるん]良し[パンチ]

[ひらめき]”就職出来んでも、エエの??”   ”就職せなアカンの??そんな事、言うた事ある??”

娘”ウ~~ん(--;)無い・・・[たらーっ(汗)]”  ”出来るんやったらしたら良いけど、出来んモン言うもシャーない[ハートたち(複数ハート)](^^)頑張っても、出来んモンは出来ん[パンチ]就職は、半分は「運」もあんねんから[ハートたち(複数ハート)](^^)”

”何百人という学生から、たった数人を選ぶ為に、何分時間割けるか・・・恐らく数分(--;)それで、アンタの何が分かるの?? 分かるはずが無い[パンチ] だから、ダメでもともと(^^)v とにかく、就職活動する為に大学に行かせた訳では無い[パンチ]卒業できてから、就職活動したって、別段世の中イッパイ居るのだから、遅くないよ[るんるん](^^)v”

やっとこ、何とか、シブシブですが、納得し始めました(^^)v  その他にもイロイロ[携帯電話]2時間程度言いましたが、さてさて[るんるん]どうなる事やら・・・(^^;)

でもとりあえず、元気そうな声で、”頑張るわ!” まぁ、一安心(^^)v  でも、翌日[携帯電話]今度は息子(--;)長くなるので、これは次回に(^^;)ゞ  ホント、無事に年が越せるか、心配になってきました[たらーっ(汗)]


やっぱり、紅葉狩り(^^) [日記]

兵庫県の播州地方に実家があります(^^)v 

実家近くに、相生市の岩屋谷公園があります(^^) 実家の息抜きに、[車(RV)]家族で行ってきました[るんるん][ハートたち(複数ハート)](^^)v

121124_150651.jpg 随分紅葉が進んでいます[るんるん][ぴかぴか(新しい)]

121124_151010.jpg 旦那さんも娘も息子も、遠足で来ています[ハートたち(複数ハート)]

121124_151301.jpg 私は初めてです[るんるん]

キャンプも出来ていたようですが、今は、良く分かりません(^^;)でも、キレイな水がありますよ(^^)v

旦那さん曰く、昔は護岸工事もしていなかった様です(^^) でも、今は綺麗に整備されています(^^)

芝生も敷かれていますが、所々掘り返されていて、看板が(@@;)//  写真撮るの忘れましたが・・・[たらーっ(汗)]

”シカ・イノシシに注意[exclamation]会ったら、騒がないで[exclamation]”  [パンチ](@@;)//[どんっ(衝撃)]

出会ったら、騒ぐって・・・??(・・;)?  旦那さんが、”田舎モンには、分からんよ(^m^)”

???(・・;)ゞ?   [ひらめき]都会の人は、見たこと無いから、キッと騒ぐんだΣ(@@;)//  おぉ~[ひらめき]知らなかった(^^;)ゞ

田舎では、イノシシもシカもサルもウサギも、珍しくないモンで(^^;)ゞえへっ

紅葉と言えば、先日小豆ミュージアムの庭にもあって、撮った写真をアップするのを忘れていたので(^^;)ゞ

121123_120629.jpg 121123_120642.jpg

キレイな紅葉でした(^^)v

もう紅葉狩りも終わりですね(^^;) 今年は行きまくった感があります(^^)

さぁ、冬は[雪]雪ですね[パンチ] 

寒いの嫌いですが、[いい気分(温泉)]温泉に入りながら見る”雪見風呂”大好きです(^^)行けるといいなぁ~[ハートたち(複数ハート)][るんるん]


妥協・・・(--;) [日記]

実家帰省話題は、まだまだ続きます(^^;)

親になって、初めて分かる事が有ります(^^;)ゞ 

一番覚えているのは、”夜に笛を吹くと、ヘビが出る!” 

自分が小さい頃には解りませんでしたが、子どもが幼稚園や小学生になった時、宿題や練習で、楽器や”鳴り物”を持って帰って家で練習するようになった時、初めて[ひらめき]おぉΣ(@@;)これだ[どんっ(衝撃)]”ご近所迷惑[exclamation×2][パンチ]” 旦那さんと2人で納得ナットク(^^;)ゞ

そして、親の”御持たせ”

自分の子どもが1人暮らしを始めると、仕送りは定額(^^;) その中で、何とか遣り繰りをして貰ってます(^^;)

自分では中流と思っていますが、私のアルバイト収入は、やはり正規雇用時の収入とは格段違います(^^;)自分の生活レベルを落とすのは、ホント大変[あせあせ(飛び散る汗)] 今まで、やった事があまり無かった”家計簿”をつけると、自分がどのくらい散在しているのがわかり[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]orz

で、子ども達からは”今日はパン1個で、しばらくお金ためて、[プレゼント][アート][演劇][レストラン][喫茶店][カラオケ]←これするんだぁ~[ハートたち(複数ハート)]”と聞いたりすると、

”お金足りんのカナぁ~??”[たらーっ(汗)]”食費削って、身体大丈夫かなぁ~”[たらーっ(汗)] などと、不肖な親としては、思う訳で・・・(^^;)ゞ 

仕送りは出来ませんが、食費の足しにと”野菜や食品”ナドナドを、帰って来たら買ってやろうと思う訳で・・・(^^;)

[ひらめき]そう!これを、旦那さんと自分の親も同じ事を思ってやってくれている・・・(^^;) 気がついたのは、娘が大学に行き出してから・・・(^^;)ゞ

それまでは、実家に帰っても、野菜や食品は、全てお断り! 欲しいものは、梅酒や漬物など、自分家特製のモノを少し分けて貰って帰る位でした(^^;)ゞ

そして、自分が親になって、子どもに”御持たせ”をさせる様になると、断れない・・・(--;)

DSC_0001.JPG 春菊・サラダ菜・ジャガイモ・たまねぎ・さつまいも

DSC_0002001.JPG DSC_0003.JPG

大根・人参・キャベツ・白菜・・・(--;)  白菜なんて、新聞紙半分の大きさ(--;) 2人で、何日持つでしょう・・・[たらーっ(汗)]

子どもにも、モチロン頂きました(^^;)ゞ  

結婚当初は、断ることが出来ず、よく貰って帰っていましたが、野菜モノ、特に葉モノはイタミが早く、長い時間[車(RV)]車に積んでいると、家に帰り着いたときには[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][ふらふら]傷んで食べれず、捨ててしまっている事がありましたが、それも言えず、旦那さんと相談して、もう”御持たせ”は、両家ともに貰わない[パンチ]事にして、それを両実家に言いました(^^;)

私の両親は、専業農家でもあったし、2人の兄とモメた経緯もあり、結構あっさり引き下がったんですが、旦那両親は・・・ナカナカ[たらーっ(汗)]

理由は、旦那さん以外の弟妹は”御持たせ”大好き[ハートたち(複数ハート)] なので、旦那さんだけが持って帰らないのが、どうにも納得出来ないようで、毎回毎回帰省のたびに、旦那さんとモメます(^^;)ゞ

私に気を使って、旦那さんが矢面に立ってくれるのですが、やはり旦那両親は”嫁”に当たってきて[たらーっ(汗)]帰る段になると、[雷]なんとな~~く不穏な空気に[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)](^^;)

けど、もう、あんまりそれも出来なくなり、結構な量を持って帰る事に・・・(--;)

有り難いんですが、善意の押し売りは・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)] それ以外は、良い姑さんなんですよ(^^;)ホントに・・・(^^;)ゞ

[車(RV)]車に”御持たせ”積んで、やっとこ帰路に着く時、子どもが、ポソッと”妥協したな・・・お母さん(¬¬;)”

ハイ!その通り(^^;)ゞ  人間成長すると、”妥協”を覚えることを子ども達に、身をもって教えた!と自負します(^^;)ゞ 


とうとう、デビュー!!(^^;)ゞ [日記]

3連休に娘が、突然(@@;)帰って来ました(^^)v

何でも、旦那実父の入院を聞いて、心配になり、帰って来ました(^^) 優しい娘です[ハートたち(複数ハート)](^^)ゞ

で、その娘の[携帯電話]電話を受けた時、突然”プチッ”(--? 何故?? 充電バッテリー表示を見ると、なんと”67%”(@@;)

なのに、何故切れる??(´ω`?

横で、ポソッと旦那さん ”やっぱり、ガラケーや(^m^;)”

ガラケーって???   ”ガラクタケータイ(^m^)ププッ”

[ちっ(怒った顔)]ガラケーって言うな[パンチ]  もう、変えたら??  と、娘にも息子にも、旦那さんにも言われました(--;)

でも、スマホッって、どうも苦手意識が強くて、電話しにくそうなんですよね~(^^;)ゞ

旦那さんが、スマホで電話していると、画面に顔が当たって、切れちゃったりした事を、昔!見た事が、結構印象に残っていて、どうも二の足を踏んじゃう・・・(^^;)

でも、もう、バッテリーも交換できないらしく、悩んでいました(^^;)

んで、帰ってきた娘のスマホを見ると、なんと二つ折り(@0@;)//

娘曰く:大学の友達皆、これはスマホじゃ無い[パンチ]と言われるらしく、娘は機種を変えたいらしい・・・(^^;)

私といえば、”スマホに、二つ折りなんて有ったんだぁ~(^^)v”と、気を良くして探して見ると、なんと、もう売って無い(T T;)

そこで、旦那さんの[ひらめき]ナイスアイディア[ハートたち(複数ハート)]

私が娘の欲しいスマホ機種を買い、娘のスマホと交換する!!(^^)v

[ひらめき][ぴかぴか(新しい)][るんるん](^^)vなんて、素晴らしい[ハートたち(複数ハート)][グッド(上向き矢印)]

よし、では、早速 ソフトバンクにレッツGo[手(グー)]

言ったら、メチャけばけばのお姉ちゃんは、睫をバサバサさせながら、iPhone4sを進める、進める(^^;)ゞ

まぁ、この間iPhone5が出たトコだもんね(^^;)ゞ 機種変更で、アンドロイド希望のユーザーなんて、またまたガラパゴス化しちゃうもんね(^^;)ゞ でも、私はおサイフケータイが要るのだ[パンチ]

と言うことで、最寄の電気屋さんで、とりあえず娘の希望機種のスマホを買いました(^^)

そして、今度は、また、さっきとは違うソフトバンクに言って、事情を話し、娘と私のスマホを交換(^^)v

無事、終了(^^)v チョッとお金も手間もかかりましたが、二人ともが大満足(^^)[るんるん][ハートたち(複数ハート)]

DSC_0002.JPG  DSC_0004.JPG パッと見、[携帯電話]ケータイです(^^)v

因みに、娘は、シャープの最新機種です(^^)v

まぁ、ここからアプリなど操作など、ボチボチ覚えていきたいです(^^)v これで、何処でもソネブロが出来ます(^^)v


帰って来ました(^^;)ゞ [日記]

やれやれ・・・(^^;)帰って来ました(^^)v

初日は、[雨]小雨降りでしたが、ラストは[晴れ]ピーカン(古[あせあせ(飛び散る汗)]^^;) 連休中は、まぁまぁお天気が良くて良かったです(^^)v

初日も結構[車(RV)]渋滞がありました(--;)でも、割と早く家を[車(RV)]出発できたので、実家の近くに着いたのは昼前(^^;) 

お腹が減りましたが、お昼ご飯を食べる事が出来ません(--;)ゞ

何故か・・・(^^;)ゞ  帰省する時は、必ず私[携帯電話]電話してきます(^^;) 旦那さんには絶対[携帯電話]しません(^^;)

旦那さんは運転中だし、余計な事を言うと怒られるから・・・(^^;)ゞ 案の定、[車(RV)]帰省途中で[携帯電話]かかって来ました  

[ひらめき]お姑さん[携帯電話]の”今どのヘン??お昼ぐらいには着くぅ??♪(^^)んじゃ、昼ご飯作って、待っとくわ[ハートたち(複数ハート)](^^)”

[携帯電話]電話を切った後、旦那さん

[むかっ(怒り)]昼ご飯は、俺らに食うなと??[パンチ]”   お怒りでしたが、もうどうしようもない(^^;)ゞ ここで、予定を変えると、帰ってからが大変(^^;)ゞ

仕方がないので、チョッと寄り道(^^)v

姫路にある”御座候”本店:小豆ミュージアム(^^)

小豆博物館の手前に、店舗があって、焼きたての御座候やジャンボ餃子なんかが食べれます[ハートたち(複数ハート)](^^)

御座候、他の地域では、回転焼きなどと言われていますが、姫路では、御座候が有名です(^^)v

昔から姫路駅近くの山陽百貨店にあって、小さい頃は姫路が都会で、チョッとしたお歳暮や余所行きのお買い物をするのは、姫路にある山陽百貨店でした(^^;)ゞ

そこで、御座候を買って帰って食べるのが、大好きでした(^^)v

今では、結構色んなトコロに御座候店舗がありますが、焼き立てが食べれるのは、恐らくココだけ[手(チョキ)]

焼く所が見れるのは、何処でもそうなんだと思いますが、注文を聞いて、焼き始めるので、多少お時間がかかります(^^;)

121123_120538.jpg 手際良く、銅版の型に作っていきます([揺れるハート][揺れるハート]

さすがに連休なので、来る人が多く、焼く個数も多いです(^^)

121123_120930.jpg 焼きあがりました[ハートたち(複数ハート)] 

他店で売ってるのは、焼き立てに近いときがありますが、ホトンドが作り置き(^^;)そして、そこで食べる事が出来ません(^^;)包んでくれるので、チョッと皮がしっとり(^^)それはそれで美味しいんですが、やはり焼きたての皮パリッ[ぴかぴか(新しい)]何度か食べてますが、ホント病み付き(^^)v

121123_121249.jpg アンコもたっぷり[ハートたち(複数ハート)] 

ヘリヘリお腹に沁みますなぁ~[るんるん](^^)v

自分のお土産にも、いくつか買って、気を取り直して、旦那実家へ[車(RV)]Go[exclamation×2]

しばらく、実家帰省話題です(^^)v


保健師さんと話す(--;) [子育て]

時々、愛知県下の〇〇市の委託を受けて、パパママ教室をしています(^^)

そこで、パパママ教室が終わって、よくそこの市の保健師さんと世間話と言うか、情報交換と言うか、話を良くします(^^)vそこで、話題は大抵教室の内容にある質問内容の返答状況(^^)

教室には、ホトンド、プレママさん達(初めて妊娠・出産される方)が参加していますが、時々パパも参加します(^^)v

そこで、いつも質問をしています!

親の役割ってナンですか??

ホトンドの方が、”躾””養育””愛情”を上げますが、躾の内容を聞くと ”・・・・?”(--;)

何をもって躾とするのか・・・(^^;)ゞ  あまり理解していらっしゃらない様で・・・心配性の私は、大丈夫なのかなぁ~??と心配しています(^^;)ゞ

言葉は知っていても、どうやるのか理解できていない。  チョッと怖いです(^^;)

これが、エスカレートして、虐待となっている例を知っているだけに、余計心配になります(^^;)ゞ

躾は、親自身がされたように子どもに行います。これが、虐待の連鎖を生みますが、親自身が虐待を受けていなくても、子どもなりに理解した躾を、自分の子どもに行うのですから、ある程度デフォルメ(拡大解釈)されて行われています。

つまり、子どもを叩く振りをされた子ども時代の躾を受けた親は、実際に子どもを叩いてしまっている現状もあるようです。

大声で怒鳴られたのを、躾と称して子どもの耳の側で大声をあげ、耳の聞こえを悪くしていく・・・。そして、挙句”この子は最初から耳が聞こえなかった!”と言う親・・・(--;)

不幸なのは、子どもとの相性の問題・・・。

”子どもは親を選んで生まれてくる”を信じきれないのは、ここにあります。

人生は修行をと言いますが、この親に、この子はチョッと辛すぎ・・・[たらーっ(汗)]と言うパターンがいくつかあります(--;)

ノンビリしたママにノンビリ赤ちゃん・・・、プチネグ(いわゆる短時間放置です)になりやすいです(--;)

神経質ママに神経質赤ちゃん・・・、育児ノイローゼになって、→虐待まっしぐら になる可能性が高いです(--;)

一見、相性良さそうですが、子育ての内容を見ると、虐待になりやすい親子ペア・・・[たらーっ(汗)] そこへ持ってきて、親子の子育てをメインでサポートする方が同じ性格では、フォローも辛くなります(--;)

そこで、保健師さんと大きなため息・・・(--)[ダッシュ(走り出すさま)]

家族も多様化してきて、医療も地域も応対しきれない現状に、ホントため息が出ます(^^;)ゞ

それでも、何とか”親”になれない方々を”親”にしていかなければなりません。

何を持って、親と言うのか・・・。親になる前に、親からどんな事を学んだのか、そして、見えないところで親はどんな苦労をしたのか! 教えてもらっといて欲しいです(^^;)

そうすれば、自分が親の嫌な事はせず、自分の思うような子育てが出来るのかぁ~??(^^;)ゞ

ポソッと言ったら、保健師さんが一言

”思うように行動できない人は、聞いても出来ないです(^^;)でも、何とかしないといけないから、辛いですよねぇ~(^^;)”

ホント、そうですね(^^;)でも、少しでも幸せに子育てして欲しいので、また、パパママ教室頑張ります(^^)v

☆明日から、兵庫県に帰ります(^^)v 兵庫県には、PCが無いので、更新が出来ません[たらーっ(汗)]しばらく、お休みしますが、来週によろしくお願いします(^^)v なので、コメント欄は閉じました(^^)  スマホ考えます(^^;)ゞ


nice!(15)  トラックバック(0) 

冬は(^^)v [日記]

やれやれ、風邪も一段落(^^;)まだ、ちょこっと鼻の奥が痛いですが、ホトンド元気になりました(^^;)

ホント、こういう患者はいけませんね(--;)反省・・・(--;)

”反省は、誰でも出来る[パンチ]繰り返しとんやから、ソロソロ懲りたら??(--;)” と、旦那さん(^^;)ゞへへっ

でも、”いつもは、大丈夫!とか言って、あんまり病院に行かない私が、即効[病院]病院行ったのを、良し[手(グー)]としてくれませんかね??”と言うと、

”やっぱり、ダメ患者や(¬¬;)”  へへっ(^^;)ゞ自分でもそう思います(--;) ホント、気をつけます(^^;)ゞ

風邪を引くと旦那さんに借りるものがあります(^^)v

121122_101624.jpg 半纏です(^^)v

赤いですが、旦那さん様に買ったものです(^^)v モチロン、自分が着るのを視野に入れての購入です(^^)v

旦那さんは半纏愛用者[ハートたち(複数ハート)] 冬になると、暖房入れる前に、これを会社から帰って来ると着ます(^^)なんと、カッターシャツの上にこれ着て、晩御飯を食べます(^^;)結婚した当初はこれにビックリ(@@;) そして、朝も、パジャマに、これ着て、朝食!

それで、よく袖の膨らんだ部分を汚して、私に叱られます・・・(^^;)ゞ 今は、気をつけているので、1週間に一回ぐらいになりましたが、昔は毎日汚して、毎日の様に部分洗いをしてました(--;)

そう言えば、20年ぐらい前に大阪に住んで居たんですが、夜コンビニに旦那さんと行こうとすると、ジャージに半纏着て出かけていました(^^;)ゞ

でも今は、”半纏着て出かけられない[たらーっ(汗)]”らしいです(^^;) 理由は、誰も半纏着て出かけていないから・・・[たらーっ(汗)] 確かに・・・(・・;)私も、名古屋に来てから、ジャージで出かけたことがありません。理由は同じ(^^;)

2人とも小心者です(^^;)ゞへへっ。


倒れてました・・・(--;)ゞ [日記]

ど~~も~~[手(チョキ)]しばらくブリです(^^;)ゞ

夜勤入りから、チョッと喉が痛いなぁ~(--;)と、思っていたら、夜勤明けから、発熱!なんと、38.6度Σ(@0@;)//

インフルエンザか?(@0@;)エライこっちゃ[どんっ(衝撃)]

即効 [病院]病院へ!

”風邪ですね~(^^)v 僕、漢方薬が好きだから、よく効く漢方薬出しとくね[ハートたち(複数ハート)]

とりあえず、インフルエンザで無くて、良かった良かった(^^)v インフルエンザだと、まず勤務先に電話して、出勤停止ですし、患者さんへの感染報告と現在の罹患症状と引き続きの出現症状報告・連絡などなど、ホント大変です(^^;)

でも、取り敢えずは、それを避けることが出来ました(^^)v 

インフルエンザは、生まれたての赤ちゃんでも感染します(--;) 抵抗力が高い赤ちゃんだと”発熱なし”で過ごす事もあるそうですが、ほとんどの場合ママから感染するので、発熱して、3日で治まるようです(^^;)ゞでも、感染しないことが一番ですから!ママが感染したら、極力マスク・手洗い・ウガイで、感染を防ぐよう指導してます(^^)v

今回は風邪ですみましたが、咳も無く、ただ喉と鼻の奥が痛いだけで、漢方薬頂いて帰りました(^^)v

けど、解熱剤があまり使えないのは、チョッと辛い(><;)

風邪をひいて、熱がでるのは、生体反応で、防御能力を上げる為・・・と、♪分かっちゃいるけど、止められない!:植木等風で!ww(^^;)ゞ

こういう時、ホント、医療者って、ダメ患者です(^^;)ゞ

患者さんには、”ダメですよ~、熱はあんまり下げちゃ、後々大変なこともありますから・・・(^^)v”と笑顔で言うクセに、自分の時は、”大丈夫!後々大変でも、大変になる徴候知ってるも~~ん[パンチ]”と勝手なご意見(^^;)ゞ

そして、”それ!見たことか![むかっ(怒り)][ちっ(怒った顔)]”と旦那さんに言われました(--;)

そう!、チョッとコジれて、また[病院]病院へ・・・(--;)

”あれ??治らなかった??ダメだよ、この解熱剤は・・・。コッチの出すから、これ飲んでね[ハートたち(複数ハート)] じゃぁ、また追加のお薬だすから、この漢方薬飲んでね[ハートたち(複数ハート)]

と、ダメ患者に優しく接してくださいました(;;) そして、ちゃんと薬を飲んで、玉子酒飲んで、ビタミン剤飲んで、よく寝て、やっと復活です(^^)v  

年取ると、悪くなるのは早いけど、治るには時間がかかります(^^;)って、半分自分が悪いんですが・・・(^^;)ゞ

また、よろしくお願いします(^^)v

☆今日は、皆様のブログ周りに忙しいので、コメント欄閉めました(^^)vすいません(^^;)ゞ


nice!(12)  トラックバック(0) 

泣き・・・旦那さん(@@;)// [日記]

[ひらめき]旦那さんが、最近元気がありません(^^;)

息子の、娘の、泣きが効いているのか??(--;)と思っていたら、どうやら違うらしい・・・(・・;)

去年、やっと旦那さんの働く部署に、なんと10年ぶりぐらいに新人が入ってきました(^^)ピチピチの22歳大学出立て[ひらめき]

旦那さん、ハシャグはしゃぐ[るんるん][るんるん][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)](^0^)/

しかも、息子に似ている所もあって、直属の部下ではないんですが、何くれと無く面倒を見ていました(^^)v

最初は、”まだ、可能性が大きい!”と言っていたのですが、今年になって、ダンダン[曇り]雲行きが・・・(^^;)ゞ

”分からんのは、しょうがない[パンチ]けど、もうチョッと、考えればエエのに・・・(--;)” あららら・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

そして、最近は、”あいつ”呼ばわりした上”人の話を聴いてない[ちっ(怒った顔)]”  と・・・(^^;)ゞ

さすがに2年目・・・成長を期待できなくなりつつあるようです(^^;)ゞ

看護学校の教員時代、実習先の看護師さん達に、昔は1年で育っていたが、今は3年かけても十分では無いが、褒めて伸ばして欲しい(^^;)と平身低頭で、卒後教育をお願いして回った記憶があります(^^;)ゞ

旦那さんにも言いましたが、”何回も毎日同じ事言ってたら、期待できなくなる(--;)”と、随分お疲れモード(^^;)

だからと言って、放って置く事も出来ず・・・ジレンマですね(^^;)ゞ

この間も、残業して8時になったので、旦那さんが帰ろうとしている所へ、可愛い後輩が出張先から帰って来ました(^^)

”はぁ~[たらーっ(汗)]”とため息の後輩さん。 思わず話を聴いてあげていて、結局帰れたのは[三日月]10時(^^;)

帰ってきて、ポツリ”8時には帰れとってんけど、説教しとったえら、こんな時間や・・・[たらーっ(汗)]

まぁまぁ(^^;)ゞ いつか花咲く時が来るかも??(^^)vと励ますと、”なんか[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]疲れた[もうやだ~(悲しい顔)]

ハイハイ[るんるん]風呂入って、寝ましょう[ひらめき]  と言うと、スゴスゴお風呂と布団へ(^^)v 

翌日は、とりあえず[パンチ]気合入れて[車(RV)]会社へ(^^)v 

玄関を出しなに ”いや、キッと俺らの息子と娘は、もっとマシや[パンチ]

”学生さんの親御さんは、皆揃って、そう言いました![パンチ]”と言うと、”やっぱりな・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)](^^;)”

将来の娘と息子とダブるでんしょうね(^^;)今日も、キッと放っておけない旦那さんです(^^)


泣き・・・娘(^^;) [日記]

娘から電話![携帯電話]

「お正月、帰られヘンかも・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

理由は、就職セミナーや就職フェア、就活のレクチャーが年末目白押し(@@;)

そんでもって、下期課題も山盛り[パンチ]らしいです(^^;)

あらあら[たらーっ(汗)]仕方ないんじゃん(^^;)でも、おじいちゃんの顔ぐらい見に帰ってきなさいね[パンチ]と言うと、

[新幹線]帰るなら、ゆっくり帰りたい[手(チョキ)]」と我がままな事を・・・(^^;)ゞ

まぁ、神奈川から兵庫県は遠いモンね(^^;)

春休みは?と聞くと、「う~~~ん[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)](--;)」まだ分からないらしいです(^^;)ゞ

まぁ、とりあえず、就活の状況を聞くと、ホント厳しいらしいです(--;)

大企業はモチロンですが、中小企業でも、やはり正規職員となると、デザイン関係はホント厳しいらしい・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)](^^;)

なんとも、言いようが無い・・・(--;)

「就職せんで良いよ!」とは、口が裂けても言えない・・・(--;)けど、親として、就職をどうしてやることも出来ません(^^;)

「焦らず、頑張んなさいね!」としか・・・(--;)

来月は、今の4年生の方々と就職状態や就活のアドバイスをもらえるセミナーがあるようなので、

「先輩の話をよく聞いて、それを参考に、自分の思うようにしなさいね!」としか、言えませんでした(^^;)

今娘の頭の中は、半分ぐらい就職の事ばかり・・・(^^;)不甲斐ない親ですが、精一杯支えることしか出来ません(^^;)

でも、旦那さんと2人で、「それも、親やし・・・」と2人で納得するしかないんでしょうね(^^;)

旦那さんと私は、就職まで親の言うレールに乗っかってきました。それを後悔している部分もあるので、子ども達には「思うまま」に自分達の意思で就職をして欲しいと願っています。

そこで、社会に入ったほうが、良いのか悪いのかは分かりませんが、それでも子どもには自由な選択をさせてやりたいと思っています(^^;)

さてさて、娘の就職・・・。ホントどうなるか・・・。

ちょっぴり弱気になって「デザイン系では難しい見たいやから、総合職も考える・・・。」とも言ってますが、どうなるやら。

親は心配ばかりですが、過保護にならないよう見守っていけると良いんですが・・・(^^;)ゞ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。