So-net無料ブログ作成

家族旅行談義(--;) [日記]

半分以上、グチなので、お嫌な方はスルーして下さいね(^^;)ゞ 

お姑さんから[電話]電話(^^;)ゞ 

開口一番[ひらめき] ”淡路の件やけど~??”  

Σ(@@;)淡路って、なんでしょう???  兵庫県にある淡路島の事かな~??(^^;)ゞ

どうやら、お正月、私が”淡路島に泊まった事が無いんですよ!”と言う言葉 プラス ”また、家族旅行行きましょうね!”と言う言葉 =イコール 淡路に家族旅行に行く! 事になったらしいです(^^;)ゞ

確かに、言いました[パンチ] でも、淡路島に泊まった事が無いのは、私は小学生の頃明石に住んでいて、淡路は近場過ぎました(^^;)そして、明石大橋が出来たので、余計淡路には泊まるのは、ありませんでした(^^;)

でも、子どもが小さい頃には、ホント観光には良く行きました(^^)v 日帰り温泉も、行きつくした感がある程行った気がします(^^;)ゞ

なので、今さら淡路・・・何故??おかあた[あせあせ(飛び散る汗)]

今、お義父さんが無事退院し、これからガン闘病がさらにキツくなる事が予想されているので、希望の予定があるのは良い事とは、分っているんですが、なんせ、御希望の家族旅行の人数は、

旦那さん両親 プラス ウチの家族4人 プラス 旦那さんの弟妹家族全員7人 総勢 4家族13人 

去年の8月 義父のガン発覚、もうすぐ就職する大学生2名が居るので、なかなか揃う事は無いだろう!との想いから、旦那さんと相談して、必死で家族を集めましたよ[パンチ]

なんせ、義父の病状を知っているのは、旦那さんと私だけ[たらーっ(汗)]  集める理由も集まる理由も、他の方には通じません(--;)ゞ

なので、皆さん言い分それぞれ・・・[たらーっ(汗)] 最後は、もう旦那さん、ブチキレ状態[がく~(落胆した顔)] ”[むかっ(怒り)]行く気のないヤツは、くんなぁ~[むかっ(怒り)]”まで言い出しました(^^;)ゞ

何とか宥めて、やっとこ家族旅行にこぎ着けました(^^;)

んで、今回・・・[たらーっ(汗)]  正直勘弁して欲しかったです(--;)ゞ

ウチの家族は良いんです(^^;) 一番遠い上のお姉ちゃんの予定に合わせれば良いんですから(^^;)ゞ

一番の問題は、旦那さん弟のお嫁さん(^^;)  お友達と共同で自営業をなさっているので、そうそうお休みが貰えません(^^;)ゞ

そこに加えて、中学生のお坊ちゃんは部活動大好き♪(^^;) ウチの土日休業とは、合う訳無いんですよね~(^^;)ゞ

んで、旦那さん妹の息子さんは、大学4年!就職活動にアルバイト、下の娘さんは、大学で動物のお世話に忙しく、プラス:アルバイトに通信教育で絵の勉強中[あせあせ(飛び散る汗)]加えて、教習所に行こうとしている、チョーが付く程多忙な方[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな状況なのに、家族旅行をもう一回!なんて、お願いできません(--;)

そして、”ウチには言えるけど、他のトコには言えない!”と言う”おかあたま”のお言葉[たらーっ(汗)]

ウチに言えて、何故他の所には言えないの??Σ(@@;)//  ウチが一番遠いんです[たらーっ(汗)] ウチも忙しい人ばっかりですよ(^^;)ゞ 

旦那さんは、義父の状況を考えると”最後かなぁ~?頑張るか[バッド(下向き矢印)](--;)”と言ってくれてますが、どうなる事やら・・・[たらーっ(汗)]


やっと・・・♪(^^) [日記]

お出かけや旅行に行くと、地酒を買うのが楽しみです[るんるん] 買うのは、大抵ワンカップや小さいビンの詰め合わせ[ハートたち(複数ハート)]

DSC_0068.JPG 高山に行った時のお土産[ハートたち(複数ハート)]

やっと昨日、呑み尽くしました[るんるん](^^)v

飲み比べが好きなのと、日本酒は開けたてが命[パンチ]と思っているので、時間があって、次の日が比較的ゆっくり出来る時に呑みたいと思っていたので、やっと呑めました[ハートたち(複数ハート)](^^)

酒蔵さんともお付き合いのある旦那さんですが、日本酒は全くダメです(^^;)ゞ 

なんせ、神戸の灘の酒蔵行って、呑んでないのに、顔を真っ赤にして会社に戻って、笑われたお方(^^;)ゞ

私は、40代になってから、日本酒とビールの旨さが理解出来るようになりました[るんるん]

日本酒は、どっちかと言うと、人生と一緒で”甘口”が好きです[ぴかぴか(新しい)]

原酒はアルコール度数19%で、パンチがありました(^^)v 濁りは、私好みの”甘口” 深山菊は”旨口”で美味しかったです[るんるん]

冷蔵庫開ける度、呑めない辛さに泣いてましたが、明日から冷蔵庫開ける度無い事を嘆きます(^^;)ゞ

次の”お出かけ”は何時かなぁ~(^^) 楽しみです[るんるん]


成人式の思い出(^^;) [日記]

少し前ですが、成人式でしたね(^^)v タイムリーさが無くて、すいません(^^;)ゞ でも今年は、あまり”やんちゃ”な成人が居なくて良かったです(^^)v

私の成人式は、諸事情ございまして、1年後に行いました(^^;)ゞ写真撮るだけのつもりが、結局母親は着物を買ってしまい(^^;)写真は写真屋さんにお願いする事に・・・[たらーっ(汗)]

式に出るわけではなかったので、余計複雑でした(^^;)でも、その着物を結婚式に着たまま、お蔵入り・・・[たらーっ(汗)] なので、娘が産まれた時、出来れば娘の成人式に着せよう[ひらめき]と大切に保管していました(^^)v

そして去年、娘の成人式(^^)v 神奈川県に居たので、娘はイマイチ乗り気ではありませんでした(^^;)

が!友達が誘ってくれたので、愛知県の成人式に出ることに(^^;)ゞ

1月に入って成人式に出席する事にしたので、私の着物を着せる事が出来ず(--;)

120108_090837.jpg

全て写真屋さんで準備しました(^^;)ゞ 今は、写真屋さんも成人式がビックイベントなんでしょうね(^^;)

着物のレンタル、小物準備、メイクもヘアアレンジも、全てやってくれました(^^)v

やれやれと思って居ましたが、娘が気を使って成人式が終わった後”私の着物を着てあげる[ハートたち(複数ハート)]

Σ(@д@;)//なんと[あせあせ(飛び散る汗)]  何時着るの? (^^;)着なくても良いよ[あせあせ(飛び散る汗)]お金かかるし、時間かかるし・・・[たらーっ(汗)] 

[るんるん]3月ぐらい[ひらめき]

何故に??[あせあせ(飛び散る汗)] (^^;)高速道路が混むじゃん [たらーっ(汗)]

兵庫県に居る私と旦那さんの両親に見せたい[るんるん][ぴかぴか(新しい)]  

ええええぇえぇっΣ(@д@;)//[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 嘘付け~[あせあせ(飛び散る汗)] 着物着るのが楽しくなったんや[たらーっ(汗)]

言葉は嬉しかったですが、複雑・・・[たらーっ(汗)]

でも、宣言通り、3月に着ました(^^;)ゞ

IMG_0032.JPG 

私の母は、自分が作った着物だったので、余計嬉しがっていました[ぴかぴか(新しい)] おばあちゃん孝行な娘です[ハートたち(複数ハート)] 

皆にチヤホヤされて、ご満悦でした[ハートたち(複数ハート)](^^;)ゞ

話は変わりますが・・・。

着物を着た時の写真って、絶対”後姿”が外せません[パンチ] 帯が綺麗に結ばれているのは、絶対自分では見れないので、写真に撮ってもらうのが一番です(^^)v

私が着物を着た時も、絶対後姿を取ってもらってます(^^)v  


旦那さんのクレーム談義(^^;) [日記]

最近、旦那さんのお怒りモードがハンパ無い(^^;)ゞ

まぁ、寝言で”バカヤロー[パンチ]”と叫ばないので、ある程度はしゃべって発散しているのでしょうが、話を聞くと、オイオイ[たらーっ(汗)]って事が多々あって、ビックリ(^^;)ゞ

私の最近まで、病院で働いていたので、患者さんやその家族の”理不尽な言い分:クレーム”はある程度理解できるけど、旦那さんから聞いたクレームはハンパじゃない(^^;)ゞ

旦那さんは、そんなに大きな会社じゃけ無いけど、”ビン製造”をしている会社らしい(^^;)イロイロやってるらしいけど、私には理解出来ません(^^;)ゞ んで、その会社の営業さん!

んで、問屋さんが消費者から直接言われた事を、製造業者の営業の旦那さんに言ってくるらしいですが、これがホント、ビックリ言い分(^^;)

①布団に落としたら、割れた:ビン落としたら、割れるでしょう??(^^;)

②車の座席から、落ちたら、割れた:ドンだけ、ビン強いと持っているんでしょうかね(^^;)ゞ

③ビンを振ったら、割れた:ウォーターハンマー状態になるので、ビンものは振らないで下さい!って書いてあるらしい(^^;)振っても良いのは、ガラスの構造が違うので、”振っても良い!”って書いてあるらしい(^^;)ゞ

④虫が入っていた:蓋を開けた瞬間に、虫が入った可能性がホトンドだそうです(^^;)

⑤蓋口が割れている:スプーンでカンカン叩いたり、スプーン使って、蓋をこじ開けませんでしたか?叩いたり、ガラスに金属が触れたりすると、当たり所が悪いと、割れるんですよ[パンチ]

以上、旦那さんの言い分です(^^;)ゞ まだまだありましたが、覚え切れませんでした(^^;)

まぁね、気持ちは、分るんですよね~(^^;) 知りもしないのに、”分っている”風が一番困るんです(^^;)ゞ

旦那さんに言わせると、リサイクル率100%は、”ガラス”なんだそうです(^^)ゞ 他にもタクサンあると思いますが、なんせ旦那さんは業界の事しか知りませんし、私はディスポーザブル一筋の病院関係者(^^;)ゞ

一方は、リサイクル当然!一方は、リサイクル有り得ない!職場ですから、言い分は極端ですので、その辺はご了承下さいね(^^;)ゞ

でも、旦那さんから聞くクレームには、どビックリです(^^;)ゞ

まぁ、私もありましたが・・・[たらーっ(汗)]

お産を担当した家族の方から、お産直後のママがいる前で”母乳が出ないなんて、有り得ない!この病院がおかしい[むかっ(怒り)]”と言われました(^^;)ゞ

イッペン、母乳の勉強して来い[パンチ]と、言いたくなるのをグッとこらえ、母乳の説明をしましたが、その方は理解できず、

”退院の日までに、出るようにしとけ[むかっ(怒り)]”と捨て台詞(--;)ゞ この方、3歳のお子さんを持つ方で、しかも、自分は母乳で育てていない・・・[たらーっ(汗)] 

何がどうやったら、このセリフ??(^^;)ゞ

キッと入院した病院でサンザンな思いをしたんだろうなぁ~[ひらめき]と、別のスタッフと、良い言い方は出来ませんが、哀れんでしまいました(^^;)ゞ

旦那さんの所に来るクレームも、何でこんなことに??と思ってしまいます(^^;)ゞ

これだけ情報が溢れているのに、使い方が分らない人が増えているんだろうなぁ~(--;)と、自分を含め、無知である事を自覚するのは大変だなぁ~(^^;)と思います。

クレームを言うのだとしても、”なんででしょうかね?”と聞いてくれると、ちょっと気分が違うと思います(^^;)ゞ

”こうしたらガラス瓶が割れました。なんででしょうかね?”

と聞いてくれると、”[ひらめき]調べてみます!”となるんでしょうが、

”こうしたら、割れた!どないしてくれんねん[むかっ(怒り)]” と言われた方は、たまったモンではありませんよね(^^;)ゞ

言葉って大切だと、旦那さんのクレーム1つ、患者さんから言われる言葉一つで、随分印象が変わるので、私も気をつけよう[パンチ]と、思います(^^;)ゞ

※ウォーターハンマー:上手く説明できませんが、ジュースが入ったビンを、蓋を開けて、ビンの口を掌でポンッ叩くと、ビン底が割れてちゃいますよね(^^;)あれの事です(^^;)蓋を閉めていても、起こるらしいですが、良く分からないので、専門家の方で、分かりやすく説明できる方、コメントよろしくお願いします(^^;)ゞ


下呂から高山へ(^^) [日記]

下呂温泉の足湯に行きました[ハートたち(複数ハート)]

DSC_0059.JPG DSC_0060.JPG

天気の悪い日だったのと、思い立ったのがお昼前だったので、ついた時には、もう3時ごろ(^^;)ちょっと暗いです(^^;)ゞ

下呂に行くと、必ず食べるモノがあります[ハートたち(複数ハート)]

DSC_0058.JPG

あったかプリン[黒ハート] ショコラ味もありますが、やっぱりプリンはカスタード味が良いですね[るんるん] 温泉で温めているんですが、チョー好きです(^^)v [いい気分(温泉)]足湯に入りながら、プリンが食べれる[ぴかぴか(新しい)][るんるん] いやぁ~、極楽です[ハートたち(複数ハート)][るんるん]

でも、旦那さん、下呂に思ったほど[雪]雪が積もっていないのが、ご不満だったようで、いきなり[ひらめき]

”高山に行こう[パンチ]

DSC_0062.JPG DSC_0063.JPG

雪国の方には、申し訳ありませんが、良い感じで[雪]雪があります(^^)v旦那さんと2人で、”[るんるん]雪の高山は良いねぇ~[ハートたち(複数ハート)]

と、満足して帰って来ました(^^)v


美濃白川の道の駅(^^) [日記]

先週下呂温泉の足湯に行ってきました(^^)vその途中の”道の駅 美濃白川”

DSC_0057.JPG ここで、お昼を食べました(^^)v

DSC_0056.JPG 豆腐のステーキ:値段は忘れました(^^;)ゞ

甘いお味噌で、山葵をつけて食べます[るんるん]山葵をつけると、さっぱりとして美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]

でも、ちょうどお昼時だったので、待ち時間が長くて、ボヘボヘしていたら、隣に座っっているご夫婦のご主人が何やらゴソゴソ?(・・;)

そして、テーブルにちょこんと[ひらめき] ”待ってる間の暇つぶしに・・・(^^)”と置いていってくれました[ハートたち(複数ハート)]

 DSC_0065.JPG  DSC_0066.JPG DSC_0067.JPG

草で作った”バッタ”です(^^)v  凄くリアルです(^^)v 思わず、持って帰ってきちゃいました[手(チョキ)]

旦那さんと2人で、”この方、キッと家でもイロイロ作っているんだろうね~[るんるん]凄く器用なんだろうなぁ~[ぴかぴか(新しい)]”と感心しきり(^^)

もう亡くなりましたが、実祖母がとても器用な人で竹細工でイロイロなモノを作ってもらった事を思い出しました(^^)[るんるん]


旦那さんのお土産(^^;) [日記]

DSC_唐揚げ2.JPG

大きさ比較にボールペンを置いてみました(^^;)ゞこれ、なんだか分ります??(^^;)サーターアンダギーでは、ありませんよ(^^;)ゞ

なんと、鶏肉(ムネ肉)の唐揚げ(^^;)

DSC_唐揚げ1.jpg 長野県にある定食屋さんの唐揚げ定食:¥950[ひらめき]

食べログによると、唐揚げ一個230gをマルマル揚げているようで、定食には唐揚げ5個ついてきます(^^;)ゞ

それにプラス、キャベツ山盛り、ちょっと見えにくいですが、イタスパも結構な量が入って、上記の値段[ぴかぴか(新しい)]

結構人気名お店らしく、定食が出てくるのに30分くらいかかったそうです(^^;)ゞが、大行列[たらーっ(汗)]んで、開店して1時間ぐらいで唐揚げ定食は”完売”の看板が出たそうです(^^;)ゞ

[ひらめき]ビックリです(^^;)ゞ

旦那さんは、お店で唐揚げ2個食べて、お腹イッパイなったそうで、残りは、写真の左端っこ(写真の拡大は出来ません(^^;)ゞ)に、お持ち帰り用のナイロン袋が置いてあるのを使って、持って帰って来ました[るんるん]

一個は、家に帰って、お家で食べましたが、夕食プラスに、この唐揚げは結構キツかったです(><;)

そして、贅沢と言うと、難点がもう1つ[ひらめき]

トリのムネ肉を丸く巻いて揚げているんですが、当然衣は周りだけ(^^;)衣の味はケン〇キに似ていて、好きな味です[るんるん]ですが、真ん中辺りには肉の味しかしません(^^;)なので、今日の晩御飯は、アレンジを考えているんですが、結局そのままもう一回揚げて、夕食に出そうです(^^;)ゞへへっ。


”おかん”来た~(@@;)// [日記]

2日程前、旦那さんが、長野に出張が決定!(^^;)ゞ お一人様で[ビール]過ごそうと画策していたら、[電話]1本の電話(^^;)

兵庫県に1人で住んでいる実母から(・・;)

”何してんの~?”  

”明日旦那さん居ないから、どうしよっかな~?と考えていた”と返事

[ひらめき]えっ?明日1人なん??どうしよっかなぁ~?”

・・・・・(・・;)何を??

[パンチ]よし、明日泊まりに行くわ[手(グー)][るんるん]

はぁ~~~ぁ~~???  Σ(@д@;)  思わず、どもって  ”なななな・・・なして??”

私の母、とても好奇心が御強い人(^^;)引越しをしてから、新居に来たくて来たくて・・・機会を狙っていたらしい(^^;)ゞ

特に、旦那さんが居ると気を使うので、居ない時を狙っていたらしい・・・(¬¬;)

と言う訳で、おかんが来ました(^^;)ゞ

おかんが来ると、困るのは”タバコ”  現在旦那さんも私もおタバコ休憩中(禁煙したとは言わない・・・(^^;))

なので、灰皿もタバコのニオイも・・・ちょっと困る・・・[たらーっ(汗)]

でも、まぁ、1人暮らしの母も、何かしらあるのか?と思って、名古屋駅まで、[車(RV)]迎えにいって、一晩おかんと過ごしました(^^)v

まぁ、喋る、シャベル、しゃべる・・・(^^;)ゞ 隣に兄宅があるんですが、頼りの兄は、東京に短期単身赴任中(^^;)ゞ

義姉は、現在ご自分の両親がガン闘病中もあって、お忙しく、なかなか話相手にならないようで、お鉢が私に回ってきたようです(^^;)ゞ

”一日人にしゃべらへん日があるんやでぇ~(--;)”や”みんな、忙しいみたいや[たらーっ(汗)]”ナドナド、時々娘心が痛くなる話も有りますが、ひたすら聞きまくりました(^^;)ゞ

とりあえず、満足したのか、翌日昼ごろ、これまた突然[あせあせ(飛び散る汗)]

”よぉ~、しゃべったわ~(^^)ほな、帰るわ!やっぱり家がええわぁ~[ハートたち(複数ハート)](^^)”

と、[新幹線]名古屋駅から、兵庫県へ帰りました(^^;)ゞ

[携帯電話]家に着いたと連絡があって、”旦那さんによろしく言うといてなぁ~[ハートたち(複数ハート)][るんるん]” 

”こちらこそ、あまり親孝行も出来ませんが、ワザワザお越し頂き、ありがとうございました(^^)”と言うと、

”Σ(@@;)どうしたん??寂しなった??(^^;)ゞ”

そんな訳無いですが、その後もグダグダと話をして、[携帯電話]電話を切りました(^^;)ゞ

もうちょっと、親孝行せねばね!と思う私でした(^^;)ゞ


温泉病院への妄想♪(^^;)ゞ [日記]

この間、下呂温泉の足湯に行ってきました[ハートたち(複数ハート)]

その時、川岸に”[いい気分(温泉)]温泉病院”の文字(@0@)

兵庫県に帰る時名神高速の道路脇に、”近江温泉病院”の文字[ぴかぴか(新しい)](^^)

温泉病院って、響きが良い[るんるん]

そして、”働くなら、温泉病院が良い[ハートたち(複数ハート)]”といつも思っています(^^;)ゞ

キッと、職員用のお風呂も[いい気分(温泉)]温泉に違いない[パンチ] なので、仕事が終わったら、毎日[いい気分(温泉)]温泉に入れる(^^)v

もし、職員用のお風呂が温泉でなくても、キッと[ひらめき]介助風呂は[いい気分(温泉)]温泉だ[パンチ]

”〇〇さぁ~~ん!今日は[いい気分(温泉)]お風呂の日だよ~~[ハートたち(複数ハート)]温泉って良いよねぇ~[るんるん]”と言って、温泉の香りをカギながら、介助する(^^)   キッと、幸せ~~[ハートたち(複数ハート)]

温泉病院という文字を見ると、そんな妄想をして、喜んでいる(^^;)ゞ

旦那さんが、ポツッと”甘いな(¬¬;)”

ンデモ、入院するなら”温泉病院” キッと、[いい気分(温泉)]温泉が私を癒してくれるはず[パンチ]

またしても、旦那さん”もっと甘いな・・・(¬¬;)お風呂に入れん病気になるンや・・・(^^;)”

”温泉病院”の文字を見る度、妄想してます(^^;)ゞへへっ。


娘からのメール♪(^^) PartⅡ [日記]

娘の後期試験が終わり、就活まっしぐら(^^;) ナンですが、メールが来ました[るんるん]

お題は”テスト終わったから1人晩酌なーう(*´∇`*)”

DSC_菫2.JPG

って、オイオイ[たらーっ(汗)]今から、就活とちゃうんかい??(^^;)ちょっと前まで、凹んだいたクセに、立ち直り良すぎ(^^;)

夜中2時まで、1人で呑んでいたらしい・・・[たらーっ(汗)] うら若いオナゴが、何やってんでしょ(^^;)ゞ

まぁ、エイキを養って、頑張ってもらいましょ(^^;)ゞ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。