So-net無料ブログ作成

2012年の最後です(^^)v [日記]

今年も、後3日(^^)v

この年(45歳です!)になると、時間の流れが速いですね(^^;)ゞ

そして、私のお付き合いのある方も、年いってきたなぁ~(--;)と思うのは、”喪中ハガキ”が届いた時(^^;)ゞ

毎年、結構な枚数で届きます(--;)ゞ 皆、そんな、お年頃なんだなぁ~!と思います(^^;)ゞ 

今年を振り返ると、ブログを始めて、子ども達が2人とも”1人暮らし”を始めて、旦那さんと二人暮しになって、引越しをして、仕事を辞めて・・・。

まぁ、これと言って、たいした事なかったなぁ~(^^;)ゞ と思います(^^)v

今日は、毎年恒例旦那さんの”[ゴルフ]年末接待ゴルフ”と 大学の頃からお付き合いしている方たちとの”忘年会”(今年は旅館にお泊り)です(^^)v

なので、今年も子ども達と3人で、お留守番(^^)v 気に入らないのは、いつも[車(RV)]車に乗って行っちゃう事!(--;) ホント、車無いと、不便なので、ホント困りますが、しょうがないですね(^^;)

朝も6時過ぎに、イソイソと出かけました(^^)v ”なるべく、早く帰って来るからねぇ~[ハートたち(複数ハート)][るんるん]”と言って、早く帰ってきた例はありません(^^;)ゞ 

気持ちだけ、嬉しく受け取って、”楽しんできてねぇ~[るんるん][ぴかぴか(新しい)]”と送り出しました(^^)v

[ひらめき]ちょっと、去年より大人になりました(^^)v

さて、明日から兵庫県に帰省します(^^)v

兵庫県の実家には、ネット環境が整えてありません(^^;)ゞ スマホからの投稿も考えたんですが、やっぱり不安なので、今日で終わりにして、来年7日から、また、よろしくお願いします(^^)v

[ひらめき]あ、でも、ご訪問は、スマホでダイブンいける様になったので、遊びには行かせて頂きますね(^^)v

では、皆様、良いお年をお迎え下さい(^^)v では、また、来年よろしくお願いします(^^)v


息子との恒例会話(^^) [日記]

息子が帰省しました(^^)v 嬉しいなっと[ハートたち(複数ハート)](^^)v

結構、息子はオシャベリです(^^)v でも、肝心な事は喋りません(^^;)ゞ

だいたい喋るのは、料理・自炊の事、大学の勉強の進行度合いぐらい・・・(^^;)ゞ

友達の事もちょこっとは喋りますが、”何処何処に食べに行った””カラオケに行った””サークルで何処そこに遊びに行った”・・・ぐらい(^^;)ゞ

後は、ひたすら”ゲーム”の事ばかり・・・(・・;)ゞ 

フンフン♪(^^;)と聞いてますが、ゲームの事はホトンド理解不能(--;)ゞ

ですが、年末になると、いつも質問している事があります(^^)v

”彼女できた?””Hした?”

そして、毎年答えは”No”・・・(--;)ゞ ホントかどうかは別として、親としては、寂しいばかりです(^^;)ゞ

[ひらめき]でも、今年はちょっと”ミミより情報”   過去2回告白した事が発覚Σ(@д@)

ちょっと安心しました(^^;)ゞ  ゲームばっかりやってて、人を好きになる感情が無いのか???と心配してましたから(^^;)ゞ

でも、今年は初めて息子に、”結婚する前には同棲しなさいね!”と言う話をしました(^^;)ゞ

なんせ、息子が希望する職場(保育園・幼稚園など)は女性が多い職場!

まぁ、職業柄そういう方々とも仲良しな方が多いので、職場内の話なども聞く訳で・・・(^^;)ゞ

ちょっと気が弱い息子は、襲われそうな、狙われそうな、気がして・・・(^^;)ゞ ホント、過保護な、お節介オバサンですが(^^;)ゞ

できちゃった:授かった婚でも、良いんですが、それでは、やはり離婚率も高いので、出来れば一緒に暮らして、”この人なら、一緒に暮らせる!”と思ってから結婚した方が良い!と、私の考えを話しました(^^;)ゞ

同棲期間としては、1年ぐらい・・・と言いました(^^;)ゞ あんまり長いと、女性には子どもを産める期間がありますから、結婚もしないのに、ズルズル・・・は、一番やっちゃいけないことかな?と思っているので(^^;)ゞ

来年は、成人になる年で、結婚には親の了承が要らなくなります。親の知らない内に結婚されるのは、私にとって辛い事なので(^^;)ゞ 

息子は”フムフム((・・)”と聞いていましたが、最後に”親に知らせずに結婚はしんと思うよ(^^)”と言ってくれたので、まぁ”よし[パンチ]”としましょう(^^)v


始めました(^^)v [日記]

高校の頃から、ず~~~っと、悩んでいました(^^;)ゞ

悪筆・・・(^^;)ゞ そう、字が汚くて、教員時代、よく学生に”先生!なんて書いてあるの?””小さいし、読めな~い!”と、言われていました(^^;)ゞ

なので、何とかしたいとは思いつつ、忙しさにかまけて、何とか凌いでいました(^^;)ゞ

で! お仕事もひと段落、旦那さん父も落ち着いているので、結構暇が出来ました(^^)v

で!書店で見つけて、買ってみました(^^)v

DSC_0036.JPG 練習帳[ひらめき]

ボールペンで、直接書き込みが出来ます(^^)v

今の時代、そうそう手書きは無いと思いきや、結構あるんですね~(^^;)ゞ

特に、助産師として病院で働いて書くのは、そう[ひらめき]出生証明書と母子手帳!

赤ちゃんの一生残る記録は”手書き” やっぱり、キレイと嬉しいですよね~(^^;)ゞ

丁寧に書くんですが、やっぱりキレイと違う!と我ながら思うので、今度のお仕事再開までに、何とか、悪筆を直したい!

来年が来るまでに、毎日練習して、ちょっとでもキレイな字を書けるようにします[手(グー)]


娘>息子になる時(^^;)ゞ [日記]

もうすぐ、子ども達の帰省[るんるん][ハートたち(複数ハート)]

楽しみ[るんるん]楽しみ[るんるん] 気分は[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]ハイテンション[ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)]

[ひらめき]今日は、お布団干して、シーツを洗って、お掃除して、寝る所もキレイにして[るんるん][るんるん][黒ハート]

お風呂も磨いて[ぴかぴか(新しい)]トイレも綺麗に[ひらめき]

”さすが[exclamation]お母さん[黒ハート]”と言われたい[パンチ]  ルンルン[るんるん]と機嫌よく、家を片付けていると、

息子と娘から[mail to]メール(^^)v

[mail to] ”件名:行って来ます(^^)v”     ん?どこに?(・・;)ゞ

[ブティック]初めて、買ってもらった就活用のスーツ着たよ[ハートたち(複数ハート)] 今から説明会!気合入れて、行って来るね~[ハートたち(複数ハート)] 帰ったら、話するね~[ハートたち(複数ハート)] あぁ~、早く帰りたい!”

”おぉ~(@0@;)頑張れ~!待ってるね~[ハートたち(複数ハート)]” と[mail to]返信(^^)v

一方、息子からも[mail to]メール

件名:なし・・・  この辺から、もう・・・(^^;)ゞ

”〇日に帰る![車(RV)]車空いてる?何処まで、[車(RV)]迎えに来れる?片付けして、5時ごろは、どう?返事、よろしく!”

おいおい[あせあせ(飛び散る汗)]  私の都合より、[車(RV)]車の都合かい[むかっ(怒り)] 

でも、チョコっと嬉しい私(^^;)ゞ 

[mail to]”迎えは、何処まででも行くよ~~ん[ハートたち(複数ハート)][るんるん]”  と送ると、即効”んジャ、家まで、よろしく[手(チョキ)]

はぁぁぁ~(-0-;) なんだかなぁ~(^^;) 

こういう時、子ども達の愛情分担が娘>息子になります(^^;)ゞ 普段は私は息子≧娘 旦那さんは娘≧息子なんですが、ちょこっと変化します(^^;)v 他の親御さんはどうなんやロ~??と思ってしまいます(^^;)ゞ

因みに、私の知り合いの親御さんたちは、やっぱり男親は女の子か、同性だと上の子≧男の子、下の子

女親は男の子か、一番下の子≧女の子、上の子の図式でしたよ(^^)v

まぁ、何を言っても、自分の子ども達は可愛いですが(^^;)ゞ

イソイソと、息子を迎えに行って来ます(^^)v

でも、ほんと、親バカって、こういう事を言うんだなぁ~!と実感します(^^;)ゞへへっ。 


清須城に行ってきました(^^)v [日記]

24日は、メチャ寒いのに、2人っきりに耐えられず(^^;)ゞ [車(RV)]お出かけ(^^)v

清須市の保健師さんとは、縁があって、お仕事したことがあって、よく”清須城に行きました??(^^)v”と、大河で”江”をやっているときに言われたのに、行けずじまい(^^;)ゞ

結局今になって、[車(RV)]行ってきました(^^)v

DSC_0028.JPG DSC_0030.JPG

復元されていますが、堂々たる風格?ですね(^^)v

DSC_0029.JPG

正門を通ると、枯山水風の庭園があります(^^)v 結構狭いんですが、広く見えます(^^)v

DSC_0048.jpg あまりの寒さに、震えてます(^^;)ゞ

土日祝日の2回(11時14時)に戦国武将に扮した女の子4人:清須城武将隊桜華組 が、お城の出口横で、舞台があって、ショーをやっているそうです(^^)v

で、舞台前30分に、お城は見て回ったんですが、”出待ち”で、お城出口に何人かの男の人達が・・・[たらーっ(汗)] 追っかけ??だよね~(^^;)ゞ と、旦那さんと、コソコソ・・・(^^;)ゞ

ナンか、雰囲気に呑まれ、舞台を見るのを諦めました(^^;)ゞへへっ。

DSC_0032.JPG

清須城の生垣に、山茶花?寒椿?の華が、寒そうに咲いていました(^^)v

ホント、日が出ているのに、寒かったです(^^;)ゞ 名古屋は”伊吹オロシ”だそうです(^^;)ゞ


今日は、イブ♪(^^) [日記]

昨日は、ブログをお休みしました(^^;)すいません[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日は、天皇誕生日ですが、私の誕生日でもありました(^^)v

連日ケーキ三昧[ハートたち(複数ハート)]

22日はお仕事打ち上げで、ケーキでお祝い[るんるん] 昨日は、誕生日で[ビール][バー]居酒屋さん(私、居酒屋大好きなんです[るんるん])で、お祝い[ぴかぴか(新しい)]

写真が無くて、すいません[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は[かわいい]イブです[ぴかぴか(新しい)]

やっと、写真が撮れました(^^)v

DSC_0035.JPG DSC_0034.JPG

2人なので、2つです(^^;)ブレてて、すいません[あせあせ(飛び散る汗)] どうも、近づいて撮ると、ブレてしまいます[たらーっ(汗)]

近所にある、パティスリーAileで買いました(^^;)3日間通ってしまいましたから、最後は顔なじみでした(^^;)ゞ

明日からは、ダイエットに励まないと、仕事も無く、ボヘボヘしてたら痩せないので、年末大掃除をやりつつ、痩せれると良いなぁ~(^^)v


仕事終了(^^) [日記]

今の病院のアルバイトを始めて、およそ1年(^^)v

月だいたい6~8回の夜勤をしていました(^^)v ですが、アルバイトでは、健康保険は国保!結構大きな負担でした(^^;)ゞ

旦那さんの扶養に入るには103万円の壁があり、3月まで正規で働いていたので、アルバイトが決まっていた私は、今年扶養に入れませんでした(^^;)

なので、来年は扶養に入るべく、今年12月で、お仕事は終了!

まぁ、兵庫県にいる義父の介護が本格的に、いつ始まるか分りませんから、ちょうど区切りとしては良いかな??と思って、退職を決めました(^^)v

これで、全く仕事をしなくなるのは、10年ぶり(^^;)ゞ 下の子がお腹に出来て、切迫流産で入院になって、仕事は辞めました。そして、下の子が幼稚園に入って、仕事を再開!そして、10年前愛知県に家族で引っ越してきて、子どもが落ち着くまで!と1年仕事をお休みして、再開して、また今回のお休み(^^;)ゞ

幸運なことに、次のお仕事の心配が無いので、休憩気分で退職できるのは、ホントありがたいです(^^;)ゞ

DSC_0025.JPG 職場の方から頂きました[ハートたち(複数ハート)]

DSC_0024.JPG カサブランカ(ユリ)が、良い香りです[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

介護が終わって、復帰できれば!と思っています(^^)v

さて、来週から、暇に飽かせて、ブログも、掃除も、子ども達の帰省にも、実家帰省にも、備えたいです(^^)v


骨髄移植に思う。 [助産師]

もう、十何年前になるでしょうか??(^^;)

結婚して、子どもを育てて、もう子どもは産まない!と決めた日に、骨髄バンクにドナー登録をしました(^^)

別段、移植には抵抗はありませんが、臓器移植とは、少し違った感覚があります(^^)

医療職につくと、輸血は往々にして選択される治療で、特に産科は、出血量がハンパなく多い時があります。

良く聞く、”ベッドが血の海”の表現は、実際に見ても、その表現は、決して間違った見方では無い事が、よく分かりました(--;)

私のいとこに当たる子も、出産時癒着胎盤で、総出血量3000ml、輸血量(赤血球や全血:凍結血小板など)総単位15単位=約2500ml 実に全身の血液の半分以上を輸血で賄いました。

なので、輸血に関しては、本当に抵抗はありません。

医療職についていれば、必然学ぶのが”白血病”

白血病は血液のガン! 治療すれば、抵抗力が無くなる。完全治癒には、骨髄移植しかない!

白血球には、赤血球のABO式では無い、イロイロな型があり、移植適合は、家族でも難しく、ましてや他人の適合率は10万人に1人!

まぁ、ここまでは、教科書程度の知識でした(^^;)ゞ

では、何故骨髄バンクにドナー登録をしたのか?

医療職だから的な理由ではありません(^^)v ただ、いつも縁あって受け持たせていただいた患者さん達が、輸血によって、救命されていく。

では、献血だけすれば良いのでは??

骨髄は、輸血と同じ方法で、白血病患者に行われる。

と、まぁ、簡単な理由です(^^)ゞ

臓器移植は、やはり抵抗があります。やはり”脳死”がキーワードですね(^^;)ゞ

では、生体間では?? それは、当事者同士の問題かと思いますが、自分の子どもがレシピエントになった時、私自身がドナーとなれて、子どもの延命が出来るのなら、迷う事などありません(^^)v でも、これが親や家族、ましてや旦那さんとなると、やはり躊躇うでしょうね(^^;)ゞ

次世代を助けるには迷いませんが、やはり同世代や先世代では、どうしても”寿命”と言うキーワードに、自己犠牲出来るか?の迷いが出ると思います(^^;)ゞ

で、骨髄移植のドナーとなって、十数年・・・。

DSC_0026.JPG 骨髄バンクから、封書が来ましたΣ(@@;)

なんと、ドナーに選ばれたようです(^^;)ゞ

イロイロな質問事項に答え、返送しました!

で、後日移植コーディネーターの方から[電話]

返送した封書内容の確認と質問。それに答えて、意志確認!そして、健康問題についての確認。

私、毎年の健康診断の血液検査で、中性脂肪とA1C(糖尿病の指標指数)が高いんですが、これは遺伝的要素が高いんで、治療のしようが無いようです(^^;)

多分、これが引っかかって、ドナーになれなんじゃ無いかと、心配でしたが・・・。

昨日 [電話]移植コーディネーターの方から”骨髄バンクの医師から、移植ドナーOK[ひらめき]となりました(^^)v

さてさて、人生初体験! 骨髄移植には、様々な難関があります(^^;)ゞ さてさてクリアできるか[exclamation&question] ちょっぴり、楽しみな出来事です(^^)v


ツマミ食い(^^) [日記]

ツマミ食いって、なんで、こんなに美味しいんでしょうね[ハートたち(複数ハート)](^^)

よくするのは、揚げ物系・・・から揚げ、てんぷら、チキンナゲット・・・(^^)v

最近は、あんまり作りませんが、昔はクッキーなども、子ども達と作りながら、よくツマミ食いをしました(^^)v

気がつけば[がく~(落胆した顔)]ありゃりゃ・・・[たらーっ(汗)]って、事もありますが、その時は、パクパク頂けますが、いざ!食事になると、お腹イッパイで、食べれないときも・・・(^^;)ゞ

最近、よく鍋を使って”おでん”をします(^^)v

おでんは、食べる日の、早いと前々日から、遅くても前日の夜から、煮込み始めます(^^)v

DSC_0023.JPG ブレてて、すみません[あせあせ(飛び散る汗)]

んで、炊き始めると、味見~~[ひらめき]と称して、旦那さんと二人で、ちょいちょい食べちゃいます[たらーっ(汗)]

バカです(^^;)ゞ

昔、子ども達が居た時は、好きなおでんの具が、ナカナカ口に入らないので、子ども達の目を掠めて、よくツマミ食いをしていました(^^;)ゞ

10年以上続けていた”くせ”なので、なかなか抜けません(--;)ゞ

そして、いざ晩御飯がおでんになると、2人とも、多少うんざり(^^;)ゞ

いい加減、止めなきゃイカン[パンチ]とは、思っているんですが、味見をすると、ついつい・・・[たらーっ(汗)]

そのうち、止めれるかなぁ~(^^;)


薄着の厚着(^^;)ゞ [日記]

基本、寒がりです(^^;)ゞ 12月に生まれたというのに、冷え性です:関係ないか・・・(^^;)ゞ

なので、必然[ひらめき]重ね着は、出来るだけします(^^)v

ババシャツは、平均3枚は着ます(^^)v 半そでババシャツ、長袖ババシャツ2枚!

そんで、インナーシャツを着て、シャツ系、アウター系のセーターなどを着て、出かけるときはコート[ハートたち(複数ハート)]

なので、冬は、平均7枚近くを、着ています(^^)v モチロン、ヒートテックなるものは、一番下のシャツと2枚目に重ね着(^^)v

下半身は、だいたいタイツに、靴下、ズボン(^^)v 冷える時は、ストッキングにタイツにズボン(^^)v

冬の洗濯物は、ホント大変ですが、肌に触れないものは2日ばかり着ますが、やはり買い物や出かけると、汗もかくので(^^;)ゞほぼ毎日、洗濯します(^^)v

この話になると、一緒に働いている病院スタッフは、驚きます(^^;)ゞ

病院では、半そで、ズボンの薄着ですから(^^;)ゞ でも、半そでババシャツは見えないように着てますよ(^^)v

冬は、病院で、空調が効いているとは言えど、節電モードもあって、明け方は底冷えして、ホント寒いので、厚着をしたくなりますが、病院内では出来ないので、我慢です(^^;)ゞ

でも、普段着は、自由なので、厚着するする[ハートたち(複数ハート)]

なんで、病院内で、着替えるのが、ちょっと遅くなります(^^;)

んで、気になるスタッフが聞いていくるので、答えて、着ている枚数を言うと、皆様”見えな~い(@@;)”とビックリします:気を使っているんでしょうが・・・(^^;)ゞ

旦那さんにも、子ども達にも、不評の薄着の厚着!

なんと言われようと、止める気無し[パンチ]です(^^)v


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。