So-net無料ブログ作成

新東名を走る♪(^^)v [日記]

先週、就活と春休みを兼ねて帰ってきていた娘を、神奈川県に送るため・・・(^^;)と言うか、[車(RV)]新東名高速を走りたい為[ひらめき]嫌がる??(^^;)娘を連れて、走ってきました[手(チョキ)]新東名高速道路!

キレイですね~[ぴかぴか(新しい)](@▽@)// 広いし、出来立ての車線[ハートたち(複数ハート)]

何が一番キレイって(^^)

DSC_0397.JPG トンネル[るんるん]

写真がブレブレですいません[たらーっ(汗)] コンクリート色 そのままが、やっぱり出来たて感があります(^^)v

驚いたのは、トンネルの非常口:避難口の表示(^^;) 大きな非常口のマークが、両脇についていて、ビックリ[ひらめき](^^;)

メチャ目立ちます(^^;)ゞ 写真撮ったんですけど、ホントぶれぶれで、お見せできず、すいません[あせあせ(飛び散る汗)] 通った時に見て下さいね(^^)v

DSC_0401.JPG そして、富士山[るんるん][るんるん]

TVで言ってましたけど、東名高速道路からは、富士山は、あまり綺麗に見えないようにしているんだそうです(^^;)脇見運転防止[ひらめき]

新東名高速からは、ここが唯一の富士山ビューポイント[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]  キレかったです[るんるん] 娘は爆睡でしたけどね(^m^;)

残念な事が1つ(--;) 全てのSAが、混雑[たらーっ(汗)](T T) で、立ち寄れませんでした(;;) 今度は何時新東名走れるか・・・[たらーっ(汗)] 今度は絶対SAに寄るぞ[パンチ]

☆明日は、お仕事準備の為お休みします(^^;)すいません[たらーっ(汗)]


酒粕ケーキ♪(^^)v [日記]

酒粕500gを、旦那さんが頂いて来ました[ハートたち(複数ハート)](^^)v

酒粕[ひらめき]と言えば、甘酒なんですが、ウチの甘酒は、旦那さん母の作る甘酒が一番[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)] なので、作っても飲みません(^^;)ゞ

で!粕汁[たらーっ(汗)] は、旦那さんも私も、作るのも、食べるのも、得意ではありません[あせあせ(飛び散る汗)](^^;)

では、そのまま!となると、砂糖を乗っけて、オーブンで焼く[るんるん] 美味しいんですが、タクサンは食べれないので・・・(^^;)ゞ

困った時の、ネットレシピ[ぴかぴか(新しい)]

見つけたのが、ガトーフロマージュケーキ[るんるん](香住鶴株式会社さん提供です[るんるん]ありがとうございました(^^)v)

酒粕100gも消費できるので、早速作ってみました(^^)v

んで、何時もの事ながら、作ってしまってから、写真撮るのを忘れている事に気が付くんですよね~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]orz

焼き上がりは、これです[左斜め下]

DSC_0402.JPG 15cmの丸型で焼きました[るんるん]

家中[るんるん]お酒の良い匂いでした(^^)v

DSC_0404.JPG 切った所です(^^)v

食べる時はあまりお酒の匂いはしませんでしたが、食べた後[ひらめき]酒粕独特の香りがします(^^)v

口当たりもよく、自分としては、結構上手く出来ました[ぴかぴか(新しい)](^^)v 旦那さんも、パクパク食べてました(^^)v美味しいと黙って食べるタイプの旦那さんです(^^;)ゞ

暇に空かせて、作るのも、もう少しで終わりなので、頑張りました(^^)v


復活(^^)v [日記]

[ひらめき]やれやれ、復活(^^;) 機動が少し?と言うか、かなり遅いですが、何とかログイン出来て、何とか出来るようになりました(^^)v

旦那さん曰く、PCが古いので(ウィンドウズXPです(^^;)ゞ)どうしても、負荷がかかるからかなぁ~??(・・;)と言う見解[たらーっ(汗)] まぁ、とりあえず、動くので、良し[パンチ]で、頑張らせます(^^;)ゞ

思い起こせば、8年前(^^;)ゞ 仕事で、どうしてもノートPCが欲しくて、旦那さんに交渉する事1ヶ月(^^;)(ウチの大蔵省は、旦那さん(^^;)ゞ) 

で、買うとなったら、大乗り気で、旦那さんが、色々物色(^^)v 

ネットや電気店周りをして、交渉から2ヶ月かけて買ってもらいました(^^)v

仕事でも、モチロン、家でも、旦那さんに気兼ね無くPC出来るようになって、使いまくる事8年[ひらめき]

電気屋さんに言わせると、バージョンアップも限界で、”買い替え”をメチャ勧められました(^^;)ゞ

来月から就職するので、初任給から考えると、後3ヶ月は頑張って欲しいPC(^^;)ゞ

ご訪問がシバシバ遅れますが、頑張りますので、これからも、よろしくお願いします(^^)v


何故か?(・・;) [日記]

ブログ更新が滞っててすいません(汗)PCからログインできず、携帯からの投稿になってます(--;)

原因がよく分かりません(--;)ゞスマホは出来るので、曽根さんのせいではないと思うんですが、PCも壊れてないし・・・(・・;)ゞ

しばし、お待ち下さいませ(--;)ホントすいません(--;)

 


後輩からの電話(・・;) [助産師]

”落ち込んでます[バッド(下向き矢印)]orz”

と言う題で、後輩から[mail to]メールが来ました(^^;)ゞ

本文要約すると、お産後、赤ちゃんの右腕の麻痺が分かったそうです。そして、小児整形外科に紹介され、経過観察となりました。原因は、おそらく肩甲難産らしい、と小児科ドクターから説明を受けたとも・・・(^^;)ゞ

肩甲難産とは、本来赤ちゃんの一番大きな部分は頭。なので、頭が出るまでは結構時間がかかりますが、頭が出ちゃうと、次に大きな肩が出ます。大抵、赤ちゃんの肩が出るときは、ママの恥骨に近い肩がまず出ます。それから、反対方向の肩が出て、身体全体が出ます(^^)v

頭がでてから肩が出るまでに、赤ちゃんは、不思議なメカニズムで、くるっと回りながら出てくるんですが、上手く行かない時があります(^^;)

これが、肩甲難産になります[たらーっ(汗)]

私も何度か、この肩甲難産に当たった事があります。中には、ママの恥骨が割れたり、赤ちゃんの鎖骨が折れたり・・・[たらーっ(汗)]

けれど、鎖骨が折れた赤ちゃんでも、腕が麻痺する事はあまりありません。

なので、この赤ちゃんの麻痺が、本当に肩甲難産で起きたかどうかは、ホントのところ分かりません。

特に、赤ちゃんはお腹の中で、どうしているのかは、超音波検査で分かりますが、母胎内の成長段階で麻痺が起こることもあります。

実際、へその緒が巻きついて、腕の長さがビミョーに違う赤ちゃんが居ましたから(^^;)ゞ

後輩には、1つの原因だったかもしれないが、全てでは無いのと、その時どうすれば良かったのか。そして、ママにこれからどう援助していくのかが、重要であると説き、落ち込むより、する事があるんじゃないの??

と、メールを返信(^^)

[パンチ]了解!”  と、即返事が来ました(^^)v

まぁ、大丈夫なら良いか(^^)v

☆今日は、コメント欄は閉じました(^^)v 明日は、娘を神奈川まで[車(RV)]送るので、お休みします(^^)vすいません。


nice!(33)  トラックバック(0) 

日本語はどこ??(--;) [日記]

最近、子どもからのメール言葉が分からない時があります(--;)ゞ  

まぁ、たまに、喋っている事も理解できない時があります(^^;)ゞ

同じ国に住んでいるのに、世代で言葉が通じない?(^^;)ゞ どうなってるのか??

以下が、息子と娘が、良く使う言葉です(^^;)

”かみってる”  神がかって素晴らしい事

”激おこプンプン丸”  メチャ怒っている

”ベッケンバウアー”  別件に用事がある:おやじギャグらしいです

”きゃわたん”  めっちゃ可愛い

”あげぽよ” テンションあがる  ”ぽよ”には意味が無いらしい(--;)ゞ

”とりま”  とりあえず、まぁ。   

私には、イミフ:意味不明です(^^;)ゞ ぐらいしか使えません(^^;)ゞ

娘が ”リアJKは、どうか分からんよ?(^^)v” 

んん??(・・;)  リアJKって?

JKは女子高生 JCは女子中学生  因みに大学生はDKだそうです(^^;)ゞ

もうここまで来ると、私には暗号です(・・;)ゞ  通訳に息子と娘を雇わないと、学生さんとは喋れなくなりそうです(^^;)ゞ


新・味噌煮込み(^^) [日記]

ウチから、徒歩圏内に、1件味噌煮込みのお店があります(^^)v

お昼は結構混んでいて、並ぶのが嫌で、いつも通りすがりに”今日もダメかぁ~(--;)”と言いながら、通っていたんですが、先日、やっと空いている時に、家族で行ってきました(^^)v 

愛知県で、味噌と言えば、赤味噌:八丁味噌!です(^^)v 

でも、ここのお店”白味噌”の味噌煮込みうどんがあるんです(^^)v

DSC_0393.JPG

愛知県一宮市にある”よし喜”さん[るんるん]  ホントの喜は漢数字の七が3つですが、PCには、その文字がありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

うどんは、柔らかめ、硬めが選べたと思います(^^;) もうこの辺の記憶が怪しい(^^;)ゞ ホント思い出すのが出来ません[あせあせ(飛び散る汗)]

大盛りも追加料金で、頼めます(^^)v

DSC_0383.JPG

お店の看板にあった”ランチ:白味噌”を頼みました(^^)v これで¥880です(^^)v ご飯のお代わりは自由[るんるん]

ホロ甘くて、美味しいです[るんるん] 関西から来た私にとっては、ホント良い味[ぴかぴか(新しい)]

注文してから煮込むので、注文から時間はかかりますが、アツアツです(^^;)ゞ 熱いのが苦手なので、取り皿は嬉しいです(^^)v

写真はありませんが、バター風の白味噌で、ホタテが入ってたのや、ジャガイモが入ってたのや(^^;)ゞ ホント記憶が曖昧ですいません[あせあせ(飛び散る汗)]

息子は、豚しゃぶとキムチ入りの白味噌?だったかな??(^^;)ゞ を食べてました(^^)v

席はテーブルと座席があって、結構広いと思います(^^)v 近くなので、また、行きたいです[るんるん]


赤ちゃんは、何故可愛い?(^^)v [助産師]

今さらですが、赤ちゃんって、可愛いです[ハートたち(複数ハート)]

先々週、甥っ子6ヶ月を抱っこして、ミルクを上あげて・・・[るんるん] いやぁ~~~(≧▽≦)可愛いッス[るんるん]

手首のボンレスハム(^^)v つぶらな瞳[ぴかぴか(新しい)]  大人に全部お任せ[黒ハート]的な、あの体制(^^)v 写真が無いのが、ホント残念です(^^;)ゞ

ってな、話をしていると、娘が、美大生らしく

”サンリオには、可愛い法則ってあって、目と鼻の位置が、一直線に横並びになると、可愛くて、大衆ウケするんやで(^^)v”

と、教えてくれました[るんるん]

おぉ~(@0@)なるほど! キティちゃんとか・・・言われてみれば、そうですね(^^)v  あと、

”絵にすると、よく分かるけど、何を書いても、目の割合を大きくして、全体を丸くすると、可愛く見えるでしょ?これは、人が可愛いと感じる、赤ちゃんの戦略らしいよ(^^)v”

またまた、おぉ~(@0@;)  大学に行って、勉強しとるんやね(^^;)  娘:当たり前じゃ[パンチ]

負けず嫌いの母! 追加情報を1つ(^^)v

東洋医学で見ると、何故赤ちゃんは可愛いか?(^^)v

人には”気”が廻っています。 その”気”は、頭頂部:ツボで言う”百会” と 肛門部:ツボで言うと”会陽:えよう” 

赤ちゃんの場合は、この2つの部分を乾電池の両極のように、周りに”気”が外に漏れて、廻っています(^^)v

なので、赤ちゃんの近くに行くと、この気に当てられて、近づいた人の”気”の廻りも良くしてくれます(^^)v 

気が乱れている人は、赤ちゃんに近づくと、とても気持ちよくなり、気持ちが癒されるんだそうです(^^)vだから、可愛い[るんるん]と思えるんでしょうね(^^)v

ただ、赤ちゃんの気の廻りはとてもパワフル[ひらめき]  赤ちゃんと触れた後、とても疲れるのは、この”気”に当てられ過ぎになるからよ・・・と、ベビーマッサージの先生に教えてもらいました(^^)v

こう、娘に説明しといて、私も一緒に”おぉ~(@0@;)”と驚いていると、娘が、”なんじゃ、そら[パンチ]

改めて、思い出すと、勉強になることがありました(^^;) 

最近どうも、思い出す作業が困難になりつつある、私です(^^;)ゞ


春の便り♪(^^) [日記]

近所の梅も[かわいい]桜もほころんで来ましたね(^^)v でも、[台風]凄い風[霧]雨です(^^;)ゞ でも、暖かいです(^^)v

そんな今日この頃[るんるん] 旦那さん、私の、両実家から、[プレゼント]宅急便[ハートたち(複数ハート)]

DSC_0387.JPG  DSC_0386.JPG

旦那さん実家作と私実家作です(^^)v  何か御存知でしょうか??(^^)v

兵庫県地方では、”いかなごのくぎ煮”と言います[るんるん]  くぎ煮の由来は”煮た色が、くぎに似ているから??”や”いかなごがくぎの様になっているから??などなど、聞きますが、正直分かりません(^^;)ゞ

これを食べると、春が来たなぁ~[るんるん][ぴかぴか(新しい)] と実感します(^^)v

いかなごのくぎ煮は、基本醤油とザラメ砂糖、しょうがを使いますが、味はホント各家庭で、それぞれ[ぴかぴか(新しい)](^^)

旦那さん実家は、甘いもの好きなので、甘さが強く、やや固めに炊いてあります[黒ハート] 私は、コッチが好き[ぴかぴか(新しい)]

私実家は、辛いもの好きガ多いので、生姜多めの、醤油多め[ひらめき] 年寄りが多いので、軟らかめに炊いてます[ハートたち(複数ハート)] なので、旦那さんは、こちらが好きです[るんるん]

兵庫県の播州地方では、”いかなご”は、どこのスーパーでも、普通に500g単位で売っているんで、引っ越してきた時、自作しようと意気込んで、愛知県のあちこちのスーパーで探したら・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]Σ(@@;)無かったorz[たらーっ(汗)] くぎ煮って、地方料理だったんですね(^^;)ゞ

全然知らなくて(^^;)ゞ 仕方が無いので、毎年実家に帰って、時期が合えばもらって帰って、時期が合わなければ、作って送ってもらってます[るんるん] ホント、ありがたいです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

くぎ煮は、冷凍庫に入れておけば、長期保存可能ですが、ついつい、ご飯のお供、お酒のつまみ、オヤツの口直し[るんるん]なんかで、1ヶ月持った事はありません(^^)v

外は、凄い風[台風]ですが、  あぁ~、春が来ましたねぇ~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]  今日もご飯が進みます(^^)v


履歴書の写真(^^;) [日記]

転職する事何回でしょうか(^^;)履歴書書くタンビに増える”職歴”[たらーっ(汗)] 出来れば、これ以上増やしたくありませんが、どうなる事やら(^^;)

後、確実に1回は、旦那さんの転勤か定年で、愛知県から兵庫県に転居しますから、転職があります(^^;)ゞ出来れば、年金もらえるまでは、働きたい(^^)v

私の就職展開は、噂を流す→相手が就職内容を探ってくる:給与・出勤日・出勤時間など→就職内容が合致すれば、ホトンド内定決定→とりあえず、面談(このときに履歴書が必要となります(^^;))→就職決定  となります(^^;)

いつも、履歴書の写真は、旦那さんが撮影してくれます(^^;)ゞ 

その話をしていると、娘が[ひらめき] 学校で作った”履歴書の写真が¥5000ぐらいした!”と(@@;)

何で???と思って、見て見たら・・・[ひらめき]  だれ?これ(@д@;)// 娘なんだけど、娘じゃないo(><:)o

”知らんの?? 化粧はフォトショやで[手(チョキ)]”  (・・;)なんじゃ、それ??(--;)

娘曰く:「フォトショップ:写真修正が出来るソフト」を使って、ニキビ痕やら、髪の乱れやらを消してくれているのだそうです(^^;)ゞ

つまり、会社にちょっとでも印象良くするために、写真写りを良くしてくれているので、値段が高かった[どんっ(衝撃)]らしいですが、

親としては、イマイチ理解できません(^^;)ゞ

履歴書の写真見て、面接するのに、ホトンド別人だと、私が面接官だったら、嫌ですけど・・・(--;)ゞ

まぁ、美大生なので・・・[たらーっ(汗)] って、割り切れるかぁ~[パンチ]  と娘に言ったら、意外に、しれっと”しょうがないでしょ[パンチ]

娘の方が、大人でしたorz[たらーっ(汗)]

昔、見合い写真が偽造って言い方悪いですが、修正してて、実際にあったら別人(@@;)って話を聞いた事がありますが、就職面接まで・・・(・・;)

まぁ、写真が別人のようだからと、落とされないか・・・[たらーっ(汗)] と、ミョーな納得をしました(^^;)ゞ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。