So-net無料ブログ作成
検索選択

1人じゃ、ムリッしょ(・・;) [助産師]

友達とランチに行ってきました[るんるん](^^)v 普段、ホトンド喋らないので、喋り捲りました[ハートたち(複数ハート)]

女性のストレス発散方法の第1位はシャベル[ぴかぴか(新しい)] 因みに2位は食べる、3位は買い物

男性の1位は食べる又は[ビール]呑む。2位は寝る。3位が趣味だそうです(どこかのTV調べ!なので、ホントかどうかは分りませんが、私的には、当たってると思ってます(^^;))

そこでの話。

去年まで、病院でアルバイトをしていた私ですが、その友達は、今年から病院で働く事になったので、病院の現状にショックを受けてました(^^;)まぁ、ホント、ジェネレーションギャップって、凄いです(^^;)ゞ

その中で、最近には珍しい方がいらっしゃった、らしいです(・・;)ゞ ココからは、聞いた話(^^;)ゞ

シングルマザーなんですが、二言目には「私は、何でも1人でします[パンチ]

[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)](・・;)

妊娠初期から、外来でお噂は出ていました(^^;) 「1人で産んで、育てます[パンチ]

心意気は良いんですが、その方の御職業は、基本立ち仕事[たらーっ(汗)] 自営業なので、仕事時間は軽く12時間を超えます(--;)

流産、早産傾向にはなりませんでしたが、お仕事は出産前日まで(@@;)

陣痛が始まっているのに、[車(RV)]マイカーで病院まで、独りで来られましたΣ(@д@;)

これには、病院のスタッフも呆れました(^^;)途中で事故が無かったから良かったものの、陣痛中に何かあったら、どうするつもりだったんでしょ??(^^;)ゞ

そんなこんなで、御出産(^^)v家族も、パートナーの方も居らず、御出産後の連絡もなし。

一応入院する時は、保証人を立てて頂いているんですが、調べて見ると、ナント[どんっ(衝撃)]お店のお客さんΣ(@д@;)

入院中も二言目には「独りなので、早く仕事復帰しないといけないので[パンチ]」を理由に、母乳は拒否!育児の練習のおむつ交換や沐浴の練習も「家に帰ったらヤルので、今はゆっくり疲れを取りたい[パンチ]」を理由にソコソコやって、後は病院にお任せ状態[たらーっ(汗)]

そして、退院の日!誰のお迎えも無いので、「[車(RV)]マイカーで帰ります。」と・・・(--;)

お産後は、出血していて、車の運転中貧血を起こす可能性について説明をしましたが、やはり受け付けもらえず、結局「自己責任」において、退院の運びとなりました(^^;)ゞ

心配なので、産後1ヶ月について聞くと、仕事復帰は、産後6週後[たらーっ(汗)] 「収入がないと困るから[パンチ]」 退院後の産後フォローも無い事から、家事も育児も全て御自宅で独りで行う!との事(・・;)

行政からの支援についてや、無料の産後ケアについての説明など、お金がかからず、孤独な育児にならないように、イロイロな支援を受けるよう説明するも・・・

やはり、「独りで産んで、育てると決めたので、要りません[パンチ]

イヤイヤ、[ひらめき]それ、ムリッしょ(^^;)ゞ

現在の行政支援は「親育て」と「孤立しない子育て」を基本に、施策がなされています(^^)代表的なのが、全戸「新生児訪問」(^^)

産まれて来た赤ちゃん全員に保健センターから、保健師もしくわ看護師・助産師など、母子保健に係わる方が会いに行きます(^^)v

なんですが、その方、それすらも拒否傾向にあるようです(^^;)ゞ

イマドキ珍しい方だと思いました(^^;)ゞ

自分が育てる!と思うのは良い事だと思いますが、それだけに執心するのはどうかな?と思います。

子どもには、必ず社会性が必要です。親が最初からそれを奪うのは、どうかな?と思うんです。

私がこの話を聞いて、危惧するのは「ネグレクト:育児放棄」です。

出産で疲れた身体と話し合いながら、育児をしないといけないのに、入院中は病院に預けて育児に慣れていない事。そして、「誰の援助も受けない!」と固執してるのは、ホント密室の育児で、もしこの方が疲れきって、赤ちゃんが泣いていても放置したら・・・[あせあせ(飛び散る汗)]と思うと、ゾッとします(・・;)

しかも、仕事復帰後は、「自営業だし、お金がかかるから」の理由で、保育所にも預けない[たらーっ(汗)]

保健センターや病院のスタッフなどとも、よく話をしますが、妊婦健診でも、母親学級にしろ、何かしら社会とのつながりを持とうとする人ほど、大丈夫なんです(^^;)

一番虐待に陥りやすい人は、「精神的に、引きこもっている」社会的な係りを持とうとしない方だそうです(^^;)

確かに、妊婦健診に来ない方って、問題が幾つもあります(^^;)ゞ 無料券が配布されているのに、来ない人は来ないんですよね~(^^;)ゞ 大体が「めんどくさい」「私は大丈夫」です(・・;)オイオイ[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、この方が少しでも早く「子育ては独りでは無理」を理解してくれると良いなぁ~[ひらめき]と、友達とランチを食べました(^^;)ゞ


1人で出来ない(・・;) [日記]

自称オシャレを自負する旦那さん(^^;)

会社に行くのは、背広です(^^) 私は、背広は皆一緒に見えますが、旦那さんに言わせると、流行があるらしい(^^;)ゞ

でも、まぁ、派手な流行は無いようですが、シングルやダブルなど、イロイロあるようです(^^;)ゞ

その他に、カッターシャツにもコダワリがあります(^^;)ゞ

結構身体が大きいので、カッターシャツの安売りでは、サイズがありません(--;) 有っても、1000円は高い(・・;) 身体が大きいと、生地代がかかるんでしょうね(^^;)ゞ

カッターシャツは、普通のシロは着ません(^^;)ゞ 大体シロでも、生地に目立たないストライプが入っているなどの、いわゆる学生さんが着るようなカッターシャツは着ません(^^;)

最近のカッターシャツは、カラフルですが、旦那さんの会社の上司の方々はまだ古い考えなので、基本シロ基調以外を着ると、御忠告が入りますので、旦那さんもその所は諦めて、シロ基調のカッターシャツを着ています(^^;)

で、今旦那さんのマイブームが、カッターシャツのエリに小さなボタンがついているのが、気に入ってます(^^)

DSC_0351.JPG 大体のカッターシャツは、エリ先についてます(^^)v

旦那さんの指は結構太いので、この襟先のボタンを留めるのは、苦労しているんですが、何とか1人で留めれます(^^)v

ですが、ちょっと変わったシャツを見つけたので、買いました(^^)

DSC_0350.JPG ネクタイがギリギリ通るトコロにボタンが付いているんです(^^;)ゞ

これ、旦那さん1人でボタンが留めれません[たらーっ(汗)](・・;) 私が留めるのも、一苦労[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、これを着るときは、朝私が居る日しか着れません[たらーっ(汗)]困ったもんです(^^;)ゞ


国家試験の思い出(^^;)ゞ [日記]

先日、友達と名古屋で、オヤジ会=居酒屋さんで立ち飲み(^^;)ゞをしていたら、「看護師国家試験が終わったね~♪(^^;)」と言われ、おぉ~Σ(@@;)もうそんな時期だったんだぁ~(^^;)ゞとシミジミ(^^;)

去年の3月まで、看護教員をやっていたので、2月は、ホントお腹痛かったです(^^;)ゞ

自分が試験を受けるなら、ちょっとばかし[るんるん][ぴかぴか(新しい)][かわいい][グッド(上向き矢印)]・・・・ってなっても、自己責任ですが、やはり教員となると、試験勉強の状況が気になる訳で・・・(^^;)ゞ

私が受けた国家試験は昔30ウン年前。試験形式は、マークシートでしたが、結果が出るのは5月(^^;)ゞ今は、就職後の状況変化に対応する為、3月には合格結果が出るようになってます[手(チョキ)]

なので、昔は、卒業した3月から 5月の初旬まで、試験を通った事を前提に病院に勤務していました(^^)v

モチロン試用期間で、夜勤も出来ません(^^) ですが、5月合格発表を貰うと、免許交付までに、夜勤の試験的勤務があり、それまで先輩看護師さんと一緒に行っていた業務も全て単独になりました(^^;)ゞ

因みに、不合格でも、大抵病院からの奨学金を貰っているので、退職せず、来年の国家試験まで、病院のお手伝いをしていました(^^;)ゞモチロン、薄給です(・・;)ゞ

助産師の場合は、もう看護師免許があるので、5月の合格を待たずに、ある程度助産業務を行います(^^;)でも、お産は扱いませんよ(^^;)ゞ

保健指導やお産後のケアを行って、お産の時は、先輩助産師の指導の元、お産の勉強をします(^^;)でも、5月の合格が決まれば、これもまた、いきなり誰も構ってくれなくなります(^^;)ゞ

不合格だと、看護師として勤務して、来年のチャンスにかける訳です(^^)v

国家試験で、思い出すのは、助産師国家試験。

私が受けた助産師の国家試験は、午前がマークシートで、午後の部は筆記(--;)ゞ 

タテA3の用紙に名前と受験番号が上に書くようになっていて、問題が2問だったかな??(・・;) 「〇〇について書きなさい。」と「〇〇について、見識を書きなさい。」か「知っている事を書きなさい。」だったかな?

後は、真っ白・・・[たらーっ(汗)] 因みに、線も書いてくれていません[あせあせ(飛び散る汗)](@@;)

聞いてはいたけど、問題解答用紙見て「ナンじゃコラ[あせあせ(飛び散る汗)](・・;)」 国家試験なのに、紙が白すぎる・・・[たらーっ(汗)]

とにかく、なんとなく白いのは、避けたい[あせあせ(飛び散る汗)] 知っている知識総動員で、「これ、関係なくね??(^^;)」と言うのでも、とにかく書きました(^^;)ゞ

後で、皆と「何書いた~?」とワイワイ[るんるん]  国家試験が終わった後は、モチロン打ち上げ[バー][ビール]すっかり試験内容を忘れて、翌日学校で行う答え合わせに、答えた内容なんてすっかり忘れ、「????」[たらーっ(汗)]

昔は問題の持ち帰り出来無かったと思います(^^;)ゞ 今は、確か出来ると思います(^^;)ゞ

看護学校では、国家試験が終わったら、卒業までは、何にもする事が無くって、メチャ楽しかったですが、助産師学校では、国家試験が終わっても、確か卒業論文のまとめかなんかがあって、とにかく卒業までは、大変だったのを覚えてます(^^;)ゞ

私の場合は病院推薦で助産師学校に行っていたので、基本給を貰って助産師学校に行かせて貰っていたので、卒業して翌日には、もう病院勤務[たらーっ(汗)] しかも、夜勤のシフトまでありました(--;)

この時ばかりは「師長さん、鬼[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]」と思いました(^^;)ゞアマちゃんなもんで

でも、給料貰っているんですから、当然ちゃ、当然ですけどね(^^;)ゞ

今の助産師の国家試験は、午前午後ともマークシートになったので、羨ましいです(^^;)ゞでも、筆記だと、結構何を書いても部分点ぐらい貰えていたのかなぁ~?と思うと、マークシートじゃ無くて、良かった[るんるん]とも思います(^^)v


准看護師に思う。 [助産師]

ありがたいことに、転職には困らない看護職(^^;) 転職のお誘いがありましたが、お断りしました(^^;)ゞ

転職先は、医師会が運営する准看護学校の教員。

う~~~~ん。どうも、准看護師って言うのが、ちょっと引っかかりました(^^;)

准看護師って言うのは、看護師とは違い、知事資格。都道府県知事の認可を受けて交付される資格。

本来、准看護師は、医師・看護師の指導の元、診療の介助などが行えます。しかし、現実は、医師の指示の元、注射・採血など診療の介助を行い、看護も行ってしまっています。

原因は、看護師不足。   と、経営者の医師のコストダウンの為。だと私は思っています(^^;)ゞ

医師会は、開業医師が集まって出来ている集団です。なので、個人経営者が多い。

医療は、多くは3割が自己負担となっていますが、後の7割は会社などが負担しています。と言う事は、申請し、そのお金が実際診療した病院に届くのは、早くても1ヶ月以上かかります。

では、その間、診療所はどうしているのか??  銀行の融資を受けている事になります(^^;)ゞ

回収見込みがあるので、個人診療所などでも、”億単位”の融資額になると聞きました。

毎月ドンだけの返済になるんでしょうね(^^;)ゞ

で、実際の経営に一番お金がかかるのが”人件費”

看護師は国家資格で、公務員給与が基本となりますから、時給1200以上はかかります。月給でも、一般企業附属の病院でも、有資格者には優遇処置がされていますから、一般の方よりは多いと思います(^^;)ましてや、夜勤手当は大きいですから・・・(^^;)ゞ

そうなると、総合病院などは、看護師と患者の割合で、看護基準が満たされると、診療報酬が多く取れる制度がありますが、個人経営の診療所では、出来ません(^^;)

そうなると、知事資格の准看護師で、安く雇い・・・となります。  准看護師さんの給与は、看護師の約7~9割とされていますから、かなりお安く雇うことが出来ます。

看護協会などの看護団体は、看護師の地位向上のため、”准看護師の廃止”を強く要望していますが、医師会の強い要望で、未だに実現できません(--;)

医療界において、医師は常にトップ地位を占めていますから、厚生労働省への圧力たるや、かなりのものです(--;)ゞ

とりあえず、准看護学校は廃止への動向もあったんですが、結局なくなったりはしていません(^^;)ゞ

それに加えて、准看護師を作るのを止めてもいいけど、看護師学校に行ってる学生さんは、病院でアルバイトして良い!としてしまいました(^^;)ゞなので、昔は看護学生のアルバイトは、医療系ではなかったのが、今や、外来介助や看護助手、夜勤補助業務者として、看護学生さんを雇う病院が存在します(--;)ゞ

言っておきますが、その方がたは、看護師の勉強中の無資格者ですよ(^^;)ゞ

看護団体は、准看護師救済処置として、10年以上働いた方は”通信教育”で看護師の国家試験を受験資格を取れるようにしたり、進学コースを設けたりしてますが、

私見ですが、准看護師になった方々は、忙しいのか、今さら勉強したくないのか、学校に行くと給料が保証されないなどがあるのか、准看護師から看護師に移行する方は、あまり居ないようです(^^;)これは、進学コースを持っている看護学校が次々と閉鎖している事を見れば、分ります。まぁ、最近は看護大学に行く方も多いのでしょうが・・・(^^;)ゞ

経営者となった医師の方を何人か知っていますが、勤務医の時とは、ホント”別人??(@@;)”なくらい、コストについてはシビアになります(^^;)ゞ

まぁ、そうでないと経営者にはなれないんでしょうね(^^;)ゞ 

まぁ、医師会についての不満は、まだまだイロイロあるんですが、私にとって、転職する際には、医師との折り合いが一番の問題なので、もう少し転職は考えようと思います(^^;)ゞ


岩盤浴デビュー(^^)v [日記]

岩盤浴が流行ったのは、随分前のような気がしますが、今頃岩盤浴デビューの旦那さん(^^;)ゞ

きっかけは、お仕事で御一緒した方が、名古屋名東区にある”花しょうぶ”と言うスーパー銭湯?(温泉ではないらしいですが[たらーっ(汗)])に連れて行ってもらいました(^^)v

まぁ普段のお疲れもあり、平日岩盤浴に入って、仕事中?休憩中?だかで、グ~~~ッスリ[あせあせ(飛び散る汗)]でも、凄く気持ち良かったらしく、もう一回[ひらめき]行きたいなぁ~と、思ったららしいです(^^;)

平日なのに、名東区のお店はダダごみ(--;)ゞ でも、開店時間が夜中2時までなので、夜遅くに行けば、絶対大丈夫[パンチ]と訳の分らん理屈を述べて、行こうとしていました(^^;)

でも、ネットでお店の事を調べると、どうやら鈴鹿にもあるらしい(^^)v 鈴鹿のは、もう少し大きい?と思ったのと、”源泉かけ流し”[ハートたち(複数ハート)]

と言うことで、行ってきました三重県鈴鹿の”花しょうぶ”

時間は夜の10時(^^;)ゞ  イオンタウンの一角です(^^;)なので、駐車場がメチャ広い(^^)v

DSC_0347.JPG 暗いので、分りにくくてすいません[あせあせ(飛び散る汗)]

中は、撮影禁止(当たり前ですが[あせあせ(飛び散る汗)])で、写真はありませんが、凄い人が多かったですし、面白かったです(^^)v

岩盤浴は男女館内着に着替えて、ウロウロ(^^)v 岩塩浴・アロマ浴・七つの岩の岩盤浴・低温の岩盤浴、冷浴などなど[ハートたち(複数ハート)]入りたい放題[ぴかぴか(新しい)]

岩盤浴は、トルマリンと鉱石ゲルマニュウム、黄土鉱石の3つを体験(^^)v あとは、岩塩・アロマ、丸い小さい石が敷き詰めてある足浴もしました[ハートたち(複数ハート)]

でも、岩盤浴の最初の10分ぐらいは、汗も出ない私[たらーっ(汗)] ホント代謝悪いです(^^;)ゞ

岩盤浴には、合計2時間入りました(^^)v 面白かったのは”冷浴” なんと、上から[雪]雪みたいなのがフワフワ降ってくるんです(^^)室内温度は5℃[雪] 岩盤浴で火照った体をひんやりしてくれますが、私は汗がすぐ引くので、寒くて5分も居られませんでした(^^;)ゞ

でも、岩盤浴って、最初にシャワーを浴びて、汚れを落として、入ります(^^)v んで、岩盤浴ででる汗はキレイな汗なので、ミネラルたっぷりで、肌に良いので、岩盤浴後は汗を拭き取るだけで良い!と思っていたんですが(^^;)

旦那さんは、どうもサウナ感覚らしく、”汗は流さなアカンやろ[パンチ]

と言う訳で、岩盤浴後に、[いい気分(温泉)]温泉に(^^;)ゞ仕方なく、私も温泉に[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)] 

鈴鹿温泉の泉質は、ちょっとヌルッとしていて気持ち良かったです[るんるん] 

それでも、人は多かったです(^^;)ゞ 入浴料は休日前¥750プラス岩盤浴料¥600はリーズナブルと思いました(^^)vお風呂を出たのは、夜中1時(^^;)ゞ いつも混んでる東名阪を[車(RV)]スイスイ、ぶっ飛ばして帰ってきました[るんるん]

夜更かししましたが、布団に入っても、身体がポカポカ[ぴかぴか(新しい)]気持ちよく眠れました(^^)v

(磯野家のふねさん風に)やっぱり、岩盤浴って良いなぁ~[ハートたち(複数ハート)][るんるん](^^)

でも、お店を出る時に、炭酸風呂があることに気が付きました(--;)入ってない[たらーっ(汗)]

なので、もう一回行きたいです(^^)v


変身パジャマ(^^) [日記]

娘が未だに、根に持っている(^^;)”変身パジャマ

平日、幼稚園に行くようになると、寝巻きから、朝着替えるようになりますよね(^^;)ゞ

でも、休日は、寝巻きのまま・・・(^^;)ゞって、多くないですか?

大人も、休日はゆっくりしたいので、寝巻きから着替えず、グズグズ(^^;)ゞ

外に子ども達は行きたいので、着替えなくちゃいけない。でも、”ちょっとそこまで”なら、大人は着替えずに、出かけちゃいません?(^^;)ゞ

ウチの田舎は、結構ジャージで出かけれるトコロだったので、旦那さんもジャージで、近所なら出かけていました(^^;)ゞ

しかも、パジャマ兼用ジャージなので、小さかった子ども達にとっては、不満の種(^^;)ゞ

お父さんだけ、着替えないなんて、ずるい[パンチ]

確かに・・・(^^;)ゞ

そこで考えたのが、苦肉の策[ひらめき]”変身パジャマ”(^^;)

新しい寝巻き兼用ジャージを買って来た時に、寝巻きとして着て寝ました[ひらめき]

休日の朝、子ども達がいつものブーイング(^^;)ゞ すると、変身ポーズをとって、”へんし~~ん、とうぅ[どんっ(衝撃)]

”お父さんのは、特別[ぴかぴか(新しい)]変身パジャマなのだ[るんるん]お父さんにしか許されないのだ[パンチ]これだと、着替えなくてもお出かけできる、優れモノ[るんるん]凄いだろ~~[ぴかぴか(新しい)](`^´)エッヘン”

と、旦那さんが、半分本気で、半分冗談で、やってみました(^^;)ゞ 

うちの子供たちは、まだ純真だったんですね~(^^;)ゞそれと、ちょうど、セーラームーンや戦隊ものにハマッていたので、タイミングが良かったんでしょうね(^^;)ゞ

[ひらめき]お父さんって、すご~~~い[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん][ぴかぴか(新しい)][ひらめき]”(@▽@)   すっかり信じちゃいました[ハートたち(複数ハート)][るんるん]

それ以来、旦那さんが休日ジャージを着替えなくても、ブゥブゥ言う事は無くなりました(^^)v

中学校ぐらいまで、信じていて、結構今でも”騙された[パンチ]”と事あるごとに、旦那さんに言います(^^;)ゞ

今では、家に帰って来た時、1日寝巻き兼用ジャージで居る事を注意すると、”私のは変身パジャマやから・・・(^^)v”と言います(^^;)ゞ  何も言い返せないです(^^;)ゞ


義母からの電話(^^;)ゞ [日記]

毎度、義父の診察が終わる度、[電話]電話が鳴ります(^^;)ゞ

義父が前立腺がん。全身に骨メタ(全身の骨にガンが転移しています)が、特に、肩と膝の関節がヒドイんですが、特段生活には支障はありません(^^)v

診察結果は、段々とガンが進行しています!との事。最終治療の抗がん剤の使用が決定となりました。

ガンと診断されて2年。初診時余命最短6ヶ月。ガン治療としては、まずまずの成績だと思います(^^;)

ですが、義母は”抗がん剤って言うんやから、ガンを治すんやろ?”

(--;)う~~~~ん[たらーっ(汗)] なんと言えば良いのやら・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ、世間一般で言えば、抗がん剤は、読んで字のごとくなんですが、義父の場合は目的は”延命”

でも、それを義母には言えません(--;)ゞ

”お医者さんが言う通りにせなアカン[パンチ]” と思っている義両親(^^;)ゞ

”大丈夫[ひらめき]”と言ってあげたいですが、医療者としての私の言葉を期待しているので、私としては、そうそう簡単に言えません[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、義母は”[ひらめき]誰かに話を聞いてもらうだけで、ちょっと安心する[るんるん]” と言うので、フンフン(^^;)と聞いてはいますが、ツッコミどころ満載の義母との[電話]電話(^^;)

面白く聞けるのは、何時までかなぁ~? と考えながら、[電話]電話を切りました(^^;)ゞ


後、ちょっとで4年だった(^^;)ゞ [日記]

昨日の記事を読んでくださった皆様、ありがとうございました(^^)この場を借りて、御礼を(^^;)メールを打つタンビ、”プチ鬱”になるんで、すいません(^^;)ゞまた、今後もよろしくお願いします(^^)v

さて、なんと[ひらめき]記事が200回に達成しました[ぴかぴか(新しい)](^0^)/ 記念の200回記事の最初のniceはmiopapaさんで、2487nice[ひらめき] 何もありませんが、本当にありがとうございました(^^)v ゴロが良いnice以外もお祝いせねば!と思いまして(^^;)ゞ

これまで、続けられたのは、皆様のお蔭と、私の暇さ!のお蔭(冗)(^^;)ゞ これからも、ボチボチやっていこうと、心に誓ってます[るんるん](^^)

で、昨日は、旦那さんが又しても、新人君のお片付けの手伝い(まぁ、尻拭いとも言いますが)の為、急遽出張が決定(^^;)ゞ

んで、従姉の息子の誕生祝を、お一人様でやりました(^^;)って、単に呑みたかっただけですが(^^;)

そこで、隠しだま[るんるん]

DSC_0343.JPG 平成21年5月21日に漬けた”梅酒[ぴかぴか(新しい)]

モチロン、実母が漬けたんですが、実家で3年寝かせてたのを、お正月[車(RV)]貰って帰って来ました[ハートたち(複数ハート)]

5㍑のビンが、ほぼイッパイに入っていたんです[かわいい](^^)v息子と娘に、いくらか採られましたが、残った梅酒を少しづつ呑んで、楽しんでいました[ハートたち(複数ハート)]

でも、肉料理に使うと、梅の風味とお酒の効果もあって、結構軟らかく、さっぱりと頂けるので、料理にも使ってしまって、結構あっても、1ヶ月程で無くなるのが難点でしたが、今回はちょっと、頑張ったんです(^^)v

何故か[ひらめき]  そう!  もう実家にストックが無い[たらーっ(汗)]  有っても、2年以内の若い梅酒しかない(--;)ゞ

やっぱり、梅酒は3年以上が美味しいです[るんるん]

DSC_0344.JPG 最後の梅酒(^^;)ゞちょっと濁ってます[ぴかぴか(新しい)]この濁り具合が、また良いんですよね~[るんるん](^¬^)

モチロン、ストレートで呑みます[るんるん] 冷やしても、常温でも、お湯割りでもいけますが、私は”常温”[ハートたち(複数ハート)]

来年まで、3年以上の梅酒が無い[バッド(下向き矢印)](--;) さびしいなぁ~[もうやだ~(悲しい顔)]

えっ?何故、自分家で梅酒を漬けないかって?

モチロン、漬かる間もなく呑んじゃうから、置いてないんです(^^;)ゞ


嬉しくないけど・・・(;;) [日記]

☆ちょっと、暗い、生命倫理的な話です(^^;)苦手な方はスルーしてくださいね(^^;)ゞ

================================================== 

もうすぐ、誕生日の男の子が、親戚にいます。息子と同い年。

私のいとこの息子さん。今年19歳。健康であれば、息子と同じように大学に行っていた。

けれど、彼の人生は、出産で躓いてしまった。

完全な医療ミス。訴訟となり、1億以上の賠償金の完全勝訴。

悔しいけれど、お金で、決着がついてしまった。

訴訟を起こすようにアドバイスをしたのは私。どう考えたって、病院側のミスは明らかだった。

それからは、従姉とは、たまにしかメールをしない。

理由は”同じ歳の子を見ると、少し辛い[あせあせ(飛び散る汗)]”と小学生になった時に言われた。

小学生の時息子がいじめられた時の話をすると”息子が、健常者でなくて良かったと思える”と正直に話してくれた。

私の父が亡くなった時にも話をした。

”この子が生きている意味あるのかな?って思う時がある””同じような子が亡くなったと聞いたら、羨ましいと思うことがある。”

彼は、四肢麻痺、重度の脳性まひ(脳の半分以上が出産の低酸素の為にダメージを受けている:出産後担当した小児科の先生は”生きているのが不思議。余命は分らない”とまで言われたそうです)。感情はあまり無く、栄養は胃ろうからの経管栄養のみ。

で、障害1級だけど、彼にはイロイロな発作があって、医療費はハンパないぐらいかかる。

毎年送る誕生日メール。

返事はいつも  ”生き延びてるよ。嬉しくないけど、ありがとう”

介護は長い。19年。”いつまで続くんだろう”従姉は会うたび口にする。

何も言えず、頷くだけの私。

命って大切!生きてるだけで! 

生命倫理は難しい。幸せの形は人それぞれと、分っていても、生きている現実。時間は流れていく。

”息子が小さい時は、生きていてこそ、小さなことが嬉しかったけど・・・。しんどいね。”

また、頷くだけの私。 医療の世界にいる私に何が言えるだろう。 

彼の幸せを考える。生きていて、両親から、家族から愛情をもらっている。だけど、返せない。

生きているだけで、幸せと思えるのは、私が健常者だからだろうかと、考える。彼は、生きている事が辛いとも、幸せとも考えられないのだろうか・・・と、ふと考える。

命を考える。 彼に”生きていて欲しい!”と、思う事は私のエゴだろうか。

私の兄の子供は、産まれて、2日で亡くなった。親戚中が悲しみの中のお葬式の時、従姉が”生き残っていたら、どうなのかな?”

重い言葉。 やはり、頷くだけの私。

毎年送るメール。送っては、ため息。返事を見ては、ため息。 歳を重ねても、返事が出来ない。  

続きを読む


浮き指(--;) [日記]

暇です(^^;)ゞ 昨日から、独りなので、洗濯は無し(^^;)ゞ 掃除も誰も汚していない(^^;)ゞ

でも、やっとこブログネタを探しました(^^;)ゞ

少し前にNHKで”浮き指”と言うのをやってました[ひらめき] 

いつも、このブログに来てくれるtsworkingさんの勧めもあって、タオルを足の指で手繰り寄せる体操を、思いついたらやっているんですが、最初のうちは、結構足の指がツッテいた[あせあせ(飛び散る汗)]

なんでだろう??(・・;)と思っていたら、どうやら浮き指だったらしい[たらーっ(汗)]

浮き指と言うのは、歩く時、足の指がちゃんと地面についていないらしい[あせあせ(飛び散る汗)] 足の指使って歩いているのには、ちょっと自信があったけど・・・(--;)ゞ

浮き指を調べるには、足の指を[手(グー)]グーすると、分るらしいです(^^;)ゞ

DSC_0342P.JPG

やって見ると、黄色い関節はOKの証拠! でも、緑の関節はありません(--;) つまり、その指は、歩いている時には浮いているらしいですΣ(@д@;)ガァ~~ン

だから、足の指がツッテイタのか・・・[たらーっ(汗)](・・;)ゞなるほど、納得[ひらめき]

で、浮き指の治し方ですが、手の指を足の指の間に第1か2関節まで入れて、足の指をグーさせる[どんっ(衝撃)]これ、メチャ痛いです[あせあせ(飛び散る汗)]足の指の関節を曲げるのを助けているそうですが、メチャ痛い(>д<;)

出来なければ、足の指1本1本を手の指で押して、足の指の関節を曲げるんですが、これもまた[どんっ(衝撃)]痛い(--;)ゞ

NHKの出演先生曰く、普段ず~~っと動かさなかった筋肉を動かすと痛い[パンチ]ンだそうです(--;)つまり、動かして痛いのは、ちゃんと効果がでている[ひらめき]  

そういえば、脳梗塞などで拘縮した関節動かすと、皆さん痛がりますモンね(^^;)ゞ

とりあえず、毎日[いい気分(温泉)]風呂で足指の関節を動かすのをやって、お風呂上がってから、足る手繰りよせ体操をやってみています(^^)v 効果は、まだ、出てません[たらーっ(汗)] 効果が出たら報告しますが、報告が無かったら、途中で挫けたか、効果がないとしてください(^^;)ゞ

因みに、旦那さんの[ひらめき]ナイシトール!一週間で体重は1kg減り、腹囲が5cm減りました(^^;)ゞそこからは、停滞です(^^;)効果は、あったのか??ビミョ~です(^^;)ゞ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。